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クリームチャーハンのブログ一覧

2014年11月03日 イイね!

エンジンオイル交換

エンジンオイル交換あ~こんばんは。

三連休は近場をウロウロしていたら終わってしまっていました。







車を愛する人なら常に変えたいという衝動に駆られるモノ・・・エンジンオイル。

変えよう変えようと思いつつも、アレコレあって気がついたら前回の車検依頼エンジンオイルの交換無しに10ヶ月 & 6000Kmを走りきってしまっておりました(愛は…?)

いい加減そろそろヤバいかな?と思い、近所の小山自動車さんでエンジンオイルの交換をお願いしました。
前回はオイルフィルターも交換したので、今回はオイルの抜き替えだけです。







まず、エンジンオイルをドレーンから抜きます。







これが抜いたエンジンオイル。
想像以上に汚い!!ちょっとビビりました。
んでも、ちょっとオイル触ってみたら粘度はまだ失われていませんでしたが…まぁ、エンジンオイルは色じゃ判断できませんので。







新品のオイルを注入します。







最後にコンピューターにオイル交換の情報を登録して完了です。






前々回のオイル交換はディーラーで2年間2万キロ交換不要のMINI純正のロングライフオイルに交換しました。

その1年後の車検の時にディーラーでは無く、今回もオイル交換をお願いした小山自動車さんに車を持ち込んで、オイル交換に付いて話しましたが、同じくロングライフオイルを使用しているAudiなどでは、メーカーの推奨を守っていたのにエンジンブローとか割りとあるそうで、ロングライフオイルはあまりアテにならないとの事だったので、エンジンオイルの交換もお願いしました。

その時、車検から上がっていた車を引き取った帰り道で、エンジンからのメカニカルノイズが静かになり、加速がスムーズになっていてビックリしました。
1万キロ無交換の純正オイルが悪かったのか、交換したオイルが良かったのかはわかりませんが、普段はエンジンオイルでパワーアップとか懐疑的な方ですが、この違いは衝撃的で、それ以来普通にオイル交換をして行こうと心に誓ったのでありました。

今回交換したエンジンオイルは前回に続き、FUCHS TITAN SUPERSYN SAE 5W-40 です。
これは良いオイルです~!

※決してオイル屋の回し者って訳じゃありません。
Posted at 2014/11/03 22:56:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | レポート | クルマ
2014年10月13日 イイね!

NINI CONNECTION 2014

NINI CONNECTION 2014あああ。。。こん夕は。

忙しかったり、居眠りしたり、なかなかその気にならなかったりで
イベントから一週間以上経過してからのBLOG記事アップです。

先々週末2年に一度の大イベントMINI CONNECTIONに行って来ました。






オールドミニが展示してあったり・・・






MINI5DOORが発表されたり・・・





レーシングドライバーの運転するMINIに同乗できる
レーシングタクシーに参加したり・・・



若干手ブレってますが動画もUPしました。






MINIがレースしてたり・・・

色々ありましたが、今回はみん友さんとお話を出来たのが一番楽しかったです。






ゆうやっくさん。






てぃもんさん。

長々とお話にお付き合い頂いてありがとうございました。






あと、さりげなくですがユニオンジャックをリスペクトして、こんなスニーカーを履いたりしていましたw






最後、パレードランの時には雨も降り始めてしまいましたが、かなりの台数が参加していて壮観でした!
パレードランから、そのままFSWを退場して余韻にひたりながら下道でとぼとぼと帰ってきました。

また次回、MINI CONNECTION 2016にも参加したいです。
それまでウチのMINIが元気だと良いですが…w
Posted at 2014/10/13 16:29:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | レポート | 日記
2014年10月03日 イイね!

明日に向けて

明日に向けてあーこんばんは。

明日はいよいよ2年に一度のMINI Connection!
天気もまずまず良さそうで一安心です。。

という訳で今日は仕事が終わってから久しぶりのお清め(洗車)をして、万全の状態で明日に備えますw

現地には(寝坊しなければ)ゲートオープンの時間には到着する予定です。

それでは、会場でお会いしましたら、よろしくお願いします~
Posted at 2014/10/03 22:10:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年09月28日 イイね!

MINI CONNECTION 2014

MINI CONNECTION 2014こんばんは。


振込をミスったりして事務局の方々にはご迷惑をおかけしましたが、
昨日スターターキットが届きました。

という訳で2年前は納車後翌月に参加しましたが、それから2年間事故もなく
今回もMINI CONNECTIONに参加します。
前回は袖ヶ浦フォレストレースウェイでしたが、
正直モーモーさんのアレなオイニーが風に乗ってきてキツかったです。。。

今回はフジスピードウェイなので会場も広くて快適に過ごせそうです。
週間天気予報は現時点では曇/晴れと天気もまずまずのようです。


という訳で会場で、もし見かけたらよろしくお願いします。

ちなみにCooperで動力系や足回りはフルノーマルですが頑張ってスポーツランに参加しますw
Posted at 2014/09/28 23:34:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年09月21日 イイね!

R56MINI ATF交換

R56MINI ATF交換あ~こんにちは。

昨日は愛車のMINIぃさんの新車以来(6年4万キロ)交換していないATF(オートマチックトランスミッションフルード)を思い切って交換しました。

以前は走行距離が3万3千キロ位の時に交換をしたいな!と考えていましたがアレコレとあって後回しにしているうちに4万キロを突破…

んでも、いざ交換するとなると何処でお願いしたらイイんだ?
ディーラーに聞いたら「言われればやりますけど、逆に調子が悪くなったりしますよ?調子が悪くなっても知りませんから」的な回答だったのでちょっとご遠慮しました。

そこでWEBの検索とみんカラの日記にATF交換の事を書いていた方から聞いたりして、数件のお店に見積もりを依頼しました。


各社から回答を頂き、最終的には神奈川県の川崎市にあるM.KファクトリーさんにATFの交換をお願いすることにしました。
WEBページを見るとATFの交換どころか、AT内部の修理までしていて、ノウハウが有りそうなので安心して任せられるのと、金額面でも他のお店の半額程度とビックリプライスでしたが見積もりの依頼の時も丁寧に説明して頂いたので信頼できると判断しました。



そしていよいよATF交換の当日。
開店時刻の10時に着く予定でしたが、渋滞にハマり10時30分頃にやっと到着。



散々走ってきた後なのでATFの温度が高く、熱を冷やさないといけない為すぐに作業は出来ないとのこと。

他の車の作業も立て込んでいるようで、こちらはファミレスやら公園やらで暇つぶしw
一度帰るという選択肢もあったけど、家からのアクセスが極端に悪い場所なのと、今回の作業の様子を実際に見てみたいと思っていたので、待つことにしました。

しばらく待ちましたが公園で音楽を聴いているとお店から連絡があり、作業を開始するとのこと!ダッシュでお店に向かいしました。



いよいよ作業開始!
まずは、ATFをドレンボルトから抜き、次にATのオイルパンを外します。




1ヶ所外しづらい位置にトルクスがありますが、ミッションにジャッキをかませて浮かせる事で隙間を作り外します。




外したオイルパンとストレーナーです。
スラッジがオイルパンにこびりついていてばっちぃです。
磁石にも鉄粉が…




これが抜き取ったATFです。
しっかり汚れていてウェルチみたいな感じですが、想像していた程ではありませんでした。




オイルパンと下から顔を出しているATの内部を洗浄します。




これが新品のストレーナー。




ストレーナーをバルブボディの下側に装着!




洗浄後、オイルパンを再装着!もちろんパッキンも新しいものに交換します。
ポンプを使ってドレンよりATFを注入していきます。




使用したATFはMINIに搭載されているATに対応したアイシン製のものです。
(MINIのディーラからATFを購入するより安く抑えられるようです)



構造上ATFはAT内部に残るため、一度の交換では全部抜き取る事ができないので2回に分けて入れ替えを行うため、一度少し車を走らせてATFを内部に循環させます。




再びドレンを外し、ATFを抜き取ります。
一度ATFを入れ替えているので最初に抜いたものよりキレイで透明感があります。




その後ATFを再度注入します。




ここで診断機が登場!これを使用して油温を測定して、油温が下がったら車体を水平にして油量の調整をします。




余分なATFが抜けています。




ATFの量を調整したらドレンを締めて作業完了です。



今回はこれだけの作業をやってもらって、3万1千円程度でした!
※パーツの値上がりなどで値段が変化する事があるそうです。

どうしてこんなに安く出来るのかと聞くと、作業をする車種を絞り込んで
専門的にすることで効率的に作業をこなし、コストを下げることが出来るとの事でした。

ATF交換後の帰り道を運転中すぐに変化に気が付きました。
特に今までも壊れていたっていう訳ではありませんが、変速ショックが和らいで
滑らかなフィーリングに変化しました。
燃費の向上などはまだ計測していないので未知数です。


ATFの交換についてはずっと悩んできましたが、
今回、ATFを交換したことは個人的には大成功でした。
他にも悩んでいる方がいるんじゃないのかと思い長々とブログを書きましたが、
決してお店の宣伝とか回し者っていう訳ではございません

M.Kファクトリー
Posted at 2014/09/21 13:08:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | レポート | クルマ

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「[整備] #MINI EVENTURI エアクリーナー交換 & ゴミ吸入防止メッシュ板装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1609537/car/3087885/7912152/note.aspx
何シテル?   08/24 01:10
名前をY-K-Cからクリームチャーハンに変更しました。

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