• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるたいむのブログ一覧

2010年08月20日 イイね!

事故について

事故について


いや、その、漏れは事故ってないっすよw
さっきたまたま目撃した事故について。





要約すれば、トラック同士が絡む、原因は幅寄せによるもの。
加害者トラックが前方のクルマが急に左折に驚いて、
それを避けようと右の車線に飛び込んだところ、そこには別のトラックがいたもんだから、、、。




という、「お前、プロだろ?」と加害者に言ってやりたくなるような粗末な事故でした。
被害者にとってみたら、荷崩れはするは、定刻どうりに帰着できないわ、上司から怒られるわ
仕事増えるわ、ボーナスの査定に響くわで、ちょっと気の毒になってきちゃいまして、

被害者は一航海ごとにトラック洗ってるように大事にされている、プロ意識のある方だったので
ピーポー君の詰寄り署前にトラック停めた(停めさせた)時は、自分は目撃者になろうと思いました。




結果がどうあれ、かなり内容は割愛しますが、
事故を起こした方も、起こされた方も両者とも気の毒。
こんな案件の仲裁に入らないといけないピーポー君も気の毒。
荷物届かなかった荷主も気の毒。受け人も気の毒。会社の信用を支えてきた同僚も気の毒・・・。






いやね、「事故を起こさない」って言うのって
子供に「勉強しなさい」とか、鬱の人に「ガンバってね」ということとか、
そうやって言っても、何も解決しないんだろうけどさ




ココは静岡だし、愛知県だから
大阪みたいな運転の荒さをコッチでやられても、やっぱり僕らにしてみたら迷惑だし、
そもそも、お互いにプロなんだから、荷物運んでメシ食ってるって意識が薄くないかな?




そんなムチャな運転やり続けた結果、免取り食らったりして、そのペナルティーでどう食ってくんだ?
暫く事務?配車する気?ジョークだろ?w






オレはゴメンだな。
Posted at 2010/08/20 01:54:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | うだうだ論 | 日記
2010年05月19日 イイね!

おっと、目から汗が・・・




YOUTUBEを徘徊してて見つけたCM。

このCMは全国に放映しても大丈夫
いや、全国に放映すべきだと思いました。


お時間ありましたら、一度見てみてください。^^
必ずや、グッと来るものがあると思います。











ついでに載せておきたかったのが【ブラックジャックの名言集】














09/05/11 20:33 投稿


心に響いたマンガの名言 ~ブラックジャック編~







チナミに、BGMに使われているアシタカせっ記は「このCDの3曲目
Posted at 2010/05/19 23:34:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | うだうだ論 | 日記
2010年05月13日 イイね!

〝林道〟②

〝林道〟②←対向車なんて来ないだろ?w
先日うpしたこのCM
この動画見て、どう感じました?


で、今のご時世の考え方だと
やっぱりこういう場所を走るって時点でマズーですよね。
幾ら、道交法で走行を禁止していないとは言え、です。

【今日もうだうだ論です。お暇な方はどうぞ】


やっぱり、ハイカーからしてみたら、バイクで林道なんて走って欲しくないに決まってるし
現に何ら疚しいことしているワケじゃないのに挨拶してもシカトされた、なんてこともあるし
「バイクとMTB走行禁止」なんて看板も設置されちゃった、みたいなコトもある。



地元の登山洋品店で、「向こうからトコトコと僕のようなバイクが走ってくればどうです?^^;」と尋ねたら
店員「(いろんな意味で)怖いですねー。^^;」みたいな回答がありました。




でも、道って色々な人が使う特性上、
自分は〝共存が基本〟じゃないのかな・・・?
>自分のことを正当化してるワケじゃないお




歩行者は右側通行、夜道を歩くときは反射材でアピール。
横断歩道のない場所、渋滞しているクルマの間かあ急に出て来たって、クルマは止まれないし、
横断歩道の信号守らず、見切り歩行は子供がマネするでしょ、とか、

原付は幹線道路ではキープレフト、速度は30km/hに規制されてるんだから、信号の度にすり抜けカマしてたって
結局は一緒なんだから、信号待ちは最後尾でちんまりするのが幸せでしょ、とか

原付も2種スクも一緒に見えるからって、クルマだって目の仇にするのはマズーだし、とか、

バイクだって、クルマの死角に入る位置で走ってるのはマズーだし、
クルマが左のウィンカー出してるのに、その横を抜けていくのは違うでしょ、とか、、、。





それって同じコトが言えて、やっぱりそういう道って基本的に歩行者の立場にならなきゃいけないし
バイクが荒らすのは良くない。

だからタイヤだって、幾らグリップするからってエンデューロタイヤなんて履くのは
木の根にだって悪影響があるよね、っと、、。


例えトコトコ走ってたって、ハイカーにしたら気分良くないんだから、、、、。


って定義になると、必然と人が来ないような道になります。
自動的に〝獣道〟〝廃道〟〝道と呼べるのか怪しい場所〟になっちゃいます。

そういう道に平日、一人でなんて結局は自殺行為なワケでして
実際に「今、この状態で左にバランス崩したら、家には絶対に戻れないだろうな」なんてコトも
あったりするのですが、今になってみると、よく平日休みで一人で行ったモンだよと、、、。




それと浜松の林道じゃないけれど、
毎週のように林道走ってたバイク乗りが、首吊りの第一発見者になっちゃった、、、。
しかも2週連続・・・・。


なんてコトにもなったりして、、、、。


     *           *           *



結局、最初のうちは登山の一環で考えてたんだろうな。
セローでCMのように探索する、、、。ってな考え方。

スピードで言えば制限速度を守ってるぐらい。


バイク乗るのがヘタな頃は平坦な場所ぐらいでしか走れず、ちょっと道が急になってくるとセロー置いて
そこから徒歩でハイキング、なんてコトも結構あったし、
ハイカーにも「バイクか歩きかどっちかにしなよww」って言われたこともありました。


でも、バイクを降りて歩いてみると、
いろいろな発見もあったりするワケで、、、。

でも、バイクの腕が上達すると、今まで行けなかった場所までセローと来れる喜びもあるワケで
段々といつもの林道が面白くなってしまうワケで、、、。










で、浜松周辺には数多くの林道があります。
その多くが造林などの目的があって使われている道がほとんどではありますが、
逆を言えば「こんな場所に林道なんて要らないでしょ」という道もあります。

現に麓の駄菓子屋?のオバちゃんに言わせれば、「予算使い切るために作ったらしいよ?」
といっていたほど。

実際、林道もそうだし、遊歩道でさえ「?」って思う場所があります。
妙にデコボコした道だなぁー、って思ってみたら、体積した土の下から階段があって、
かなり以前に手入れはされたみたいだけど、ずっと放置、みたいな道。


バイクだと気づかない発見。


鳥の種類、植物の生息、そして野生動物の気配。(マテ






終いには「これは天ぷらにすると美味いんだZE☆」だなんてコトになっちゃったり、、、。







というワケで、僕がセローで林道を走らなくなったのはそういった葛藤があったから。



バイクだと身軽にコアな林道に入れちゃう、って功罪かな。
そりゃぁ、やろうと思えば日本で一番高い山ですら、バイクで登頂できちゃうもんなぁ、、、。



Posted at 2010/05/13 23:06:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | うだうだ論 | 日記
2010年05月11日 イイね!

〝林道〟

〝林道〟

私ふるたいむは林道が好きです。

いや本心は〝好きじゃないかもしれない〟ですが
最近は〝好きなままいれたらな〟みたいな
気分になってきました。


【うだうだ論ですので、お暇な方はどうぞ】



*         *        *
 


一番の大きな原因は、以前の職場、漏れのブログ読んでた@同僚から
「林道をバイクで走ったりするのって、自然破壊だよね?」って言われたから。




やってる事といえば、丁度セローのCMのようなことなのですが
「そう言われてみれば、是が非でもオレは林道好きじゃないな・・・。(・ω・)」と冷めてしまいました。




そう言われて、セローでは林道行かなくなりました。
>そういうセッティングにしてあるセローなんですけどね







<object width="480" height="385"></object>






林道の醍醐味が分かる人、分からない方が、そういう考え方の違いは分かってたたし
自分のやってることが環境に良くないことだということも理解していた。


だから植林をするイベントに、バイク友達を誘って定期的に参加したこともあったし、
林道での区間タイムを競ったり、トライヤル、ミニゲームなんて〝遊び〟は、
オフを一緒に走っていたバイク友達の祖父が所有している山でやるようにはしていた。



だけれど、友達との休みが合えば良いけれど、自分の休みが100パー合うなんてことなかったし、
次第に結婚、ケガ、転職などに伴ってバイクから降りる人、嫁さんの理解がなくて林道ツーに参加できないなど、、、。


