• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふるたいむのブログ一覧

2008年11月19日 イイね!

【(;´ω`)】ビッグホーンか、テラノか、、、

【(;´ω`)】ビッグホーンか、テラノか、、、
オレ、ラルゴに前回、
いつ燃料入れたっけ?

たぶん2ヶ月前ぐらい。(*´∀`)?

そんな感じで御座います。ww
まだガソリン1/4残ってるし。




最近、桃花さんから譲ってもらった石油王のビッグホーンを譲って貰って、
そのビッグホーンに乗ろうというのも、視野に一部に入ってきました。


と言うのは、テラノ探すの疲れた・・・。
(。´Д⊂)




しかし、実際にテストドライブした直感で選ぶのならば
やっぱりZD積んだR50テラノです。

ダントツです。
どんなクルマにも負けない「テラノは私の生活を豊かにしてくれるクルマ」だという強い実感でした。

そんなテラノなら車検3回は軽く通せるぐらいのガッチリとした愛着を持つことができるでしょうし、
実際、今のラルゴの1800ガソリンターボエンジン搭載モデルのATミッションを載せてある
ラルゴを試乗した際、「あ、オレが乗るクルマはコッチだったな」とまで見切ったモノでしたし、
その選択は今も間違ってなかったと思うし、何もなければずっと乗っているつもりでもありました。

それに時々、四駆的な要素でもってラルゴを使う両親としても
決して、両親としても悪くは言いません。


ですので、今回も自分の直感を素直に信じてみようと思います。




 *      *      *


一方ビッグホーンは「できたら私が乗りたいなぁ」と思うんですよ。
とうかテラノに限らずSUVとしても探している私の前にやってきたクルマなので
こんなキッカケを大切にしないのは野暮だとは思うんです。


ただ、ビッグホーンはSUV車という以前に、どうしてもいすゞというメーカーがそういう匂いを
発しているからだとは思うんですが、どうしても“トラック!!”と感じる部分は否めないでしょうし、
私には仕事で現行エルフを運転をしている手前、イスズが本気になって作ったクルマとは思えないし、運転中、ずっとその現行エルフの載ってるエンジンの静かさなどと比べちゃいます。

それに、ハンドリングが絶品で、比較的効いてくれるブレーキ性能比べちゃうと、テラノはよっぽど
乗用車してると思ったけれど、しかし、そんな次元の不平不満よりも
ビッグホーン買ったら車検3回なんて言わないんでしょう。
部品が出続ける限り、乗り換える理由はないでしょう。

たぶん、ビッグホーンなら飽きないんだろうなぁ、って感じました。
根本的に、テラノとはチョット違うんですよね。



そして先日、浜松の中古屋にある同年式のビッグホーンを母親と検討させてみたら
母は「これぐらいの大きさなら運転できるね」とも言って退けましたし、
「トラックなんでしょ?だったら4WDのトラックみたいなノリなんでしょ?」とも言ってましたし
「ちょwwwシフトノブ遠すぎ!」とも言ってましたが、

母は「ビッグホーンなら乗ってもイイよ」とも言いました。
しかし、そんな母にZD積んだテラノを乗せてみたら気は変わるハズ!
>母は99年夏、テラノの試乗車には乗っていないw



乗用車みたいなSUVを買うか、
トラックみたいなSUVを買うか、、、、、。w


困りましたわ。(爆
Posted at 2008/11/19 17:11:44 | コメント(8) | トラックバック(0) | 雑想 | 日記
2008年11月19日 イイね!

クルマについて、うだうだ論・・・。

クルマについて、うだうだ論・・・。←ココまで行くんじゃないか?
って思ってました。

今回は、クルマについて書いてたら
思いのほか、ストレートに自分の気持ちが書けたので
うpしてみました。


お暇でしたら、お付き合い下さい。



トコロでエクストレイル2OGTだけど、全く売れてないですね。

例え1部のマニアでエンスーな方に、バカ受けされるようなモデルでもアリだと思うんですね。
少しでも「あのエクスすげぇよ!」って声、オレは少しも聞かないし、ディーラーでもATが無いって
時点で私の知ってるディーラーでは1台も2OGTのオーダーが入らないというトコロも数点あります。

というか、個人的には工業的にアレは当てなきゃいけなかったモデルだと思います。
満を持して投入したモデルの完成度が、あの程度だったとは正直ガッカリだったし、
いつもの日産の悪いクセだなぁー、とも思いました。


もっと言えばワザワザ2OGTの発売を待つモノでもなかった。
乗り出しの値段もそうだし、日常に使えるクルマとしての完成度はやっぱりガソリンモデルが一歩上のような気がするし、やっぱり2OGTはM9Rエンジンをチョット無理ながらも載せたような形跡がある。



友達の営業のトコロで買って、営業成績に貢献したかったが
好き好んでウダウダと欲しいクルマを探すなんて面倒な作業をしたくなかったし、待ちに待った
2OGTで終りにもしたかった。実際、いろんな営業と駆け引きするの疲れた。ショボーン(´・ω・`)


それにメインで乗ろうとしていた元スープラ乗りである母に
「もし、2OGTが期待通りか、期待以上だったら買ってた?」と聞いてみたら
「当然でしょ。( ゚ω゚)」という回答でした。
 
というのは、あれだけの狂暴なクルマをアシとして乗る母としても、充分にクルマとして
決して工業製品としてはなく、あのエクスが私生活を満足なモノにしてくれるか?といったら
決してそうではないという気持ちの現れだとは思うし、

実際、私も2OGTの試乗は4回も重ねたワケですが、あれだけ乗っても微塵も私に必要とは
思えてはきませんでした。ぶっちゃければ欲しくない。(爆


というか、あのクルマを「スポーティー」だと括る理由を僕に教えて欲しいです。

仮にあのグレードがスポーティーカーだと言い張るんなら、
少し強引ですが、私のラルゴはどうでしょうか?
一応はS12シルビアのエンジンが乗ってますよね?それに5速MTですが?( ̄・・ ̄)


なんか、この残念さは東京フレ●ドパークの最後のダーツコーナーで、残り1本のダーツで
まだ「たわし」当てちゃうならまだしも、的に当たらなかったとか、届かなかったみたいな
オチの無い残念さが残る始末。

ぶっちゃけ、10年後にあの2OGTが熟れた値段になったとしても
個人的には買うことは無いだろうと思いますし、それなら水平対向ディーゼルに興味を向けてみたいと思います。

トコロで最近のクルマって、工業製品から家電製品的な便利さばかり追求してないかな?
なんか炊飯ジャーと同じような"便利"の括りになってるような気がしてしょうがない・・・。

と言うのは、漫画「D-LIVE」の斑鳩君じゃないけれど、なんか今のクルマ達に
漏れは魂を込めるコトはできないし、クルマから伝わってくる空虚なインフォメーションに興醒めするし
きっとそんなクルマ達も、乗り手達の期待に応えてはくれないんだと思う。

いや、燃費とかじゃなくってね、、、。
もっとこう、根本的に違うな、って思うんですよねぇ。。。


 *    *     *


それが唯一残ってるクルマが、実はコペンだったんです。
コペンは軽自動車にしたら高価だし、究極に手間が掛かるクルマだし、不便だし、荷物も積めないから、人にススメられるかと言えば決してそうではないし、そういったクルマでもない。

コペン欲しい人は、ススメなくても買っていくんだと思う。
(だからってダイハツとしても値引き上限2万円なんて暴挙はしてほしくないが)


あのコペンはオケネのない連中と括った会社のクルマであったとしても、
ショボイとか、作りが甘いと思われがちな軽自動車に、一石を投じるモデルではあったとは思う。

所有するだけの満足感はあるし最近、クルマが求める見た目の豪華さなどもないが、
ステイタスとか、そんな小さい概念を超越するだけの価値が、コペンにはあるとは思うんです。


そしてダイハツも専用のラインを設けて、人の手作業によって創り出されてるコペンは
企業としては採算度外視で発売しています。


だったら自分たちユーザーは、コペンの購入はその心意気を買うようなモノでもありますが
99年、東京モーターショーで出品されたコペンのショーモデル「KOPEN」をみた私達ユーザーは
ダイハツから提案された、これからの軽自動車しての夢を、そこで見ました。

しかしショーモデルの多くが市販化されるコトはない中、その後、市販を前提にしたモデルが出品され、市販化されるや否や、多くの方面から絶賛を受けたのは記憶に新しいと思います。

というのは決してモーターショーモデルで終らせるのではなく、ユーザーには見せるだけの夢で終らせるのではなく、軽自動車のメーカーとして、ユーザーに叶えてくれる夢として見せてくれるのなら、だったら自分たちもチョット無理してでもコペン買おうと思って、私と母は買っちゃったんです。(爆

それはつまり、エクストレイルのガソリン6MTモデルの購入を諦めるというワケなんですが、
実用で使える、便利さを追求したクルマとしてではなく、
素直に「クルマとして欲しい!」「運転してて楽しい」と思ったクルマを買ってしまったんです。


結果的に、様々な制約(ウルサイとか荷物載らないとか、荷物載せたら屋根あかないとか)
ありますが、ホントにコペン買って良かったさえ思います。

とっても不便で、お世辞にも世間的には良いクルマとは言えませんが、
200万円なんかでは買えない夢がギッシリ詰まったクルマなんです―。


追記:
このままだと日産車乗りが自社を批判してるようなニュアンスになってしまいますが、
決してそういうのが狙いではなくってね、過去にニッサンが作ってきたクルマ達が
あまりにも濃いのか、それともこんな荒んだ世間のせいなのか、
今のニッサン車って、ニッサンが本気になって作っているとは到底思えないのね。

R32スカイライン作った時、僕は幼心に大きくなったらオレもこんなクルマ乗りたい!
ってクルマがニッサン車には多かったよ。

VG30と5MT積んだ2ドアのD21テラノとか、
R32スカイラインのGT-Sとか、
C22バネットラルゴのグランドサルーンとか、、、。


ニッサン!もっとガンバれ!!

OEMされた軽自動車ショールームに並べてんじゃないよ!
Posted at 2008/11/19 16:35:31 | コメント(7) | トラックバック(0) | うだうだ論 | 日記

プロフィール

「クーガを購入するまでに http://cvw.jp/b/160588/41542392/
何シテル?   05/30 02:02
動機と理由があれば、片道400kmセローでツーリングしたり、ふらっと飯を食べに三重県まで行っちゃったり日曜日の昼まで白馬でスキーやって、そのまま寝ずに翌日仕事に...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/11 >>

       1
2 3 4 5 6 78
9101112 13 1415
1617 18 1920 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

ガラスのウロコ取り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/11 15:08:13
EFM2019@Unil Opal 5周年記念イベント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/26 23:30:03
相棒になった瞬間 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/17 17:17:30

愛車一覧

フォード クーガ フォード クーガ
2013年8月 フォードジャパン主催で開催された新型クーガ テストドライバーのキャンペー ...
ヤマハ セロー ヤマハ セロー
YAMAHA XT225WE セロー225WE.99年式。 2004年1月、その年ウチ ...
ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ ヤマハ XT1200Z スーパーテネレ
~2011年9月現在~ 現在、納車待ちです。 *一目見るなり「欲しいっっ!」と思わ ...
日産 バネットラルゴコーチ 日産 バネットラルゴコーチ
日産バネットラルゴコーチ グランドクルージング4WDマニュアル5速 めっさ欲しくて欲しく ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation