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yama26の愛車 [スバル プレオ]

整備手帳

作業日:2014年9月28日

エンジンヘッドO/H その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 12時間以上
1
エンジン不調のうちの1つに思い当たる節があり
圧縮を測定すると1番が低い。
おそらくバルブ欠けだと思われたのでO/Hを決行します。
2
写真はいきなりですがベルトや補器類
ロッカーカバー、カムシャフト、カムキャリアー、シリンダーヘッドを取り外します。
インテーク側カムシャフトのギヤにはサブギヤ固定用ボルトを忘れないように。
3
見事に欠けてます。
4発とも灯油を入れてみましたが、ここのほかに4番排気側のフロント側から少し漏れがありました。
他は問題なさそう。
4
シリンダーヘッドからバルブ一式を取り外します

ステムシールも全交換なので取り外し
内張りはがしを使うと取り易くてよろし。
5
みんな大好きK-1でドブ付け洗浄します
6
シリンダ側も残ったガスケットを除去していきます。
見た目大変そうだったので、ガスケットリムーバーなるものを導入してみましたが、そう大変でもありませんでした。

ついでにシリンダーのヘッドもカーボンを除去

ってか、ガスケットリムーバーって剥離剤とあんま変わらないのな。
7
取り外した部品は洗浄します。
基本ですが、取り外した各部品は元通りの位置に取り付ける為
番号等をふってしっかり管理しておくこと

ここまでしなくてもいいかもだけど。
8
問題児のバルブ

やはり弱いといわれる1番シリンダー排気側でした

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