仲間内の、唯一の20代だった私は、
必然的に参加メンバーの減少に伴って、一人で林道に行く機会が増えてきました。








もうそれこそ〝慣れ〟が出てきていた頃で、
あの当時は「一人でできるもん。(強がり)」なんて思ってたときでした。w


それこそ〝下りこそ大丈夫だったのに、急斜面過ぎて上がれなくなっちゃう〟なんて谷に入っちゃったり
結局、工具は当然のながらどんどん多く、重たくなってきたり、バイクもボロボロ。

崖に落ちたときのことも想定して、登山用のロープを用意して次第に重装備。
肥大化してきた装備を背負ってのトライヤルは必然的に体力も必要で、走りのリカバリーも遅れがちに。

ふと分け入った谷の下から、見上げて
「絶壁の崖に落ちても良いようにロッククライミングなんてやってみようかな」なんて思うようになったり。。。



仕舞いには地図すら乗ってない道に入るようになってくると
「遭難」なんて言葉を感じるようになってくるので「遺書、死亡保険」なんてモノを考えるようになっちゃったり・・・・。






結局、セロー買って1年経った頃には、ボロボロになっちゃってて、
ボロ・泥まみれのセロー見ながら「このままで良いのか?」
「こんなことするためにセロー買ったんんじゃないよ。」って思ってたし、


そもそも、タイヤはクルマでATタイヤ、快適装備は一切省くことはなかった。
「そういう仕様」にする=もっと深みにハマりそうな感じがしてて、、、。
(そういう走りするなら、やっぱりMTタイヤのエアコンレスが一番だったのですが)







結局、断崖絶壁みたいな林道を走る、というリスキーなことはすることはなくなりましたが、
「どこでも速く、安全にオールマイティーな走りをしたい」という考えから、
モタードやジムカ、安全競技会などにはでるようになりましたが、


でも、たまに林道の入り口で見つけた名水をボトルに詰めて、岩山を登って、
何故だか一箇所だけ開けた場所で、お湯を沸かしてコーヒーを煎れて飲む・・・。



そうい時間が、とてつもなく恋しく思えてきたり、、、。












クルマ乗り、四駆乗り、事務兄乗り、
いろいろな〝林道〟に対する考え方があるとは思いますが、とりあえず自分はこんな感じ。






環境に良くないとか、人それぞれだよとか、
偏見、間違った考え方、自分の考えをしっかり持つ、
好きだから毎週のように走ってた、とか、人それぞれなんですけども、





そもそも〝命がけで遊ぶようになってた自分〟が、そもそもの間違いなんだろうなぁ。。。









追記:

<object width="480" height="385"></object>
↑:今のところセローで〝発射〟は一度も無かったのですが、
それは良かったのか、悪かったのか、、、。^^;

Posted at 2010/05/11 22:46:58 | コメント(3) | トラックバック(0) | うだうだ論 | 日記
2009年03月30日 イイね!

もっと自分らしく

例によってうだうだ論です。
お時間ある方はドウゾ。^^






毎日のようにブログを書いていた私が急にブログを書かなくなったり、

「何かブログで書かなければ」と思っても
何を書いていいのか、自分でも気持ちの整理がつかず、
自分の気持ちや感情が、上手く言葉となって出てこなかったせいで
あのようなブログを書いてせいもあって、多くの友達に心配を掛けてしまいました。




すみませんでした。
m(_ _)m





自分の気持ちが、友達から貰った励ましメールによって落ちついたコトもあり、
やっと自分なりな回答というか、経緯をみんカラで言えるぐらいの形になってきたので
再び、こうやってブログで書いて、みんなに伝えようと思いました。




そう言えば、
僕のブログのタイトルもそんな題名なんです。




  *      *     *


精神的にはナーバスですが、僕は元気です。
会社での失敗や、リアルな失業は残念ながらしていませんし、その心配はきっと及びません。(爆
年式相応のヤレは中古車なので当然ありますが、テラノは相変わらず調子は良いです。
名義変更もちゃんと先日済みました。
痛恨の身の破滅ランプ(4WD警告灯)が点灯したワケでもありませんし、
メーカー保障に準じた保障を受けるコトができますので、噴射ポンプが終っても対応してくれます。


ニッサンのディーラーの対応に不満はありませんし、不手際があったというコトではありません。
宮崎ニッサンの担当者、サービスも、最後の最後まで、僕とテラノの為に尽くしてくれました。
別にオケネ借りたところで、トラブルが発生したワケでもありません。

とある日の朝、テラノが盗まれて消えたワケでもありません。(爆





あらゆる友達、母や親父、叔父や叔母、隣邦のオジさん達に
「ふるたいむ君!ホント君らしい良いクルマ買ったね!」と、言って喜んでくれています。^^




それより、去年突然この世から去った祖父に、ちゃんと報告したい―。
「オレ、こっちでガンバってるよ!(*´∀`)ノシ」ってね。
住む世界が違う祖父に、自分のこの気持ちが伝わるのならば・・・ですが





<中略w>




テラノに乗り出してからの、これまでの日々ですが夢にまで見た生活を過ごしています。
残念ながら、僕はC22ラルゴを手放したコトによって、忌まわしい過去とサヨナラしたワケですが
逆に、テラノがあるせいでラルゴに乗ってる時と同じように悩んでいます。





というのは、「テラノを買ったんだ」という実感をする前に
私がテラノ購入を激しく後悔させるコトがあったからに他なりません。







これではこのレガシィよりも高価なテラノ買った理由が消えて無くなったのも同然なのです。

でもテラノを買ったコトは後悔していません。
好きで、欲しくて、99年に新車で親父に買わせようとしていたクルマだったし、
10年越しでお世辞にも順風満帆とはいかなかったけれど、夢はとりあえず叶いました。

ラルゴ友達以上のテラノ友達に囲まれ、
僕のブログを読んでくれてる人も、PVやmyファンを見る限りでは少なくないのかな?
という手応えも感じつつあります。


結果的に多くの友達を巻き込んでしまいましたが、
テラノに乗りたいという気持ちを貫いて、苦労した甲斐はありました。



ただ、そんなテラノを運転してても、
トルクフルなZDエンジンに感動する以上に、あの残念なコトが脳裏を過ぎるのです。






そんな気持ちが、日に日に膨れてきているので
テラノに乗るのも、ラルゴと同じように嫌になりつつあります。





なので、考え抜いた末、
あらゆる友達や両親に反対されているのですが、「テラノが好きなままな自分でいたい―。」
そんなバカげた理由を自分なりに貫きたいので、自分勝手極まりないですが
苦労して買ったテラノを売って、テラノから降りよう、という方向で考えています。




それと「みんカラ」をやらなかった数日間。
「みんカラに費やしていた時間を、もっと他のコトに活用できるのでは?」と思うようになりました。
大事にしていたラルゴを処分して、テラノ買ったぐらいなんだから、
もっと自分を変えていけるチャンスなのでは、と、、ふと感じたのです。











話は変わりますが、今に思えばあの頃、
親父にラルゴを運転させて中2で始めてC22ラルゴの集まりに参加した1999年から2008年と、
バネットラルゴコーチと過ごした日々はガキっぽい、自分なりの足掻きに過ぎなかったのでしょう。



S12シルビアに積んだCA18ETエンジンと、5速MT、フルタイム4WDシステムという
ふざけたスペックをもつC22ラルゴという武器で、大人になるコトに必死に抵抗していたけど、
あの日、、無理矢理、大人にさせられたのです。




人は変わらなくちゃいけない・・・






今回もきっと、そうなんだと思うんです。
Posted at 2009/03/30 02:03:23 | コメント(11) | トラックバック(0) | うだうだ論 | 日記

プロフィール

「クーガを購入するまでに http://cvw.jp/b/160588/41542392/
何シテル?   05/30 02:02
動機と理由があれば、片道400kmセローでツーリングしたり、ふらっと飯を食べに三重県まで行っちゃったり日曜日の昼まで白馬でスキーやって、そのまま寝ずに翌日仕事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ガラスのウロコ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 15:08:13
EFM2019@Unil Opal 5周年記念イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 23:30:03
相棒になった瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 17:17:30

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
2013年8月 フォードジャパン主催で開催された新型クーガ テストドライバーのキャンペー ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
YAMAHA XT225WE セロー225WE.99年式。 2004年1月、その年ウチ ...
ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ
~2011年9月現在~ 現在、納車待ちです。 *一目見るなり「欲しいっっ!」と思わ ...
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
日産バネットラルゴコーチ グランドクルージング4WDマニュアル5速 めっさ欲しくて欲しく ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation