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雪国の秋田犬のブログ一覧

2013年11月22日 イイね!

エンジンの掛かりの悪さについて。

エンジンの掛かりの悪さについて。気温も下がり、めっきりと冬の気配が近づいてきている今日。
何時もの如く愛車にて出勤するのですが、最近始動性が悪いような気がするのです。
私の型ではプッシュスタートになっているので押すだけでエンジンが掛かるのですが、その時に弱弱しいなぁ…と思うことが増えました。
エンジンスタートするまで若干の時間差があると感じ、「エンストするのでは?」と不安になる事もありました。
この点は他のスバリストの方も仰っていたので、Dラーへ見解を聞きに伺います。

イロイロとお話を聞いたので順番に。

先ず挙げられるのはバッテリーが弱っているかもしれないという可能性。
エンジンを始動させる為にはセルモーターでオルタネーターを回すのですが、電圧が弱いと力も弱くなるようです。
成る程。でも私のバッテリーは今年の2月に代えたばかり。しかも純正品よりもAを20強化したものを搭載しましたし、車載の電圧計でも兆候は皆無。なのでこれは違うでしょうと。

続いてはセルモーターとオルタネーター、発電機の部分です。
サーキットを走行したりしているわけではありませんので負荷はそれほど多くないはず。
本当は見てもらえばよかったのですが、「この部分の故障で来店される方は多いですか?」と聞いたところ、「あまりおられないかと…」という返答。
ですよね。修理が頻繁であれば何らかの問題点があるはずですから。
なのでコチラも違うかな~と。

そして始動性で重要な点火プラグについて聞いてみたところ、純正で装備しているのはデンソー製の白金プラグで10万キロ対応の商品だそうです。
私の車は6万キロぐらいなので走行状態にもよりますが、まだ早いのでは…と。
冬の車検の時にも点検してもらいましたが、「良好でした」と回答頂いておりましたしこれも違うのかな~と。
(プラグに関してはイリジウムプラグに代えると始動性の向上の効果があるようです。ただし耐久距離が2万キロ前後なので頻繁な交換が必要ですが)

でわ何が始動性の悪さの原因なのか?
「寒さ」という要素が関係しているようです。
エンジンは燃焼シリンダー内へ燃料を噴射し、空気を吸い込み、点火プラグにて発火させて爆発させ動力としているのですが、気温が下がると吸い込んだ空気が燃料と十分に混ざり合わずに若干の誤差が出てしまうようです。
常にそうなのではなくエンジンが冷えているときに特に影響が出るようです。
なので一晩置いた朝などにエンジンを掛けてみると「調子が悪いのかな?」と思う要因となるようです。

ほほーそうなのかー(´・ω・)
確かに温まればそういうことはあまり起きませんし、納得出来ました。
実際に冬になると「エンジンの調子が悪いんだけど…」という問い合わせが急増するようです。
この多くが車自体に不具合があるものではなく、環境が影響しているようで。

けれどもこれが全てではなく、各部品が消耗しているというのもモチロン関係しているでしょう。
その中のひとつにエンジンユニットの堆積物(カーボン)蓄積による性能の低下というものもあります。
低速、低回転で走っていると十分な爆発を起こすことが出来ずに不完全燃焼したススがちくせきされてしまいます。
これが積もり積もって…というのもあるそうです。
これはプラグにも影響があり、発火しにくくなることにより爆発が起き難いということもあるようで。
この点は高速道路などで高回転までエンジンを回して、100km~200kmぐらい走行すると堆積物が飛ばされてシリンダー内やプラグがキレイになるという解消方法があります。
冬場は特に速度が落ちますから難しいのですが、春になったらタイヤ交換を機会にこういうのも試してみればよいのかな~と。

街中を短距離しか走らない車ではエンジンオイルも回らないので交換したらドロドロだったりとかいうのもあります。
更にSUBARUではエンジンフラッシングも行っており、お値段は約6000円ぐらい。
効果ありそうなので次回のお客様感謝デーでやってみたいと思います。
またPEAを投入して長距離を走行しても効果が見込めますし、ハイオクには洗浄剤も含まれていますのでたまには長距離を気持ちよく走ってあげるというのも維持には大事な事のようです。

他には冬の間だけエンジンオイルの粘度を下げるというのもあるのですが、私のはターボユニットが搭載されているので変に下げない方が良いとアドバイスを受けました。
純正は5w-30のオイルですが、これを0w-30にするというのも効果があるでしょうとのこと(左の数字は低温時の粘度で低いほど柔らかく始動性が高くなる)
(アーシングを行うというのも効果があるようです)


部品も買わないのにためになる話を沢山聞けました。ありがたいことです(´・ω・`)ゞ
またこの訪問時への知識を付けてくださった変態博識のコヒデさんにはこの場を借りてお礼をばm(_ _*)m

車は走ってこそ。維持の為にも走るのが大事ということを学びました。
Posted at 2013/11/22 21:29:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年11月11日 イイね!

オイル交換の時期は確認しましょう。

オイル交換の時期は確認しましょう。11月に入り気温も下がり、寒くなってきました。
そんな季節の変化を感じていると、何か忘れていることがあるような気が…。

そういえばオイル交換は何時しただろうか。前回は夏ぐらいだったかなぁ?と右フロントドアを開けて前回交換日を確認してみると、8月21日となっていました。
通勤などで一ヶ月1000kmぐらい走るので、そろそろかな~と距離も確認。
次回交換はエレメントも一緒で62000km時となっています。
えー、現在の走行距離は……58800kmか~。結構走ったな~って、うん??

エレメント交換まで残3000km。オイル交換の履歴無し。

やっちまったぁΣ( ̄ロ ̄lll)

既に7000km近く走行している。。ETC割引で県外に出向いていたのが多かったのがこの結果を?!

今更気づいて後悔しても遅いのですが、速やかにオイル交換へ出向くことにしました。
エレメント交換はオイル交換2回に1回で行っており、10000km走行を目安にやっています。
私は更に短めの4000km毎にオイル交換をしているので8000kmでエレメントは代えるのですが、今回は無交換でそれに匹敵するぐらい走っています(汗
なので、エレメントが汚れているところにオイルだけ代えてもアレなので同時交換されることになりました。
お値段もモチロン張りますね(`・ω・´)b(爆

気になるとトコトン感じるようで、発進がもっさりしてるな~鈍いな~と感じるから不思議です。
そして交換後には発進しただけで、「なんて快適なんだ…。さっきまでの不調が嘘のようだ!」と実感の度合いが凄かったです。
それだけ汚れていたということなのでしょうけど(;´ー`)

画像のように交換の証は必ずあるはずですので、それをたまにはチェックしないといかんということですね。
けれども忘れるかもしれないと思ったので何か対策は無いだろうかと考えた結果、燃費記録をする為に走行距離をケータイのメモ帳に保存しています。
そこにオイル交換の時期も一緒に記録しておけば頻繁に見るだろうと思い今回から実施することに。
これで忘れることが無くなればいいなと思う反面、決意も込めて書いてみます。
更にPEAを購入した時にくっついてきた記録シールも同じ場所へ貼り付けてみます。
これで視認性も向上しますし、何よりも「SUBARU」の文字が増えるのも嬉しいですね。
Dラーでの整備ではないのでハガキなどは来ないので余計に忘れがちなのですが、それでも大事に乗っていくためにメンテナンスはしっかりと行うようにしていきたいです。
Posted at 2013/11/11 19:57:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年10月29日 イイね!

レアな車と出会いました。

今日も帰り道を進んでいますと、ふと信号に引っかかりました。
その時までは私の後ろには車が居なかったのですが、何台か並んで来たようです。
夜間の為はっきりとは見えないのですが、ふとバックミラーを見るとボンネット中央にインタークーラーダクトが存在している…!
これはスバル車に間違いないだろう。

そうなると途端に気になりだすもので、更に観察するとヘッドライトがプロジェクタータイプであることに気がつきました。
これはGVだろうか?と思ったのですが、その次にサイドミラーにターンランプが装備されていないことに気がつきます。
GVが登場したときには既に標準装備になっていたはず。では違うであろう。
その次に見たのはダクトの形状がやや盛り上がって出っ張っている所。
この形は2代目の特徴なのでは?
これで粗方の特定は終わったのですが、リアウイングが目視出来ないのでWRXなのかSTIなのかが分からない。
折角ならこれも見てスッキリしたいな~と思っていると該当の車が横の車線へ移動。
加えて前の混み具合も一緒の状態で信号で停止します。

チャンス来たァァーーと待ち構えているとやって来たのは









S204


超レア車発見( ゚д゚)


今までのスバルライフの中で一回も見たことが無い車です。
ちょっとだけこの車について説明しますと、S203の後継として開発されSTIのノウハウを惜しげもなく投入したモデルで、発売は2005年。今から8年前の事です。
限定モデルで総数は600台。
単純に計算すると一県辺りに10台ちょっとしか存在していない希少モデル。
それに出会えたなんて…!とテンション上がってしまいましたw
更に嬉しかったのはS204と暫く縦列走行してた事。
見かける事さえないのにこれは何と言う偶然なのでしょう…。
スバルの神様ありがとう(´-人-)(謎

後ろ側部分が見え特徴的なリアウイングが現れた事で謎が解けました。
この段階で気づくとはまだまだ修行が足りない証拠ですね。
もっと早くに気づいていればこの偶然をもっと楽しめたのに…と思わずにいられません。
「限定」という響きに弱いという部分は否めませんが、また出会う機会が来ないかな~と切に願う次第です(笑)
Posted at 2013/10/29 21:16:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月23日 イイね!

オーディオOFFで聞こえてくる音。

オーディオOFFで聞こえてくる音。軽量化の為にオーディオなんて装備していないぜッ!
という方も居られるでしょうけども、大抵の人はナビなどのAV機器を装備されていることでしょう。
ナビを付けているなら余計にそうなのですが、TVを見たりDVDを流していたり、音楽を聴いたりラジオを聴いていたりと様々な使い方があります。
習慣というのもあるのでしょうけど、別に意識して聞いたり見たりしているワケではなく「なんとなく」ということも。
それでも気分が乗らないときはオーディオ類を全てOFFにして無音のまま走ることもあります。
その時に聞こえてくる音は様々で感慨深いな~と思うのです。

先ず聞こえるのはエンジン音。アクセルを踏んだ量に対して「グオォォーー」と唸りを上げています。
ソロソロとECO運転をしているなら穏やかに、急いでいるときには激しい感じに。
この音を聞いていると今車がどのような状態で走行しているのか分かる気がするのです。
加速しているときにはこの音が合わさるとテンションが上がります。
加えて私の車にはターボチャージャーが搭載されているのでそのタービンが回る音も合わさってきます。
MTで運転をしているせいもあるのか、クラッチを繋ぐときにはタービンが一回リセットされる「プシューー!!」という音も聞こえるので興奮度は更に上昇します(`・ω・´)
なので高速で走行したい時などはあえてオーディオをOFFにして車本来の音を楽しむ…なんて運転をしたりしています。

お次に聞こえてくるのはギアシフトの音。
私の車はMTなのでクラッチ操作をする度に「ガチッ! ガコッ!」と繋ぎの音が聞こえてきます。
これも普段ならば車が進む際に付随してくるものなので気にもなりませんが、無音ならば際立って聞こえるような気が。
これに加速する際のエンジン音が加われば「操作してる~!車動かしてる~!」と感じさせてくれます。
更にバックギアに入れたときは特段大きい音で「ガコン!!」とギアが入るので「おぉ…!」と毎日思っています(笑)
自分の車でなくても駐車場などで他の車が移動しているときに近くを通ったりするとギア操作の音は結構聞こえてきますから「いい音だなー」と感じますね。

そして車の音で一番大きいのはマフラー音ですよね。
純正では騒音対策なども含めて音はほとんど分かりません。エンジン音の方が大きく意識がそちらに。
しかしながら社外品の大口径マフラーを装備されている方の車では「ボボボボボボ…!!」とそれぞれに低音の聞いた音をかもし出しています。
これは遠くからでも「何か凄い車キター!」と人を振り向かせる効果もあるでしょう。
そして乗っている当人はアクセル開放度にエンジン音が付いてきて、更にマフラーが爆音を奏でる…至福でしょうね~(*´¬`)

これ等の音響効果は窓を開けて走行することにより余計に増すようで、車内から聞こえる以外にも外からの音。合わさって運転が楽しくなること請け合いです!
昔は車内に音楽が無いなんて…無音なんて持っての他!と思っていたのですが、最近では無音で車の音を聞いている時の方が好きになりました。
秋の夜長とはよく言いますが、これぐらいの気温の中で窓を開けて車本来の音を聞きながら走るというのも乙なものかと個人的に。
虫が入る!雨が入る!等の全ての条件下では味わえない楽しさが手元のオーディオをOFFにするだけ。こういうのもカーライフの一環として楽しみたいものです。
Posted at 2013/10/23 22:01:38 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年10月16日 イイね!

取り付けしたい品は適合しているのか、いないのか。

取り付けしたい品は適合しているのか、いないのか。みんカラでは様々な車種のパーツ類の取り付け情報などを見る事が出来ます。
それを参考に自分の車に取り付けしてみたいな~と思うことは多いですよね。
最近でもSTI製の強化ピッチングストッパーの情報を元に換装した方が多かったようですし、私もその一人です。
何時も参考にさせてもらっている事が多いので、お返しに情報提供が出来ればな~と。

という訳で今回紹介するのはSTI製の強化型エンジンマウントとミッションマウントについてです。
ピッチングストッパーのパーツレビューでも書いてみたのですが、この品はSTI製とはいっても通常に市販されているものではなく、コンプリートカーに使用されている物。
発注する理由としてはその部品に不具合が発生している場合しかありませんので、この部品が強化型であるという情報がなければ換装するという選択肢もありません。

結論から言いますと、強化型は存在しており、今でも発注を掛けることは可能です。
ならば次の段階。適合するのかについてです。
SUBARU公式HPやSTI公式HPを見てもこれ等の品は載っていないので直接Dラーにて調べて貰いました。
これも結論から言いますと、型式に当てはめてみれば「適合していません

上記の「適合していない」というのには補足が必要なのですが、Dラーでは車種毎に部品を発注する為の適合リストがあるのですが、そこに載っていないということです。
適合リストには無いのでDラーとしては取り付けする事が出来ますと答えることが出来ません。
これについては企業の責任問題にも発展しますから当然の事、この後は自己責任ということになりますね。
ですが、発注をする事は出来ます。付くか付かないかはやってみないと分からない。そして適合品では無い為に取り付けが出来なくてもキャンセルは利かず、買取りになります。
これも仕方が無い事ですし、Dラーに対して文句を言う事は出来ません。

これだけ見るとリスクしか背負わないので「辞めたほうが…」になりますが、折角みんカラという存在があるので調べてみました。
結果、私の型で取り付けしている人は…居ませんでした。

では諦めて…ではこれを書いている意味が無いので更に追記を。
Dラーさんの見解では「なんとも言えないのが正直なところで…。ただピッチングストッパーが取り付け出来るという事実がありますので、それに当てはめると適合する確立はかなり高いと思われます」と。
強化型ピッチングストッパーは現行の型、例えばGHやGR/GVに設定されているワケではなくあくまでも「EJ20」エンジンに適合している品なのです。
これを聞けばいけそうなのですが、先程述べた同世代に適合している型は無いという部分です。

具体的には、

・SGフォレスター(2代目)
・GD/GGインプレッサ(2代目)
・BL/BPレガシィ(4代目)

には適合しますが、

SHフォレスター(3代目)
GH/GR/GVインプレッサ(3代目)
YAエクシーガ(1代目)

には適合しません。
この型には記載さえ無く、最近のS206やtypeRAにも装備されていないのです。
無いということは装備する意味が無いのか、既にその部分の剛性が引き上げられていて強化型を用意する必要が無いかですね。
型式が代わっている車種に無い理由…これを考察するのは難しいですね。

しかしやるだけやってみてという考え方もあります。
そんな方の為に品番と費用などを記載してみます。

・強化型エンジンマウント(右)
品番ST4100055110
値段3675円

・強化型エンジンマウント(左)
品番ST4100055120
値段3675円

エンジンマウントは左右が揃って一つの役割を果たしていますので両方ならば7000円強ぐらいでしょうか。
交換にはエンジンを一度持ち上げないといけないそうで時間がかなりかかるようです。
工賃は43733円。

続いて
・強化型ミッションマウント
品番ST4100055200
値段5250円

これはすんなりと外れるようなので作業はそれほど手間ではないそうです。
工賃は8925円。
どちらの品にも言える事ですが、品物の金額を越える工賃を払う価値があるのかは本人次第ですね。

私は興味あるんですけど、踏み出しきれないかもしれません…。
交換したという情報が無いかまた探してみたいと思いますので、とりあえずの情報提供で御座いましたm(_ _ )m
Posted at 2013/10/16 21:47:56 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

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