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クリームチャーハンのブログ一覧

2021年11月15日 イイね!

腰痛ドライブ

今を遡ること8ヶ月前。

F55の納車の準備が整ったのでディーラーまで車を引き取りに行き、まだ慣れていないF55を運転して自宅方向へと戻っていると、家内が「まだ運転に慣れていないみたいだから近場でドライブしてみたら?」と提案をされたのでテストドライブを兼ねてそのまま少しドライブをしてみる事にした。

1時間後

「こ、腰が痛い…」

R56に乗り始めた頃はやはり腰が痛くなっていたが、シート位置の調整でベストポジションを見つけ出し、それ以降は腰痛にもならず快適にドライブ出来ていたが、F55はどう調整しても1時間以上運転すると腰が痛くなってしまう。

原因はおそらく3つ。
・傾斜している座面でお尻一点に体重が集中する
・真っ直ぐな背もたれで猫背気味になってしまう
・シートカバーでシートがツルツルしてホールド感が悪くなっている

3つ原因で結果的に体育座り?に近い体勢で運転をするために腰痛になってしまうものと考えた。




RECAROシートへの交換も考えたが、せっかくシートヒーターとシートカバーが付いた車を選んだのに勿体ないのと、長距離ドライブをする時はシートを思いっきり倒して車内で仮眠を取ることもあるので純正シートのままが良かった。

取り敢えずで腰痛防止のクッションを使って腰痛を軽減しようとネットで色々と物色している中、エクスジェルの製品は無料でお試しも出来るので良さそうだと思い、数種類を取り寄せてそれぞれ試したところ、ハグドライブスリムがシートの形状に一番フィットしており座面のクッションがテーパーになっているので、座面の角度が軽減されフィット感が増し、背もたれも猫背になりにくい形状のため、腰痛もある程度軽減された。




ただ、完全に腰痛が無くなった訳ではなく、今までより腰痛になりにくいというダケで長時間ドライブすると腰痛になってしまうのと、白いシートカバーにこのクッションは見た目的に相当イケていない。
ただ、腰が痛いとドライブが全然楽しめないので我慢して付けている。
純正シートを使いつつ、見た目も良く、腰痛が軽減される方法は無いものか…



Posted at 2021/11/15 11:51:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2021年09月26日 イイね!

騒音と静音の間で(JCWチューニングキット)

騒音と静音の間で(JCWチューニングキット)数年ぶりに日記を書いてみた。

R56 CooperからF55 CooperSに乗り換えて早くも半年が経ちF55での走行距離も7000kmを超えた。

R56の時から運転するのが楽しくて遅いながらもMTモードでパドルシフトをカチャカチャといじりながら郊外の道を走るのが好きだったので、F55もパドルシフトとスポーツAT搭載の車を選択した。

F55のよく動く足回りや、低回転からトルクを発生させるエンジンなど、どれも満足だったが、物足りなかったのは「音」だった。
R56はずっとノーマルマフラーで乗っていたが、エンジンの回転に応じてビィーーンというノイズと程よい排気音が室内に伝わってきて、タコメーターを見ずともエンジンの大凡の回転数がわかったので、パドルシフトを適正に操作して楽しくドライブが出来たが、F55はあまりに静か過ぎた。

窓を開けると多少は排気音が聞こえてくるが、車の静音性が向上していて窓を閉めるとエンジン音、排気音はほとんどロードノイズにかき消されてしまい、窓を開けて走れるシチュエーションは限られるので、タコメーターを睨みながらのシフト操作に違和感があった。
もちろんアクセルを強く踏み込めばASDの不自然なエンジン音と共に本物の排気音が咆哮をあげるが、別にかっ飛ばすのが好きなのでは無く、程よい速度で走っていても「音」が無いとどうしても気分が盛り上がらない。

お手軽に音を楽しみたい場合はやはりマフラー交換だ。
現行MINIでマフラー交換の定番といえばREMUSのCAT-BACKシステムだが、リサーチの結果、バルブ全閉でもかなり音量があがるのと、主張し過ぎて家族にバレそうなテールエンド。
車両購入時に加入した延長保証が使えるかグレーだったので見送った。
そんな中、見つけたのがJCWチューニングキット。
ディーラーでのオプションで装着でき、純正なので延長保証もバッチリ。
しかもノーマルのテールエンドをそのまま流用できる。
音量は純正オプションなのでそこまで爆音にならないだろうと勝手に思い込んで、手配を進めてしまった。
本国から輸送するようで1ヶ月待った末にやっと届き、家族に内緒でディーラーで施工。
作業が完了した連絡を受け、ワクワクで受け取りに行った。
そのディーラーでは殆ど施工例が無かったようで、興奮気味の営業担当が「クリームチャーハンさん!これ音凄いですよ!」
私「え…(汗)」
さっそくエンジンを始動してみて驚愕。

キュキュキュ…ブエエエエエエエェェー!!(爆音)
想定外のうるささだ。
JCWチューニングキットはJCW PRO Exhaustへの交換とECUの書き換えの二本立てで、ECUを書き換えた事により、CooperSノーマルの状態よりエンジン始動時にエンジンを吹かす演出がされているようで、始動時に2500回転くらいまでエンジンが回る。

アイドリングもバルブ全閉でもかなりうるさい。
音量が大きくなったのと音質も変わり、アイドリング音もノーマルの「ブォォォォ」という音から「デロデロデロ」と、まんま改造車のソレそのものだった。
これ、絶対に家族にバレるだろうと覚悟をして、しばらくそのままの状態で家族を乗せてあちこち移動したが、意外に音に無頓着なのかバレなかった。
しかし、静かな住宅街で、キュキュキュ…ブエエエエエエエェェー!!(2500回転)は気が引けてしまうし、ここまでの音量を求めていなかったので、対策を行う事にした。

当初はテールパイプの内側にインナーサイレンサーを入れようと検討していたが、音量の下げ幅は限定的なうえ、経を絞りすぎると高回転で糞詰まりそうなのと、取り外し可能な消音機構は車検に通らないので却下した。
もう1つ検討したのはJCW PRO Exhaustは純正マフラーと違い2ピース構造になっていて、フロントパイプの取り回しが純正と一緒だったため、某MINI専門のカスタムショップにフロントパイプのみを純正マフラーから切り取ったサイレンサー付きのものに交換出来ないか相談したところ、「CooperS用はパイプの径が合わないがJCW用なら装着可能」との回答を頂き、廃棄予定だったJCW用のマフラーのフロントパイプを切り出し装着する事にした。

交換した結果は、思った以上に音量を下げる事ができた。
ノーマルマフラーよりは音量があり、通常走行でも排気音を聞きながら走れるが、不快なほどではない。といったレベル。
その代わりサイレンサーの組み合わせの問題なのかバルブを閉じた状態ではバブリング音は「ボ…ボ…ボ…」程度で、ほとんど聞こえなくなってしまった。
バルブ開の状態でも触媒後直管の爆音仕様からサブサイレンサーを通る事でマイルドになり、使ってもイイかな?と思うレベルになった。

そういえば、この構成でディーラーで延長保証が通るか確認して無かったが、まぁ、全て純正部品で構成されているので、そもそもバレないでしょう(汗)
Posted at 2021/09/26 23:33:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2014年11月03日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換あ~こんばんは。

三連休は近場をウロウロしていたら終わってしまっていました。







車を愛する人なら常に変えたいという衝動に駆られるモノ・・・エンジンオイル。

変えよう変えようと思いつつも、アレコレあって気がついたら前回の車検依頼エンジンオイルの交換無しに10ヶ月 & 6000Kmを走りきってしまっておりました(愛は…?)

いい加減そろそろヤバいかな?と思い、近所の小山自動車さんでエンジンオイルの交換をお願いしました。
前回はオイルフィルターも交換したので、今回はオイルの抜き替えだけです。







まず、エンジンオイルをドレーンから抜きます。







これが抜いたエンジンオイル。
想像以上に汚い!!ちょっとビビりました。
んでも、ちょっとオイル触ってみたら粘度はまだ失われていませんでしたが…まぁ、エンジンオイルは色じゃ判断できませんので。







新品のオイルを注入します。







最後にコンピューターにオイル交換の情報を登録して完了です。






前々回のオイル交換はディーラーで2年間2万キロ交換不要のMINI純正のロングライフオイルに交換しました。

その1年後の車検の時にディーラーでは無く、今回もオイル交換をお願いした小山自動車さんに車を持ち込んで、オイル交換に付いて話しましたが、同じくロングライフオイルを使用しているAudiなどでは、メーカーの推奨を守っていたのにエンジンブローとか割りとあるそうで、ロングライフオイルはあまりアテにならないとの事だったので、エンジンオイルの交換もお願いしました。

その時、車検から上がっていた車を引き取った帰り道で、エンジンからのメカニカルノイズが静かになり、加速がスムーズになっていてビックリしました。
1万キロ無交換の純正オイルが悪かったのか、交換したオイルが良かったのかはわかりませんが、普段はエンジンオイルでパワーアップとか懐疑的な方ですが、この違いは衝撃的で、それ以来普通にオイル交換をして行こうと心に誓ったのでありました。

今回交換したエンジンオイルは前回に続き、FUCHS TITAN SUPERSYN SAE 5W-40 です。
これは良いオイルです~!

※決してオイル屋の回し者って訳じゃありません。
Posted at 2014/11/03 22:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2014年10月13日 イイね!

NINI CONNECTION 2014

NINI CONNECTION 2014あああ。。。こん夕は。

忙しかったり、居眠りしたり、なかなかその気にならなかったりで
イベントから一週間以上経過してからのBLOG記事アップです。

先々週末2年に一度の大イベントMINI CONNECTIONに行って来ました。






オールドミニが展示してあったり・・・






MINI5DOORが発表されたり・・・





レーシングドライバーの運転するMINIに同乗できる
レーシングタクシーに参加したり・・・



若干手ブレってますが動画もUPしました。






MINIがレースしてたり・・・

色々ありましたが、今回はみん友さんとお話を出来たのが一番楽しかったです。






ゆうやっくさん。






てぃもんさん。

長々とお話にお付き合い頂いてありがとうございました。






あと、さりげなくですがユニオンジャックをリスペクトして、こんなスニーカーを履いたりしていましたw






最後、パレードランの時には雨も降り始めてしまいましたが、かなりの台数が参加していて壮観でした!
パレードランから、そのままFSWを退場して余韻にひたりながら下道でとぼとぼと帰ってきました。

また次回、MINI CONNECTION 2016にも参加したいです。
それまでウチのMINIが元気だと良いですが…w
Posted at 2014/10/13 16:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2014年09月21日 イイね!

R56MINI ATF交換

R56MINI ATF交換あ~こんにちは。

昨日は愛車のMINIぃさんの新車以来(6年4万キロ)交換していないATF(オートマチックトランスミッションフルード)を思い切って交換しました。

以前は走行距離が3万3千キロ位の時に交換をしたいな!と考えていましたがアレコレとあって後回しにしているうちに4万キロを突破…

んでも、いざ交換するとなると何処でお願いしたらイイんだ?
ディーラーに聞いたら「言われればやりますけど、逆に調子が悪くなったりしますよ?調子が悪くなっても知りませんから」的な回答だったのでちょっとご遠慮しました。

そこでWEBの検索とみんカラの日記にATF交換の事を書いていた方から聞いたりして、数件のお店に見積もりを依頼しました。


各社から回答を頂き、最終的には神奈川県の川崎市にあるM.KファクトリーさんにATFの交換をお願いすることにしました。
WEBページを見るとATFの交換どころか、AT内部の修理までしていて、ノウハウが有りそうなので安心して任せられるのと、金額面でも他のお店の半額程度とビックリプライスでしたが見積もりの依頼の時も丁寧に説明して頂いたので信頼できると判断しました。



そしていよいよATF交換の当日。
開店時刻の10時に着く予定でしたが、渋滞にハマり10時30分頃にやっと到着。



散々走ってきた後なのでATFの温度が高く、熱を冷やさないといけない為すぐに作業は出来ないとのこと。

他の車の作業も立て込んでいるようで、こちらはファミレスやら公園やらで暇つぶしw
一度帰るという選択肢もあったけど、家からのアクセスが極端に悪い場所なのと、今回の作業の様子を実際に見てみたいと思っていたので、待つことにしました。

しばらく待ちましたが公園で音楽を聴いているとお店から連絡があり、作業を開始するとのこと!ダッシュでお店に向かいしました。



いよいよ作業開始!
まずは、ATFをドレンボルトから抜き、次にATのオイルパンを外します。




1ヶ所外しづらい位置にトルクスがありますが、ミッションにジャッキをかませて浮かせる事で隙間を作り外します。




外したオイルパンとストレーナーです。
スラッジがオイルパンにこびりついていてばっちぃです。
磁石にも鉄粉が…




これが抜き取ったATFです。
しっかり汚れていてウェルチみたいな感じですが、想像していた程ではありませんでした。




オイルパンと下から顔を出しているATの内部を洗浄します。




これが新品のストレーナー。




ストレーナーをバルブボディの下側に装着!




洗浄後、オイルパンを再装着!もちろんパッキンも新しいものに交換します。
ポンプを使ってドレンよりATFを注入していきます。




使用したATFはMINIに搭載されているATに対応したアイシン製のものです。
(MINIのディーラからATFを購入するより安く抑えられるようです)



構造上ATFはAT内部に残るため、一度の交換では全部抜き取る事ができないので2回に分けて入れ替えを行うため、一度少し車を走らせてATFを内部に循環させます。




再びドレンを外し、ATFを抜き取ります。
一度ATFを入れ替えているので最初に抜いたものよりキレイで透明感があります。




その後ATFを再度注入します。




ここで診断機が登場!これを使用して油温を測定して、油温が下がったら車体を水平にして油量の調整をします。




余分なATFが抜けています。




ATFの量を調整したらドレンを締めて作業完了です。



今回はこれだけの作業をやってもらって、3万1千円程度でした!
※パーツの値上がりなどで値段が変化する事があるそうです。

どうしてこんなに安く出来るのかと聞くと、作業をする車種を絞り込んで
専門的にすることで効率的に作業をこなし、コストを下げることが出来るとの事でした。

ATF交換後の帰り道を運転中すぐに変化に気が付きました。
特に今までも壊れていたっていう訳ではありませんが、変速ショックが和らいで
滑らかなフィーリングに変化しました。
燃費の向上などはまだ計測していないので未知数です。


ATFの交換についてはずっと悩んできましたが、
今回、ATFを交換したことは個人的には大成功でした。
他にも悩んでいる方がいるんじゃないのかと思い長々とブログを書きましたが、
決してお店の宣伝とか回し者っていう訳ではございません

M.Kファクトリー
Posted at 2014/09/21 13:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

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「[整備] #MINI EVENTURI エアクリーナー交換 & ゴミ吸入防止メッシュ板装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1609537/car/3087885/7912152/note.aspx
何シテル?   08/24 01:10
名前をY-K-Cからクリームチャーハンに変更しました。

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