• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

クリームチャーハンの"Go!Go!MINIさん" [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2023年8月26日

エンジンオイル交換(DIY)初挑戦

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ディーラーでのオイル交換が非常に高い事と、昨今は0W-20の低燃費オイル?に交換されてしまうため、意を決してDIYでオイル交換を実施する事にした。

オイルはShell HELIX ULTRA 5W-40
ちなみに一応BMW LL-01に準拠している。
今回はオイルを5リッター用意した。
2
まずは自宅付近を一周してオイルを温めてからMINIをスロープに乗せ、ボンネットとエンジンオイルのキャップを開ける。
3
近所のカーショップで購入した6.5リッター容量のオイルの受けを広げて準備完了。

※容量は6.5リッターとの事だったが、実際は5リッター程度で限界なようで、綿が足らず袋の中でオイルがタプタプしてしまっていたので、新聞紙やペーパータオルを突っ込んで袋を4重くらいにして強引に可燃ごみで捨てた。
4
アンダーカバーのフタを開け17mmのソケットでエンジンオイルのドレーンボルトを外す。
5
ドレーンが外れてオイルがドボドボ。
この時に手を汚したくないので、ドレーンをオイル受けに落としてしまい、熱々のオイルに漬された綿の中に手を突っ込んでドレーンを探すという拷問のような作業を行う羽目に…
次回から多少手が汚れてもドレーンボルトはちゃんとキャッチしよう。
6
お次はオイルエレメントもアンダーカバーのフタを開けて、トルクスT55でオイルを抜きつつ、32mmのソケットでケースを外す。
7
ケースからオイルエレメントとパッキンを外し、キレイに拭いた後、新しいオイルエレメント、パッキン、ドレーンのトルクスを取り付ける。

実は普通に交換している風味だが、オイルオイルエレメントの品番を間違えて交換が出来ず、後日オイル1リッターを用意してリベンジで何とか交換出来たという。。。
8
その後ドレーンと、オイルエレメントを装着して、アンダーカバーのフタを戻す。
オイルを5リッター入れてオイルを再び温め計測すると丁度MAXだったので量はOK。
9
最後にスピードメーターの小さな画面でオイルのリセットを行い作業完了。
今回は初回だったので、オイルエレメントの品番を間違えたり、手間取ったりした所もあったが、次回以降はスムーズに作業が行えると思う。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイルフィルターハウジングパッキン交換

難易度: ★★★

R56 ミニクーパーS タイミングチェーン、ステムシール交換

難易度: ★★★

オイルリターンパイプ交換

難易度: ★★★

車検❗4回目です❗❗<続編>

難易度: ★★

ヘッドカバーのパッキン(ガスケット)交換

難易度: ★★

カムチェーン交換しよう

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MINI 冬タイヤから夏タイヤへの入替 https://minkara.carview.co.jp/userid/1609537/car/3087885/7763803/note.aspx
何シテル?   04/23 00:02
名前をY-K-Cからクリームチャーハンに変更しました。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

リアゲート静音化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/07 15:45:44
AKRAPOVIC ダウンパイプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 23:41:33
BIMMER CODE ドアロック連動ドアミラー格納 コーディング 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/19 07:34:41

愛車一覧

ミニ MINI Go!Go!MINIさん (ミニ MINI)
10年近く乗ったR56 CooperですっかりMINI中毒になり、乗り換えた車はF55 ...
ミニ MINI MINIぃ (ミニ MINI)
飛ばさなくても運転するのが最高に楽しい車でした! 2008年式 Cooper(AT ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation