
気温も下がり、めっきりと冬の気配が近づいてきている今日。
何時もの如く愛車にて出勤するのですが、最近始動性が悪いような気がするのです。
私の型ではプッシュスタートになっているので押すだけでエンジンが掛かるのですが、その時に弱弱しいなぁ…と思うことが増えました。
エンジンスタートするまで若干の時間差があると感じ、「エンストするのでは?」と不安になる事もありました。
この点は他のスバリストの方も仰っていたので、Dラーへ見解を聞きに伺います。
イロイロとお話を聞いたので順番に。
先ず挙げられるのはバッテリーが弱っているかもしれないという可能性。
エンジンを始動させる為にはセルモーターでオルタネーターを回すのですが、電圧が弱いと力も弱くなるようです。
成る程。でも私のバッテリーは今年の2月に代えたばかり。しかも純正品よりもAを20強化したものを搭載しましたし、車載の電圧計でも兆候は皆無。なのでこれは違うでしょうと。
続いてはセルモーターとオルタネーター、発電機の部分です。
サーキットを走行したりしているわけではありませんので負荷はそれほど多くないはず。
本当は見てもらえばよかったのですが、「この部分の故障で来店される方は多いですか?」と聞いたところ、「あまりおられないかと…」という返答。
ですよね。修理が頻繁であれば何らかの問題点があるはずですから。
なのでコチラも違うかな~と。
そして始動性で重要な点火プラグについて聞いてみたところ、純正で装備しているのはデンソー製の白金プラグで10万キロ対応の商品だそうです。
私の車は6万キロぐらいなので走行状態にもよりますが、まだ早いのでは…と。
冬の車検の時にも点検してもらいましたが、「良好でした」と回答頂いておりましたしこれも違うのかな~と。
(プラグに関してはイリジウムプラグに代えると始動性の向上の効果があるようです。ただし耐久距離が2万キロ前後なので頻繁な交換が必要ですが)
でわ何が始動性の悪さの原因なのか?
「寒さ」という要素が関係しているようです。
エンジンは燃焼シリンダー内へ燃料を噴射し、空気を吸い込み、点火プラグにて発火させて爆発させ動力としているのですが、気温が下がると吸い込んだ空気が燃料と十分に混ざり合わずに若干の誤差が出てしまうようです。
常にそうなのではなくエンジンが冷えているときに特に影響が出るようです。
なので一晩置いた朝などにエンジンを掛けてみると「調子が悪いのかな?」と思う要因となるようです。
ほほーそうなのかー(´・ω・)
確かに温まればそういうことはあまり起きませんし、納得出来ました。
実際に冬になると「エンジンの調子が悪いんだけど…」という問い合わせが急増するようです。
この多くが車自体に不具合があるものではなく、環境が影響しているようで。
けれどもこれが全てではなく、各部品が消耗しているというのもモチロン関係しているでしょう。
その中のひとつにエンジンユニットの堆積物(カーボン)蓄積による性能の低下というものもあります。
低速、低回転で走っていると十分な爆発を起こすことが出来ずに不完全燃焼したススがちくせきされてしまいます。
これが積もり積もって…というのもあるそうです。
これはプラグにも影響があり、発火しにくくなることにより爆発が起き難いということもあるようで。
この点は高速道路などで高回転までエンジンを回して、100km~200kmぐらい走行すると堆積物が飛ばされてシリンダー内やプラグがキレイになるという解消方法があります。
冬場は特に速度が落ちますから難しいのですが、春になったらタイヤ交換を機会にこういうのも試してみればよいのかな~と。
街中を短距離しか走らない車ではエンジンオイルも回らないので交換したらドロドロだったりとかいうのもあります。
更にSUBARUではエンジンフラッシングも行っており、お値段は約6000円ぐらい。
効果ありそうなので次回のお客様感謝デーでやってみたいと思います。
またPEAを投入して長距離を走行しても効果が見込めますし、ハイオクには洗浄剤も含まれていますのでたまには長距離を気持ちよく走ってあげるというのも維持には大事な事のようです。
他には冬の間だけエンジンオイルの粘度を下げるというのもあるのですが、私のはターボユニットが搭載されているので変に下げない方が良いとアドバイスを受けました。
純正は5w-30のオイルですが、これを0w-30にするというのも効果があるでしょうとのこと(左の数字は低温時の粘度で低いほど柔らかく始動性が高くなる)
(アーシングを行うというのも効果があるようです)
部品も買わないのにためになる話を沢山聞けました。ありがたいことです(´・ω・`)ゞ
またこの訪問時への知識を付けてくださった
変態博識のコヒデさんにはこの場を借りてお礼をばm(_ _*)m
車は走ってこそ。維持の為にも走るのが大事ということを学びました。
Posted at 2013/11/22 21:29:38 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