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2024年04月29日

オイル交換2024年【セロー225WE】

オイル交換2024年【セロー225WE】 以前のブログで書きましたが、

うちのバイク達は冬の間、乗らないので
その年の乗り始める直前にオイル交換しています。

DUCATI916、
MVアグスタF3と同タイミングで
セロー225WEもオイル交換していました。

今回のブログは
セローのオイル交換作業です。

余談1:
 3連続オイル交換ブログにしない様に
 他の整備内容を間に入れながら書いてました。
 (NーVANの事故は予想外でしたけどね。)

ドレンボルトにアクセスするために

アンダーガードを外して
パーツクリーナーで綺麗にしておきます。

空気の通りを良くしてオイルを抜けやすくするために
オイルフィラーキャップを外し(画像なし)て


ドレンボルトもスピンナーハンドルと19mmのソケットを使用して外します。


ドレンボルトを外すとオイルが排出。

昨年は色々な事情で乗れませんでしたので
距離を走っていない為、凄く綺麗なオイルですが
一年間、経過していて酸化しているハズなので交換します。

オイルフィルターも交換します。


オイルフィルターカバーを外して
オイルフィルターを取り出します。

余談2:
 セローのオイルフィルターは小さいので
 出来るだけ毎回、交換する様にしています。

交換するオイルフィルターは

いつも使用している社外品のキジマ製
(実はこれ以外、使用した事が無いです。)

外した時の逆の手順でオイルフィルターを装着。

ドレンボルトをトルクレンチで4キロで締付け。


今回使用するオイルは

TAKUMI製 10W40粘度

どこかで見たと思った方、正解です。

実は、MVアグスタF3の交換時の残りオイル。

オイルフィルターを交換しているので
1.1L必要なのですが、
800ccしかない・・・

余談3:
 セローのオイル交換に必要な量は、1L。
 オイルフィルター交換時は1.1L

と、いうわけで

DUCATI916のオイル交換時に使用した
TAKUMI製オイル 10W50粘度を
300ccほど自己責任でブレンド配合。
(同じメーカーなので下手な事にはならないと判断。)

余談4:
 メーカー毎に配合されている
 ベースオイル、添加剤などが違いますので、
 本当は混ぜない方が良いです。

結果、

計算上、10W43粘度あたりのオイルが完成(笑)
(画像は使い回し)


なみなみとオイルを注ぎます。

オイルレベルゲージは窓があるので、そちらで確認すると


MAXまで入っているのでOK。

エンジンを掛けてアイドリング状態で
しばらくオイルを回した後、
エンジンを止めてオイルがオイルパンに落ちてきた頃に
再度、オイルレベルゲージ窓でレベルを確認します。

オイルフィルターを交換した為、減っているハズですから
オイルを追加注入して

再度、MAXにすればオイル交換は完成です。
(外したエンジンガードの装着もお忘れなく。)

今回のオイル交換時の走行距離は

46013kmでした。

うちのセローさん、エンジンもまだまだ好調で
暫らくの間、問題なく走れそうなので
今年もよろしくお願いします。m(_ _)m ペコペコ

現在、ゴールデンウィークの連休中なので、
DUCATI916、MVアグスタF3、セロー225WE
各車両でどこかへ遠出してみようかと考えています。



ここからおまけ。

セローでオイル交換したタイミングで撮影したのですが、
うちには

アストロプロダクツ製「エアインフレーター」があります。

簡単に言うと、

「空気入れ」です。

以前、購入した

アストロプロダクツ製「インパクトレンチ」

こちら18Vのバッテリー稼働なのですが、

18Vバッテリー互換で使用出来る物の中に

今回の「エアインフレーター」があります。

これさえあればエアコンプレッサーを稼働して
空気を圧縮する時間も必要ないですし、

バッテリー稼働なので
近くにコンセントが無くても使用できるのが利点です。

使用してみた感想は、
フル充電状態から使用して、
DUCATI916、MVアグスタF3、セロー225WE のバイク3台、
S2000、NーVAN の車2台
の空気圧調整した状態でバッテリーは1マスも減っていませんでした。
(バッテリーインジゲーターが3マス表示で付いてます。)

使い勝手もレバー引くだけですので、お手軽です。
ブログ一覧 | セロー225WE | 日記
Posted at 2024/04/29 12:41:18

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たかちゃん☆さん

この記事へのコメント

2024年4月30日 11:46
お疲れ様ですm(_ _)m

エアインフレーター良いですね。
いちいちコンプレッサーに空気溜めてエアホース引っぱって届かないから車を動かしてとか、面倒な事なく入れられますね。

音は静かですか?
コメントへの返答
2024年4月30日 22:29
コメントありがとうございます。

コンプレッサーでの空気調整、空気を貯める時間もかかりますし、行動範囲が限られますから、意外と大変ですよね。

エアインフレーター、
静音タイプのエアコンプレッサーより音量が小さいので夜でも気兼ねなく使用出来そうですのでお勧めです。

バッテリー稼働なので、使いたいと思った瞬間に使えますし、
以前のバッテリーはニッカドとかニッケル水素が多く、充電した直後から自然放電しましたけど、今回の18Vバッテリーはリチウムバッテリーで、ほぼ放電しないので、満充電しておけば、使用できる状況を維持することが出来ます。

難点を上げるとすれば、
瞬間的な空気の排出量は少ないので、タイヤ交換時のビード上げには使用出来ない事ですね。

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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