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2022年02月11日 イイね!

オイル交換(5回目)【NーVAN】

オイル交換(5回目)【NーVAN】皆さん、またちょっと期間が開いてしまいました。

早速、書きます。

今回のブログも以前、ブログ用に貯めていた物の一つです。


タイトル通り、NーVANのオイル交換作業になります。

早いものでNーVANのオイル交換も5回目になりました。
1~4回目の交換タイミングが早過ぎるだけとも言いますが。(笑)

今回、オイル交換するにあたり、
新しく用意したものがあります。

新しく用意したもの1個目


「エーモン製 ポイパック4.5L」(エコパッケージ版)

Amazonで先行販売されている商品で、
外箱(段ボール)が無いのでエコパッケージとなっています。

金額的には3セットで1000円弱ぐらいです。
ちょっと安いですね。

エコパッケージの中身は

1個ずつ真空パック状態になっています。

開封すると

こんな感じ。

準備方法は
オイル受けトレー(これは以前から所有しているエーモン製の5Lタイプ)に
ビニールをセットして


おがくずパックを入れて、

その上に

綿シートを


手でちぎって入れておきます。

これでオイル吸収パックの準備は完了。


新しく用意したもの2個目。


「TAKUMIモーターオイル 20L」(ペール缶)

オイル交換は結構、頻繁に作業しますし、
毎回、オイルを購入に行くのも大変なので
ネットショップでポチりました。(笑)

みん友さんでもある「TAKUMIモーターオイル」さんのオイルを
以前から使用してみたかったので購入してみました。

今回のオイルはNーVAN用に購入したので

0W20粘度の化学合成油です。
しかも最新のSPグレード。

金額も20Lで15000円前後なので
1Lあたり750円ほど。

余談1:
 近日中にS2000用で
 「0W40」または「5W40」オイルのペール缶(20L)を
 購入しようかと予定しています。

20Lペール缶用の

手動ポンプも購入してます。

オイルの保管場所は

DUCATI916ガレージ内になりました。


今回のオイル交換セット

早速、作業に取り掛かります。

最初に、
今回のオイル交換時の走行距離は

2252kmです。

前回のオイル交換時は1044kmでしたので、
1200km走行でオイル交換します。

当初の考えでは、
1000km以降は2000km毎の予定でしたが、
まだ新車に近いので、オイルが汚れるのが早いかな?と、思ったので
1000kmにしてみました。

まず、

ボンネットオープン。

空気の通り道を作って
ドレンボルトからオイルの抜けを良くするために

オイルフィラーキャップを


外します。

車両下前方向から覗き込むと

こんな感じ。

ドレンボルトを

スピンナーハンドルを使用して
クイッと緩めます。


あとは手でドレンボルトを外せば


オイルが勢いよく排出されます。

オイルは結構、汚れてますね。
まぁ、前回のオイル交換時の倍の距離(前回:500km、今回:1000km)走行していますので当然ですけど。


ドレンボルトの鉄粉付着は


前回より変わらないぐらいかな?
倍の距離を走って、鉄粉汚れが同じぐらいだと
エンジンの慣らしが出来て、金属削れが少なくなったということでしょうね。

外した部品たちは

綺麗に掃除して並べておきます。

ドレンボルトはNーONEに乗っていた時から使用しているのですが、

結構、消耗してますね。
ボルト頭を工具が舐める前にそろそろ交換しないと。

今回、用意したオイル量は

2.7L

ここから簡易フラッシング。

ドレンボルトを外した状態で、

オイル注入口へジョウゴをセットして


オイルを300mlほど注入。
(2.7Lから2.4Lに減っているので300ml使用したことになります。)

オイルがエンジン内を通って
汚れを巻き込みながら

ドレンから排出されます。
画像では判りづらいですが、新品オイルと比較すると少し汚れてます。

あとは、
ドレンボルトに新品ドレンガスケットを組み込んで

ドレンボルトをトルクレンチを使用して3キロで締め付け。


あとはオイル注入するだけです。

2.4Lから


1.9L注入します。(残り0.5L)

オイルレベルゲージは

約6割ですね。


残りの0.5Lを全て注入。

オイルレベルゲージは

ちょうどMAXまで到達しました。(^-^)

最後に、

添加剤「メタルコンディショナー IXLライト」を添加します。


添加量は5%
3L換算で150ccほど。


計量しながら添加します。

余談2:
 添加剤IXLは、
 購入時に1ガロン(3.8L)で購入しましたので、
 なかなか無くなりませんでしたが、
 数年掛けて使い続けて、ようやく使い切ることが出来そうです。(笑)
 (残り500ccほど。)


オイル交換完了後、
エンジンを掛けてしばらくの間、アイドリング。

オイルを循環させたのち、エンジンを止めた数分後、
再度、レベルゲージでオイル量を確認。

オイル量がMAXまで入っていればOKです。

最後に
ドレンボルト、オイルフィルター部分からオイルが漏れていない事を確認すればオイル交換、全て完了です。


ここから後始末。
今回から使用している
エーモン製 ポイパック4.5L(エコパッケージ版)の

ビニールを縛って、


付属している紙袋に


入れます。

紙袋を折りたためば

燃えるゴミとして廃棄することができます。




今回、オイル汚れが気になったので1000kmでオイル交換しましたが、
次回からしばらくの間、2000km毎にします。

これからもマメにメンテナンスを続けて
N-VANのエンジンが快調な状態を維持していきます。

N-VANさん、これから先も10年ぐらいよろしくお願いします。m(_ _)m
Posted at 2022/02/11 00:59:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-VAN | 日記

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「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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