• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゆう~♂の愛車 [マツダ CX-5]

整備手帳

作業日:2014年6月1日

ローダウン後の光軸調整(実践編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ローダウン前の光軸です。
前の家のブロックのちょうど上くらいまで照らしていました。
2
車高調を付けてローダウンします♪
3
HID車はオートレベライザーが搭載されている為、ローダウンすると後ろに荷物が搭載されて後ろ下がりになっていると判断され、ヘッドライトの高さは自動的に落されます。
その為、前の家のブロックのだいぶ下までしか照らされなくなり、実走行時は手前だけ照らされて走りずらくなります。
4
オートレベライザーに現在の車高が荷物を載せていない正しい車高だと覚えさせる為に、オートレベライザーの初期化を行います。
運転席の足元にあるダイアグノシスコネクタを操作します。

あっ、操作する前に、車はなるべく水平な場所に停め、余計な荷物は全て降ろしておきます。
5
まずエンジンを掛けます。(ライトは点けてやりました)

その後、画像にあるように、台形の下の方の左から1番目と、左から5番目をジャンパワイヤを使って3回接続します。(場所は間違えないで!!)
この作業をエンジンを掛けてから30秒以内に行います。
また、3回接続するタイミングも、0.5~1.5秒間隔で接続します。
6
ちなみにジャンパワイヤ(ジャンプワイヤとも言う)は、こんな感じの線です。
電子パーツを扱っているような店にあります。(ネットでも検索出来ると思います。)
10本300円位ですね。全然自作コードでも良いと思います。
ちなみコード余っているので欲しい方はオフ会の時にでも差し上げますw
7
成功するとAFS OFFの表示灯が0.25秒間隔で3回点滅してから消灯するそうですが、潜り込んで作業しているので点滅している状態は見れてませんw
ただ、作業が失敗すると、点滅しているし、不具合がある場合は点灯しているので、消えていれば成功だと思って良いです。
というか、初期化出来た瞬間、ライトの位置がグゥ~ンと上に上がるのですぐにわかります。
失敗した場合は、エンジンを掛けなおすところからやり直してください。
8
ほぼローダウン前と同じ高さになりました。

作業自体は1~2分で終わる簡単な作業ですが、配線を間違えて車両を壊しても当方は責任を持てません。
これを見て実践する方は自己責任でお願いします^_^;

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

【作業】デイライト&流れる シーケンシャルウインカーの交換

難易度: ★★

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け1

難易度:

【KF5P】フォグランプ交換

難易度: ★★

BESPOKE ツインカラーフォグランプ取付

難易度:

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け3

難易度:

CX-5後期(マイナーチェンジ後)専用デイライトユニット取り付け2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年6月2日 8:49
結構変わりますねぇ(^^)
簡単そう?だけど難しそう?だなぁ(;^_^A
今度お願いします(笑)
コメントへの返答
2014年6月2日 12:48
だいぶ違います(^^)
簡単ですよ~
やるのは全然構いませんよ♪
壊したらごめんなさい(;・∀・)
2014年6月2日 22:00
凄いな!ゆう~さん自分でできるなんて!
メカ強いですね!
コメントへの返答
2014年6月3日 7:41
いや~
この作業はメカ強いとか関係無い気がしますが(;・∀・)
ただ自分で出来そうなことは自分でしたいと思ってます(^^)
2015年4月3日 20:25
ありがとう!!
GJアテンザでも出来ました。
車高調ローダウン後に光軸が下がってしまい困ってた所でした。
ネット検索では、ドライバーでグルグルとネジ調整を公開してる人が多かったが、
こんなリセット方法があったんですね~!
コメントへの返答
2015年4月3日 21:46
おおっ!
GJアテンザでも通用するんですね!
意外と簡単ですよね~(^o^)

役に立てて嬉しいです(*´ω`*)

プロフィール

HPで使っていたハンドルネームがきわどい名前だということで今回はゆう~♂にしました。(^_^;) 少ない収入で家族を養っている為、車に使えるお金があまりありま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアミラーアクチュエーター交換(Outer mirror actuator replace) 1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/04 13:51:28
ドアミラー格納修理(モーター部のみ交換)その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/08/19 19:28:59
ホイール変更後の空気圧適正値の調べ方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/20 11:50:36

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
予定より少し早まって納車されました ソウルレッドは綺麗ですね 基本ノーマルのまま乗るつも ...
マツダ CX-5 マツダ CX-5
2014/03/29に納車されました~ 初マツダ、初SUV、初ディーゼルです! とりあえ ...
ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
07/11/17に納車! ローンに組み込む為に、契約時にディーラーオプションでサス、本皮 ...
三菱 レグナム 三菱 レグナム
シルビアではスキーに行きづらい。 アウトドアとかアクティブに使う為に買ったはずのステーシ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation