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クリームチャーハンのブログ一覧

2013年11月02日 イイね!

非純正ホイールの罠

あぁ~…こんばんは。


9月にタイヤ&ホイールを交換した訳ですが、お金を節約してホイールはSスポークR85にソックリな非純正ホイールWSP Italy W1652をチョイスしました。

当初は非ランフラットの乗り心地の良さやガリ傷の無いピカピカのホイールに大満足でしたが、ホイル&タイヤ交換後の洗車してから思わぬ所で弊害が出てしまいました。。。





ボルト穴の横に空いている小穴からサビ水が大量に流出!!


多分洗車場でホイールを洗った時に小穴から水が入ったのが、ホイールが回転する遠心力か何かで溜まった水がサビをともなって外に吹き出して来たのでしょう…


中に水が残らないように洗車後にブロワーで小穴を吹いて中にたまっているサビ水を全部吐き出したつもりでも、全部抜けてなくサビ水が出てくるし、雨の中走ればまた中に水が入ってサビ撒き散らし。
ボディにも赤サビが飛び散っていてカナリ気分悪い感じです。

このままサビをまき散らしながら走り続けるのも嫌なので、休みの日に意を決してホイールを車体から外してみると…




小穴の先は袋小路になっていましとさ…
SスポークR85ホイールはスポーク側に水が逃げるように溝が切られていたハズ。




車体側は水が溜まっていた部分のディスクがバッチリとサビていました!


どうしようかとしばらく悩みましたが、ホイール4本それぞれ4ヶ所に水逃し用の溝を金ヤスリで掘るのは骨が折れると思い、とりあえず小穴を内側からアルミのテープで塞いでみました。




まぁ、安物買いの銭失いって自分が悪いんですが、さすがイタリア人。。仕事が雑だ。。。
Posted at 2013/11/03 01:16:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年09月27日 イイね!

迷走するタイヤ交換

迷走するタイヤ交換あ~こんばんは!

7月下旬にパンクをしてしまい、そのまま修理してタイヤを使っていましたが、新車からのタイヤで4年&三万キロ以上を走ったタイヤなのと、ランフラットタイヤ特有のゴツゴツ突き上げる感じやロードノイズの大きさが気になっていて、ずっとタイヤ交換を検討してきました。

散々悩んだ末に乗り心地、操縦性、コストパフォーマンスを考えて、ネットショッピングでヤリ手?な宮城県の某タイヤ屋でピレリー製チンチュラートP1を購入しようと注文をした所、入荷未定でいつ入ってくるかわからんから別のタイヤでどうなの?的なメールが来ました。

もう、コッチとしては意を決してチンチュラートP1をポチった訳だし、色々なレビューを見る限りだとなかなか良さそうなタイヤだったので、楽しみっていう事もあり、どれ位待てば入荷するのかタイヤ屋に確認したところ、まだ開発段階で国内での流通はありません!と返ってきた。。(道理で同じサイズのレビューが無かった訳だ。。)

まだ流通して無い商品をさも買えるかのようにWEBページに載せてるじゃねーよ!
と、内心思いましたが、実際にはオブラートに3重位に包んでやんわりと懸念の意を表しました。

それでタイヤ選びはまた振り出しに戻って…DUNLOP製LeMans4 LM704ってタイヤは静粛性は高くて、割りと良さそうだったので詳しく調べてみると、タイヤ内部に吸音材のスポンジが入っているらしい。
嫌な予感がしたので詳しく調べてみると、スポンジ様のお陰で一般的なパンク修理剤が使えません。
特定のパンク修理剤ならば使えるようですが、使用した場合は即タイヤ交換が必要だというお財布に優しくない仕様でした。

ウチのMINIは最初からランフラットタイヤを履いていたという事は、スペアタイヤは搭載していないんです。
オマケに車載工具のジャッキやタイヤ交換に必要な工具類まで省略されていて、車を入手してすぐに何も知らずに買った店にケチ付けて工具類一式をGETしてから仕様について知ったのでした。

だから非ランフラットタイヤに交換した場合はパンク修理剤を搭載して、それが使える事が最低条件になるのです。

それからも色々と悩みぬいた結果、あまり乗り心地重視し過ぎて今と乗り心地が変わり過ぎて、フニャフニャ安定感を失っても嫌なので、予算は少しオーバーしますが、ミシュラン製PilotSport3なんか、バランスが取れていて良いのかな~?なんて思いつつも購入が確定した感じな今日この頃です。
Posted at 2013/09/27 00:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | MINI計画 | 日記
2013年09月18日 イイね!

MINI FES.2013参加します

MINI FES.2013参加しますこんばんは。

MINIが我が家にやって来てからもうすぐ1年です。
北は福島、西は和歌山まであっちこっち行って
1年で約1万キロ強を走りましたが、
MINIに乗る前よりもずっとMINIが好きになっとります。
これからも大事に乗って行きたいと思います!


さて~今週末の三連休、MINI全国オフとMINI FES.2013があるんだけど、
迷った末にMINI FES.2013に申し込んだら、どうやら参加人数は
全国オフの方が多いみたいですね。。w
んでも、FSWが新しくなってから走った事無いのでゆっくりでも
MINIで走れるのは楽しみです。

という訳で、MINI FES.2013に参加しますので、同じく参加される方は
どうぞよろしくお願いいたします~!

ところで当日、東京方面からトレインされる方とかいらっしゃるのかしら??


Posted at 2013/09/18 23:41:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年07月21日 イイね!

悩ましいランフラットタイヤのパンク

昨日、先週末以来MINIに乗り近所を走っているとタイヤの警告灯が点灯!!
4本のタイヤの中で回転差が生じるとこの警告灯が点灯するようです。


さっそく近くのガススタに寄って空気圧をチェックすると、右リアタイアだけが1.2Kg/cm2まで下がっていて、フェンダーを覗きこむとタイヤ接地面のど真ん中にビスが刺さっていました。
とりあえず、空気だけを高めに入れて一度帰宅しました。

その後、自宅で対策を調べているとランフラットタイヤでも潰れた状態で走らずに接地面のダメージであれば修理可能である事がわかり、翌日一番で近所のタイヤ屋に電話をしてランフラットタイヤでも修理可能か確認してみました。
タイヤ屋いわく、『2.0Kg/cm2を下回った状態で走行した場合はタイヤの内部がダメージを受けてしまっている可能性がある事から、基本的には修理は受けれないが、自己責任であれば行うことも可能』とのこと。。。

選択肢としては3つ…

1.タイヤは新車以来装着のものでもうすぐ5年物になるので、この機に4本交換する。
2.危険を承知でパンクを修理する。
3.パンクしたタイヤ一本だけを新品にする。

タイヤは高価なのと、車の安全に直接作用する物なので非常に悩ましいところ。。。
4本交換の場合はランフラットタイヤでは無く、コンフォート系のタイヤに交換した場合の見積もりを出してもらったら4本で13万円程度。。。ネットの激安店に比べるとかなりお高いですね。
かといって、5年もののタイヤの中に一本だけ新品のタイヤを履かせると車のバランスが非常に悪くなってしまうような気がするし、次回行うであろうタイヤ交換の際にまた同じタイヤ3本交換する?みたいな感じになってしまうので没。
色々悩みましたが、空気が抜けきっていなかったし、空気が少ない状態での走行距離も短かった、それにMINIはリアタイヤの軸重が軽い事などから自己責任でパンク修理をして様子見をすることにしました。

んで、電話をしたタイヤ屋にノソノソとMINIを走らせて行き、話しをしたら電話と言っている事が違くて、『ランフラットタイヤの修理は自己責任でも一切受けられない!』とのこと。。。
それだったら始めからそう言ってくれよ…無駄にパンクしたタイヤを走らせてしまった!
その後、ガススタに行き修理をお願いするも『ランフラットタイヤの修理は受けられない』と、タイヤ屋と同じ回答。
困り果ててお世話になっているディーラーに電話をして詳しく説明したところ、
『空気が空の状態で走行していないのであればランフラットタイヤでも修理が出来る』と、有り難いお言葉を頂き、さっそくディーラーにMINIを運び、その場で修理をしてもらいました。

パンク修理はタイヤをホイルから外して裏から焼付ける方法と、応急的にゴムの管をねじ込む方法があるとの事でしたが、焼付けの場合は預かりになるので、簡易的なゴムの管をねじ込む修理をしてもらいました。
長期的な目で見るとまた空気が漏れてしまう可能性があるそうですが、タイヤ自体も年数が経っているのでそうなる前に4本交換をしようと考えています。

パンク修理代:\3.150-
Posted at 2013/07/21 18:14:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #MINI EVENTURI エアクリーナー交換 & ゴミ吸入防止メッシュ板装着 https://minkara.carview.co.jp/userid/1609537/car/3087885/7912152/note.aspx
何シテル?   08/24 01:10
名前をY-K-Cからクリームチャーハンに変更しました。

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