• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

雪国の秋田犬のブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

クラッチに違和感を感じたら。

クラッチに違和感を感じたら。最近クラッチペダルを踏み込んだときのみに、「ギーギー」と音が鳴るようになっているのが気になっておりました。
そうなると居ても立ってもいられないのでDラーで入庫した際に症状を説明して状態を見てもらうことに。
主な原因として考えられるのはクラッチディスクの磨耗による場合と、クラッチペダルのベアリングの場合がありますとのこと。
後者の場合は足元からたっぷりとグリースを塗りつければ改善されるかもですが、前者の場合は交換が推奨されますとのこと。

この交換作業ですが下から潜ってぽいっと交換して…とはならずに、エンジンとミッションを下ろしての作業になるのでかなり大掛かりな工程となるようです。
参考に…と軽く聞いただけで「10万円ぐらいは…」とのお返事。
春先の支払いの時期になんてこったいと思っていたのですが、車を受け取るときの見解として「距離相応の磨耗だと思われます。まだ滑り出してはいないので今すぐの交換は必要ないでしょう」とのこと。
なので音の原因はクラッチペダルの根元付近だったようで、「たっぷりとグリース塗りました」と言われ、踏み込んだときに「軽い!」と素直に思いました。音もしっかり消えて何よりですw
毎日踏み込むものですからこういうところも見逃してはいけないのですね。

さてこれにて問題は解決…なのですが、距離相応の磨耗具合ということは必ずしも良い状態ではないということ。
交換する時期は当人次第ですが、何れクラッチが滑り出し走行不能になる事も考えられます。
こうなる前に交換はしたいものですが、正式に見積もってもらったのが良いお値段…。

クラッチディスク 15015円
クラッチカバー  15015円
レリーズベアリング 3003円
レリーズダストカバー 956円

そして工賃が75863円

かなり良いお値段。
そして折角作業をするのならフライホイールも交換されては如何でしょう?ということで
フライホイール 30869円
合計で140721円也。

うーむ。即決には高い金額ですなぁ。
これは純正のお値段。画像のSTI製ディスクは30000円。
セット運用のクラッチカバーは41000円也。
ここまでやると相当楽しく乗れるに違いないですが……神よお金を恵みたまえ~(´-人-)(爆

今回アライメント調整を行ってみてメンテナンスの大事さというのを知りました。
環境により車の状態は変化していくものですが、それを維持していくことも気持ちの良い走りに繋がることなのだろうと。
今回は見送りましたがクラッチ交換はその内に行いたい項目になりました。
新品に入れ替えたということだけで気持ちよく走れそう…(笑)

そしてもう一つ思い出しました。
エンジン下ろすならば以前工賃の高さから断念していた「強化エンジンマウント」導入のチャンスなのではないかと!
部品自体は高くないので「ついで作業」でお願いしたいものです( ´ー`)
支払うのはかなりの金額になりますが、今の車を長く気持ちよく乗るために今年中には…と思うのでした。
他のパーツが見送りになりそう…(・ω・;`)
Posted at 2014/03/23 00:35:35 | コメント(7) | トラックバック(0) | | 日記
2014年03月04日 イイね!

整備不良車が多い件。その2

整備不良車が多い件。その2表題について以前ブログとして書いたことがありまして、その時の調査では一日約10台の整備不良車を見かけるという結果が出ました。
整備不良といっても様々ですが、調査対象としていたのは灯火類の制動灯、前照灯、尾灯などのランプ類が切れているかいないのかについてです。
これ等は走行中に目線に入るため直ぐに気づきますし、なんだかな~と思う部分です。

日常点検は義務ですけど、実際に行っている方は殆ど居ないという現実も。
加えて灯火類は気づきにくく、制動灯などは運転席に座っていると一人で確認するのは困難ですから尚更かもですね。

では、前照灯ならば気づくだろうと私は思いました。
夜になったら暗いのでライトを点灯させる。自然な行為です。(無灯火は違反ですし)
そこに片方のライトが切れたりしていたら…流石に気づくだろうと。

という訳で前回の調査ではライト全てを対象としていましたが、今回は下向きライトが片方切れている車のみを整備不良車にカウントする調査を行ってみました。
調査方法も同じく私がすれ違った車や周囲の車を数えます。

前回は調査日が十分と言えなかったので今回はたっぷり30日分の稼働日のデータを記録。
そんな結果は…!?

総合計 154台

一日平均 約5台

走っている結果となりました。意外と走っているものなのですね。

妙に納得…ではなくて、気づくだろッ!?と思えて仕方ないです。
前照灯は2対ですので、片方が切れれば当然暗くなるはず。
しかしこれだけ走っているとは直す意思が無い輩ばかりではなく気づいていない人も居るのではないかと思い自分の車を使って実験してみました。


条件として運転席に座った位置からの画像を撮影。
比較の為の照度を分かりやすくする為に三角停止版を設置して実験開始です。




先ずは基本の画像。
私のはプロジェクタータイプのロービームで、点灯させた状態です。
之を元に比較をしてみたいと思います。




<両方ライト+フォグランプ点灯状態>
フォグは黄色ですので車の足元付近に黄色い光が加わっているのが分かります。
通常の街中走行ではこれが一番明るい状態となるでしょうか。




ここで実験の為に右側のライトを遮光物(紙)で覆います。
これで右側からの光はほぼ遮断された状態です。




<右側ライト遮断状態(フォグランプ無し)>
明らかに照度が落ちています。
特に右側に設置してある三角停止版は両方点灯では眩しく反射していたのがはっきりと赤色が認識できています。
日常走行していれば明らかに気づくレベルであるかと。




<右側ライト遮断状態(フォグランプ有り)>
右側部分だけが不自然に黄色い光となっています。
しかし右側ライトの照度不足を有る程度補っているようにも見えます。


(参考画像)



<両方ライト消灯+フォグランプ点灯>
フォグランプだけならこの明るさとなります。
足元に近いところなら結構見えているものです。




<ロービーム+ハイビーム+フォグランプ>
フル点灯状態です。
左右の視界よりも遠くが良く見えます。(ハイビームはその為にあるのですが…)


以上、私の車を使った実験でありました(´・ω・)ゞ

結論は…普通気づくでしょ!です。
直ぐにおかしい!?となるのではなくても、「何か変だな~」ぐらいには誰しもが思うのではないでしょうか?
実際に走ると前方が暗いので不安になると思うのですけどね…。
この整備不良車(前照灯)達は明らかに気づいていてそのまま走行している人が殆どかと思われます。
交換がメンドクサイ、まだ見えるから、お金が無いから。は理由にならないかと。
悪質なのになってくると、片方のライト切れによる照度不足を補うために先程実験した3番のフォグランプを点灯させ3灯で走っているもの、ハイビーム状態で走り続けているものなどもいます。
ココまで来ると整備命令と言わずに即切符を交付してもよいのではないでしょうか。

夜の点灯は義務であり、自分の視界を確保するのに重要な部分でありますが、他の車から見たときに視認性が低下するという危険性も出てきます。
実際にすれ違う車で「バイクかッ!?」という場面や、後ろから来た場合だと「車線のど真ん中を走っている??」なんて誤認することも。
何れにしても車としての存在を認識しづらくなるのは確かです。
これが原因で交通事故が起きた場合は責任取れるのか!と、直さない輩には申し上げたい。

消耗品は適度な交換を。車を走らせるなら責任を。
自分だけの都合ではなくて社会というものを考えた行動を取りたいものですね。
Posted at 2014/03/04 23:31:22 | コメント(5) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「見せて貰おうか、YOKOHAMAの新型V107の性能とやらを。」
何シテル?   09/25 17:50
雪国に潜んでコソコソと過ごしております。 周りにスバリストが増えるのが嬉しいです(`・ω・´) 道の駅の視察に余念が無く、休みの日には県外逃亡を図ってい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
23 45678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

MT設定のない次期インプレッサに抗議する意味も込めまして・・・ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/08/06 20:46:13
警察に質問してみました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:13:56
燃費… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/03/27 19:56:24

愛車一覧

スバル WRX STI WRX STI SpecA TypeN (スバル WRX STI)
STIタイプSの初期型であるA型です。 基本の方向性は以前所有の車両と同じく純正+αで流 ...
日産 キューブ 日産 キューブ
通勤仕様のセカンドカー。 期間限定になりそうなので特段の弄りの予定は特に無いのですが…。
スバル インプレッサ インプレッサ S-GT specB (スバル インプレッサ)
3代目インプレッサのGH8-C型に乗っております。 純正部品を中心にコツコツとマイナーチ ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation