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cb306の愛車 [プジョー 306 (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2016年2月27日

フロントワイパーブレード交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
フロントワイパーがビビるので交換。
フラットタイプに変えようかと思いつつも、トーナメントタイプのBOSCH TWINを購入。
AERO TWINがフラットタイプで、ただのTWINがトーナメントタイプというラインナップになったんですね。
適合品番は、
運転席側 550US
助手席側 500U
Sはスポイラーの意味。UはU字型フック?

2
運転席用は右ハンドルに合わせるためにアダプターの向きを変えなければなりません。
冬場の寒い時期にプラスチック部品をパチっとハズすのは割れそうで緊張します。
スポイラーがない助手席用のブレードには上下の差はないので、アームとアダプターが合う向きで取付ければOKです。
3
TWIN(右)はスポイラーの横幅が広くなって、後付けの樹脂製に変わってます。
古いほうのスポイラーはブレードと一体で金属製でした。
ブレードの汎用性アップによるコストダウン策だろうなと余計な想像(笑)
4
交換後の見た目はほとんど変わらず。
ビビりは解消、拭き上げも綺麗。まずは100%満足です。
交換時の走行距離 74,644km
お値段はABで
550US ¥3,456
500U ¥2,484
合計 ¥5,940なり

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この記事へのコメント

2016年2月27日 22:36
パッケージが変わったぐらいに思っていたのですが、中身も変わっていたのですね。
クリップの付け直しが必要と云うことは、本国パッケージなんでしょうか。

今度はこれを選んでみようかな。
と云っても、1台分位のストックはあるので悩みどころです。
コメントへの返答
2016年2月28日 0:04
写真2枚目の説明など、日本語の部分はぜんぶシールだったので、輸入物だと思います。
BOSCHのHPを見ると、他の輸入車用トーナメントタイプのインポートマスター、トップピッツプラスと書いてあることがほとんど同じで、違いがよく分かりません(笑)

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