• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるたいむのブログ一覧

2007年01月31日 イイね!

【(*´∀`)】 希少なクルマに乗っています

【(*´∀`)】 希少なクルマに乗っていますブログ書いてて、
「あ、オレってこんな事を感じてたんだなぁ―」
「考えていたんだっけなぁ―」
って気付いた事を、一つ書いてみることに。。。


例によって、偏りのある“うだうだ論”です―。








*   *   *   *
えっと、、、(汗
ま、一部の方はご存知かとは思いますが、一応、私は希少なクルマを所有しています。


でも、私のラルゴって、、、
アリガチな、エンスーなクルマじゃないです。




そもそも、元は80年代に大量生産されたクルマなので、
ドチラかと言えば、大衆車として括られてしまっています。


だから「きっと、それらに気付く人も少ないだろう―。」
・・・、そんな悲運なクルマだと、自分でも悟っています。




そうなんです!
この事にどっかに忘れていたんですよね。(;´∀`)



*   *   *
『E-KHGNC22型 日産バネットラルゴ グランドクルージング フロア5速マニュアルミッション
フルオート・フルタイム4WD ♯2J2ブルー・ツートン』


ま、どっかの国の男爵並に長い名前ですけど、
この年式、この色、この内装色、このグレード、5速マニュアル、4WD車!・・・。
俗に「指名買い」を決行しまして、4年待ちました


でも、「指名買い」は今に始まったワケじゃなくって
それは前のラルゴも一緒。


あのラルゴは、小2から、夢と同時に追い掛けていました。
そして、夢は叶い、中3の夏にラルゴを手に入れました。


こんなバカっぷりは、他には居ないって思います。
少なくとも、ラルゴの中では―。(ノ∀`)


確かに、沢山の人を結果的に巻き込んじゃったけど(仕事でね)
でも、多からず少なからず、私も努力もしました。


あのラルゴを手にするまでに、
もう廃業しちゃったけど、ラルゴ専門店まで片道35kmを自転車で通ってたし、
業者にオークションで見付けてもらって、入札してもらって、、、
親と一緒にJAにローンの申しこみに行って
罪悪感でバイト始めて、週に20時間は働いてローンの半分も私が払いました。



それは、誰から教わったワケじゃないんだけど、
たぶん「ラルゴが好きだから」って気持ちは当時から一丁前だったんでしょうね。
所有者だった親を出抜いて。w


(終った事だし、過去の事だから)ただ言えるのは、
あのラルゴで沢山走ったし、いっぱい壊れて、やっぱり直した。 色んなキッカケ作ってくれて
「よく、若気の至りで暴走気味だった私を、受け留めてくれたよ。。。」
って、思ってるし、すんごく感謝もしています―。




でも、そのラルゴは、私の気持ちを見透かしたかのように
私の家から、離れていきました。





そんでもって、今のラルゴに乗り換えて、現在に至ります。



*  *  *
今のラルゴも、カレコレ6年ぐらい前から意識しはじめてて、

免許を取った4年ほど前からは、全く走らないラルゴに乗ってたから
エンジン出力に惚れて、「激しく欲しい!」って思ったけど、
その当時のラルゴも紛れも無く大事だったし、グランドクルージング4WD MTなんて
極希少グレードだったから「買えたら良いナァ」って思う程度。


事実、全くオークションでも出て来なかったんです―。


でも以外にも、手を伸ばしてみたら、以外に届いてしまうモノで
手にした今となっては、正直、「ナニカで仕組まれてる?」って錯覚しちゃうほど―。


だから今のラルゴを買うかどうか物凄い迷いました。
その迷いは、当時のブログにまで滲み出てたと思います。





それで、話は元に戻して、高校の頃なんてガソリンターボのラルゴの
「イジりのコンセプト」みたいなのがが組み上がってて、

最近は、メールのやりとりとかやってなくって、専ら年賀状程度の繋がりになりつつあるけど
チューニングメーカーの技術者の人と、夜な夜な方向性を話してる日々があったりしました。



で、「買ったら絶対にこうするぞ!!」って思ってたコンセプトの何一つを
今は「とりあえず一つもやってないなぁ~~」って思い出しました。



例えば外品のブローオブバルブとか、ワンオフのマフラー製作とか、、、
ブーストアップとか、そういう類ね。


「ナンでイジってないんだ?オレらしくない・・・」って考えたら、
もうCA18ETのパーツって全く存在してないんですよね。


それだったら、ワンオフって選択肢も残ってるけど、
「そーゆーイジり方は、それは親のクルマでやれば良いかなぁ。」
って思うようにもなりました。


ま、どうイジってもスープラのようには走らないだろうし、
もう300馬力オーバーのクルマに乗ってると、それが普通だって思っちゃう。
それどころか、馬力のあるクルマって、それ自体が麻薬に似たようなモノで
「もっとパワーを!」って、思うようになるんです。


最初はアレほど「馬力恐ろしいなぁ。」って感じてたんですけどね。
今では、馬力中毒患者です。母子ともにww。



だから、ラルゴの馬力を求めるのはヤメにしました。
壊れたところは直す。それでクルマとして十分です。



使い方としては、前のラルゴと全く一緒の使い方をしています。


気付いたら、前のラルゴの続きですし、考え方も一緒なんです。



前のラルゴの走っていた、もっと先へ―。
昨日も、今日も、明日も。。。これからも、、ずっとずっと・・・。




コレが私の今のラルゴに対するコンセプトです。






追伸:
幸いか不幸か、一部を除いてほぼ一緒のラルゴです。( ´∀`)





それと現に、今のラルゴはオーナーを泣かせる部分ってーのが全くありません。
運転していて、私の気持ちが真直ぐ伝わります。


それは、前のラルゴより優秀な部分でもあるので、
「そんな奴だから、これ以上自分の色で染めちゃうのも、、、」って思うのも一つ。


でも、だからって、「希少なクルマ」としては全く扱ってなく
特別どうこうするツモリはありません。


でも、私の今の使い方―、
年に2万キロも走るような使い方をしていたら、間違い無く4年は持たないと思います。


それは「希少なクルマ」である以前に、私のクルマだからです。




そんな、“ラルゴと共にある”私の生活は、いつまで続くんだろうか―。
そして、ドコで終るんだうか、、、、。



そんなワケで、ラルゴは私の生活の一部で、
大事にな愛車なんです。

プロフィール

「クーガを購入するまでに http://cvw.jp/b/160588/41542392/
何シテル?   05/30 02:02
動機と理由があれば、片道400kmセローでツーリングしたり、ふらっと飯を食べに三重県まで行っちゃったり日曜日の昼まで白馬でスキーやって、そのまま寝ずに翌日仕事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/1 >>

 123456
78910111213
1415161718 19 20
21 222324252627
28 29 30 31   

リンク・クリップ

ガラスのウロコ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 15:08:13
EFM2019@Unil Opal 5周年記念イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 23:30:03
相棒になった瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 17:17:30

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
2013年8月 フォードジャパン主催で開催された新型クーガ テストドライバーのキャンペー ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
YAMAHA XT225WE セロー225WE.99年式。 2004年1月、その年ウチ ...
ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ
~2011年9月現在~ 現在、納車待ちです。 *一目見るなり「欲しいっっ!」と思わ ...
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
日産バネットラルゴコーチ グランドクルージング4WDマニュアル5速 めっさ欲しくて欲しく ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation