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2020年09月13日 イイね!

ワイド化&部品交換【セロー225WE】

ワイド化&部品交換【セロー225WE】皆様、お久しぶりでございます。

最近、仕事内容に変化がありまして、
ちょっと忙しくしていました。


早速、ブログを書きます。

今回は前回、購入したセロー用の部品を取付けます。

ちなみに、今回の作業は8/15に作業していたので凄く暑かったです。

なので、最初に

チョコレートで疲労回復します。(笑)

あと、夏の整備用に新製品を投入しました。

それがこちら。

前側は蛍光色のベスト。

後ろから見ると、

こんな感じで、


電動ファンが付いています。

風を外から取り込んで、首の後ろに抜ける構造。
整備していると本当に身体は暑さを感じないのです。

上で「身体は」と、言ったのには理由があります。
風が当たらない「頭」とか「顔」は暑いので、汗だくになりますけどね(笑)

バッテリーで稼働して、8時間も持つので
一日中、整備してても快適に過ごせます。

あと、整備以外にも、バイクに乗る時に着ると、
信号待ちでも暑くないです(これ大事)


ちょっと脱線しました。

作業に戻ります。


セローをオフロードスタンドで


リフトアップ。

余談:
 今回、リヤホイール脱着があるので、
 スタンドでリフトアップする前に、リヤシャフトのナットは緩めてあります。

リフトアップ後はスタンドが降りて来ない様に

忘れずにロックしておきます。


まず、今回メインの「リヤシャフト交換」から。

リヤキャリパーガードとブレーキパッドピンを外して
ブレーキパッドも外しておきます。
(リヤホイールの脱着を容易にするためです)

後ろから見ると

こんな感じです。

スタンドでリヤホイールが浮いている状態なので、
ナットを緩めてリヤのシャフトを抜くと

無事にリヤホイールが外れました。

リヤ周り分解時、色々と確認していると、
ふと気になった。

チェーンがサビサビですね。

交換しないと。
また、ヤフオクで探しましょうかね。

余談2:
 このチェーン、以前、うちにセローが居た時にだっくが交換したもので
 ヤフオクで3~4千円ぐらいで購入した物です。



外した部品と、新品を並べてみました。


で、

今回、リヤホイールシャフトを交換しようと決意した理由なのですが、
以前、セローをスタンドに乗せてメンテナンスしていた時、
ほんの少しなのですが、リヤホイールがブレている事を発見しました。

ディスクローターも替えたし、
ホイールベアリングも替えたし、
スポークも問題ないです。

これはシャフトが曲がっているのでは?
と、思ったので、今回、交換する事にしたのです。

と、いう事で

新旧比較です。

旧シャフトのナット側は

隙間なし。

旧シャフトのボルト頭側は

歪んでるよ。

やっぱり曲がってたよ。

原因判明。
今まで高額で手を出さずにいたのですが、
これで直りますよ。

一応、以前、交換した

ホイールベアリングもチェックしましたが問題ありませんでした。

まぁ、ベアリングに問題がある場合、在庫が7個あるので、
このタイミングで交換する予定でしたけどね。

各部分が問題なかったので、

グリースガンからグリスを出してグリスアップしながら組み上げます。


スプロケにチェーンを掛けて
ホイールを装着。

反対側から見ると

こんな感じでナットはまだ装着していません。


ここで、タイヤを回転させてブレ確認します。

ディスクブレーキ、ブレ無し。
この後、チェーンラインも曲がりがない事を確認したので
ナットを本締めしておきます。

あと、新しいチェーンを購入するまでの延命処置で、

かなり念入りにチェーンをグリスアップしておきました(笑)



続きまして、「フットペグ&ブレーキペダル交換」。

前回のブログで書いた

「DRC製ワイドフットペグ」と「メーカー不明 ワイドブレーキペダル」に交換します。

まず、右側から。
フットペグは

こんな感じで、約2倍近い大きさになります。

ブレーキペダルも

こんな感じで、かなりのワイド化に。

ゴソゴソ(ノーマルフットペグ外し中)


無事に外せました。

新旧比較は

こんな感じ。
(既に上で一度、単体で新旧比較していますがもう一度(笑))

シャフト等、グリスアップ後、新フットペグに交換します。

ゴソゴソ(取付音)

・・・
・・・・
・・・・・

フットペグのリターンスプリングの取付に手間取りましたが

右側は無事に装着出来ました。

同じ要領で

左側も作業します。

ゴソゴソ(交換音)


出来ました。(^-^)

全て交換後、上から見ると

こんな感じ。

左側のフットペグは曲がっている状態だったので、
新品になって嬉しいです。

あと、ワイドフットペグ化した事で、足が置きやすくなりましたし、
走行中の安定感も増しますね。

ブレーキペダルもエンジンにかなり近い位置にあって踏みにくい印象だったのですが、ワイド化する事で踏みやすくなりました。

交換して良かったです。(^-^)



最後の交換部品「メーターノブ交換」

うちのセロー、
メーターのトリップメーターリセット用ノブが折れて

こんな状況になっていまして
凄く回しづらいので交換する事に。

外し方ですが、
逆ネジなので時計回り(右回転)にクルクル回すと
外れて交換する事が出来ます。

後は逆の要領で反時計周り(左回転)で新メーターノブを装着すると

無事に交換出来ました。(^-^)

やっぱり、不具合箇所が改善されると良いですね。

ナンバーも登録しましたので、
あとは「任意保険」に入るだけです。
(まだ保険未加入なので、戻って来てから一度も乗ってません。)
Posted at 2020/09/13 13:01:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | セロー225WE | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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