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2012年11月05日 イイね!

オートワイパーの感度調整って…その4 更に( ̄ェ ̄;)

オートワイパーの感度調整って…その4 更に( ̄ェ ̄;) [壁]ー^)ノ ドモ 気が付けば・・・ 
 毎度1日遅れの日記となってます
 
 まずは一言




 日曜の雨は σ( ̄。 ̄) オイラのせいではありません

 まぁ・・・ せっかくの雨なんで、オートワイパーのテストに出てみました
 いきなり結論から言ってしまえば    ・・・( ̄  ̄;) 分からん
 当然の結果だとは思いますが、降雨状態が一定じゃない・・・
 適度に小雨ではあったのですが、なかなか思うタイミングでは
 動作してくれませんねぇ (;^□^)あはは…

 それでもガラコ落としをする前のように突然の高速動作は無いようです
 どちらかと言えば(*'へ'*) ンーまだ?ってほうが多かったかも
 
 で、ここで新たな疑問・・・ 感度調整って効いてるの?
 一応の操作方法で、最大と最小感度を試したのですが
 "ノ(-________-;)ウゥーム・・・   その差が分からん
 やっぱ降雨状況の違いなんだろうか?
 もうしばらく様子を見たいとは思うのですが・・・ 
 そろそろ雪も降りそうだし、結果報告出来るのか?

 更に試験走行中に異音が・・・
 走り続ける為に交通量の少ない直線道路を走っていたのですが
 そこの道路・・・けっこうウネリが大きくて(川下・川北辺り)
 ナチュラルにジャンピングスポットっぽいところが多いのです。
 若き頃、アクセル抜き損ねて着地>デフをパンクさせた事も^^;

 そんな道で試験中、足が伸びきるぐらい(気分で)?で越えて着地した瞬間
 「ガコッ」って感じのはっきり聞き取れる音が一発・・・
 少なくとも後ろに積んでる車載工具とか、その類では無いと思う
 (◎_◎) ン?フロント?
 1ヶ月点検うけたばっかだし、ホイルナットが緩んでる訳ないし
 サススプリングがズレたような音?
 その後様子見ながら大人しく走り帰宅
 見れる範囲で調べたが・・・やっぱ分からん┐(´ー`)┌
  (いちお~3級持ちの元整備工でした)
 日常の通勤走行では音は出ていないです

 あまりやりたい方法ではないが、もう一度再現テストかな
 それで音が出るようなら、D担当を乗せて・・・だな

 尚、似たような事例として まるたかさんの記事にもありました
 (勝手にお名前お借りして申し訳ない(-人-) ゴメン)

 皆さん、似たような事例はありませんかねぇ(=´Д`=)ゞ
 
2012年11月04日 イイね!

オートワイパーの感度調整って…その3 やっぱり^^;

オートワイパーの感度調整って…その3 やっぱり^^;

こことこ微妙な降りに付きまとわれてる?
せっかくなので、あえてオートで走ってみていました。

相変わらず思ったようなタイミングでは動いてくれないかも
拭取り終えても2~3回の余計な
拭取り動作が入ったり入らなかったり・・・?


最低感度にしているせい?
隣の車から思いっきりシャワーを浴び、視界0になってからの動作も遅い
(撥水処理してないとヤバそうです)
日中と夜間(ライトON)、走行中と停車中でも動作に差があるのか?
対向車のライトとかも関係してるのかねぇ(・へ・;;)うーむ・・・・?

何でもかんでもタイミングが早いのか?と思えば
( ̄ー ̄?).....??アレ?? まだ動かないの?って事も

で・・・前回の記事に上げてた撥水処理落としですが
今日いきなり暇になったんでコンパウンドで落としました。
(今更かよ~  って突っ込みは勘弁してね^^;)


( ´△`)アァ- どっちが降雨センサーだっけ~??
調べるのも面倒だったので、両方ともガラコ落とししました
(ちなみに、この時点では青空でしたので散水してチェック)

で、この時点で今日の作業を終了して大人しくしていれば良かったのでしょうが
嫁さんが、お母様達とお買い物に出かけてしまい・・・
一人自由の身に ( v ̄▽ ̄) イエーイ♪

突然の休み&自由時間     ・・・〓■●ポテッ はいノープランです。
もうすぐ雪も降るし、寒くなる前に(既に寒いけど)
もう1発CCかけておこうか~と、このまま洗車開始
シャンプー終えて~の洗い流し~の   ポツポツ・・・
(◎_◎) ン?  デジャビュ?  以前にもこんな風景あったよ~な??

ホントゴメンヾ(;´▽`A`` 忘れてた訳じゃないけど
自分が慣れない事すっと・・・   狙った様に雨が降る



以降の作業は車庫の中でCC処理    _ロ(・ω´・ ) フキフキ...
まぁ・・・雨降りでの作業はホコリとか気にせずいけるので
ありがたいのだが・・・まるで前回と同じ展開 
この雨は・・・          やはりσ( ̄◇ ̄;) ワ、ワタシのせい?

オートワイパーのテストに丁度良いかな?
一仕事終えて家に戻り、冷えた身体にコーヒーなんぞ  ( ̄ノ日 ̄)ズズズゥ
そのまま寝てしまい・・・テストはまた後日に持ち越し

あ~~~  明日の雨はσ(⌒▽⌒;)のせいじゃないからねぇ~

2012年10月31日 イイね!

オートワイパーの感度調整って…その2

オートワイパーの感度調整って…その2 [壁]ー^)ノ ドモ  昨日の日記(で、良いのか?)
 オートワイパーの感度調整って…  の続きになります。

 リセット動作が必要…と言われたまま書き込みましたが
 1発目の拭取りがリセット動作となるのなら
 レバー操作前に調整リングを廻せば良いんじゃね?

 とはいえ・やはり実状にはそぐわないですね^^;
 普通~もうちょい早くとか、遅くしたいなってのは
 動作中に操作したい部分ですし (A;´・ω・)

 で、ここから本題です
 
 取説を読んでいくと・・・180ページ下【知識】

 
・フロントガラスに純正品以外の撥水コーティングを使用すると
  レインセンサーが雨量を正確に検知できず、オートワイパーが
  正常に作動しないことががあります。
  純正以外の撥水コーティングは使用しないで下さい。

  (´・ω・)-з  言い切られちゃってますね~
  ガラス面の雨滴量を検知しての動作なら
  あの部分は迂闊にコーティングしない方が良さそうですね
  コーティングにより勝手に水玉を形成されたりすると・・・
  センサーの判断ミスを招く?
  
  まぁ・・・しっかりガラコをしてしまった自分
  その部分だけ、ガラスコンパウンドで落とす事にします。
  これからコーティングされる方は要注意で ┐(-。ー;)



  
2012年10月30日 イイね!

オートワイパーの感度調整って…

オートワイパーの感度調整って…既に日記ではなくなってるなぁ (´・ω・)-з
先日、1ヶ月点検に持ち込んだ時のお話です。


σ(^o^ )「オートワイパーの感度って下げられないの?
     調整しても…自分には動き過ぎる感じがする~」


 担当 「工場に相談してみます^^;」

     まぁ…調整じゃなく、オートかintの二択だと
           知ってたけどね♪~(・ε・ )

     点検も終わり、工場での説明会の始まり~
     で…ここで驚愕の事実が発覚??

     感覚的に使っていたのだが(感度調整リング)
     今まで乗ってた色々な車に共通していたのですが
     CX-5でもオート無しなら同じなのですが
     マイナス側でINT間隔が最大プラス側で最小
     まぁマイナスがSlowでプラスがFastというスピード的に勘違い
     感度最低がマイナス側と思っていたら
    間逆のプラス側が最低感度でした
    確かに取説を良く見ると… 
    そうなってます(;^□^)あはは…
     

    しかし、本当の驚愕の事実はここから始まりです。
    感度調整リングを操作した場合その効果発動条件は
    一度ワイパーレバーをOFFにし、次にレバーをオートにし
    ワイパーが一度拭き払いをした後に効果発動~

    Σ(^∇^;)えええええ~
    整備士さんが言うには
    調整後、一度リセット動作が必要なんです・・・

     ヾ(-д-;)ぉぃぉぃそんな解説何処にもね~ぞぉ
    要は、オートワイパー動作中に調整リング廻しても
    感度設定は反映されないって事じゃん
    何気に一度OFFって、もう一度レバー入れた時に反映?
    
    しかも+最大で最低感度って・・・ど~いうセンスですかぁ
    (*`・ω・´)プラァ!!

    自分の聞き取り力の無さで、こういう解釈になった?
    (要は思い込みってやつね^^;)
    勘違い情報だったら申し訳ないです・・・
    あまりの事に書いてて自信無くしてきました。
      ・・・・ゞ(_△_ )ゞ

    ただ、ちゃんとした操作法だとしたら・・・
    とりあえずこのままもう少し使ってみようかと思います。
    確かに便利な機能だと思いますからねぇ
    どうしても性に合わないな~と思ったら
    その時はINTに切り替えて貰おうと考えてます(⌒^⌒)b
    
        
2012年10月29日 イイね!

クルコン…

先日、娘のお迎えに千歳空港まで
行きは下道を使い、あちこち寄り道しながらのドライブ

娘をピックアップしたら…
「●●時に待ち合わせしてるんで、急いで^^;」

帰ってくるなり、遊びに行く準備万端(=´Д`=)ゞ
と言う事で、初の高速道走行へと

ついでにクルコンでも試してみるかぁ~
取説は見てなかったけど、使い方は見たままだろ~
って事で □。_(..*)ON
+キーで追加だよな…ポチポチ

(; ̄ー ̄)...ン? 何故?  
減速しているよ~な??
で、10?㌔で巡航開始してる…
+キーで追加だよなぁ?…ポチポチ

~(=^‥^)_。OFF ブチッ
1??㌔で帰宅しました。


まぁそりゃそ~だわな
日本国内、高速道路の
最高制限速度は100㌔なんだから

ついでに、千歳からしばらくは街燈も無く
かなり暗い道が続くので
フォグってかなり下向きだったけど…?
どの位照らすのかな?
と、1??㌔でヘッドライトOFF(スモール&フォグのみ)

Σヾ(;☆ω☆)ノギャァァァーー

ホントに真っ暗でした(点灯してるのかさえ分からないぐらい)
雪が降る前に、上向きに改造しなきゃ(A;´・ω・)
(どなたかの記事で見たのですが、ちょこっとカットしてやると
 調整可能になるようです)


(見通し明らかな直線での実験でしたが、良い子は真似しないよ~に
 ど~してもやりたいなら自己責任で事故責任を^^;)
Posted at 2012/10/29 22:29:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車載装備 | 日記

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