• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だっく916のブログ一覧

2017年08月26日 イイね!

【N-ONE】プチカスタムとご報告

【N-ONE】プチカスタムとご報告最近、N-ONEのブログしか書いていないような気がしますが、
もう少しの間、お付き合いくださいませ。
(実は、あと何個か書きたい内容があるのです。)


今回のブログ、N-ONEの「ちょっとしたカスタム」と「ご報告」ブログです。


うちのN-ONEは

ナンバープレートホルダーを装着していないので、

ホームセンターで

カーボン調ナンバープレートホルダー
を購入してきました。

早速取付。

カチャカチャ(装着中)


ちょっとカッコイイかも。

で、

ボルトも同時に、お洒落ボルトに変更します。

装着する商品はこちら。


さぁ、装着です。



こんな感じになりました。(^-^)

おぉ~

枠部分がフロントバンパーとツライチになって良い感じ。

装着して良かった(^o^)


続きまして、リアも同様に作業します。

カチャカチャ(取外し音w)


外しました。

ナンバープレートの下部分を支えているフックはナンバープレートホルダー側に避けがあるので
同時装着が出来ます。

取付けると、

こんな感じ。
良い感じになった(満足)

(ホルダー部分についているフックで、ナンバーとホルダー部分を固定する感じの装着方法です。)




続きまして、2点目。

ルームランプが電球なので、LED化します。


交換前(見えにくくてスミマセン。)


レンズ部分は引っ掛かっているだけなので、
細いドライバーとか、内張り剥がしを使用して外すと、

こんな感じで、中には「T10」規格の電球が一個入っているだけです。

固定しているステーを左右に広げながら電球を引き抜きます。

無事に外せました。


うちに在庫があるLED球(T10規格)は、

全方向タイプ

あと、もう一種類、


両面COB(チップ・オン・ボード)のLED球

COBの方が光る面積が多い分、明るくなるので、

今回、COBのLED球を使用します。

カチャカチャ(装着音w)


着いた。

LEDには極性があるので、+-が逆だと点きません。

スイッチオン。


眩しい (>_<)

ぶ、無事に点灯確認が終わりましたので、
レンズを装着します。


これで完成です(^-^)

あとはリア側もなのですが、
同じ交換方法なのでサクッと書きます。

カチャカチャ(交換音w)


着きました。

リア側は交換前後の比較画像を撮影しました。

交換前(電球)

ちょっとオレンジ色

交換後(LED)

青白い光で、夜でも室内が見やすくなります。




最後に「ご報告」です。

ちょっと前の話なのですが、
2017/08/17に、

777キロになりました。(^-^)


その後、
しばらく走って、N-ONE購入後、2回目の給油時には

813キロまで伸びて、
給油からの走行距離は約600キロ走れました。(全て一般道走行でエアコンフル稼動状態)


平均燃費は20.8km

残り走行可能距離は、

74キロでした。

と、言うことは、満タン給油時から650キロは走れそうですね。


今回のブログはこれで終わりですw


次回のブログは、
遂に「カーナビ」を取付けて、N-ONEで高速道路を初走行しますww
Posted at 2017/08/26 12:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2017年08月04日 イイね!

【N-ONE】慣らしドライブ

【N-ONE】慣らしドライブ納車の翌日(7/30)、
仕事が休日でしたのでN-ONEの慣らし運転に出掛けました。

最近の車は慣らし運転は必要ない。と、色々な人から言われましたが、

だっくは、金属同士が慣れるまでには必ず時間が必要。
と、考えていますので、1000kmまで慣らし運転を行うことにしました。


慣らし運転の前に、
納車記念に、

「みんカラステッカー(小)」を貼ってみました(^-^)

近付くと

こんな感じ。



ムーヴカスタムから引き継いだ物。

電波時計(ソーラー電池なので電池切れの心配なし。)

この場所にレーダー探知機と、ドライブレコーダーを取付ける予定なので
その際には外してしまうと思いますが、
それまでよろしくお願いします。m(_ _)m


慣らし運転に行く前に、
納車日(7/29)は、

15kmしか乗ってませんでした。

ディーラーで受取った後、ちょっと遠回りして、車両の感覚を確認しながら家に帰りました。


さぁ、ドライブに出掛けます。


最初に、マクドナルドに立ち寄って、

N-ONEで、初ドライブスルー記念w

Mサイズカップはドリンクホルダーに丁度、入りました。


目的地は「島根県奥出雲」。

高速道路は使用しません。
高速道路を使用すると、エンジンの慣らしは出来ますが、
足回りの慣らしが出来ないので、全て一般道で行います。


福山市から国道182号線を北上して、

中国自動車道のある東城ICの目の前にある
「道の駅 遊YOUさろん東城」の隣りのコンビニ「ポプラ」に立ち寄りww

東城から国道314号線を北上して

「道の駅 奥出雲おろちループ」に到着


おろちループの駐車場にて。

片道で約100km

ここまでお疲れ様。N-ONEさん。

往復5回来ると、慣らしは終わってしまいますね。(しませんけどw)


ここの道の駅では日曜日限定ですが、

「山賊焼き」を販売してます。

ニンニクが効いていてスタミナつきそうです。(^-^)



長距離走って気付いた事がありますので書いてみます。

N-ONEのシート、低反発クッションみたいに座り心地がとても良いです。
シート表面もサラサラしてて触り心地も良いです。
これなら疲れにくそうですね。

今度、大阪まで遠出するのが今から楽しみです。(^-^)



ここで、ふと
「エンジンを撮影していない」事に気付きましたので、
早速、ボンネットを開けてみるw

カパッ

流石、新車。綺麗なエンジンルームです。(当然)


ボンネット開けている画像を別角度で撮影すると、

こんな感じなのですが、
他の人から見ると「オーバーヒートで止まったのかな?」と、思われそうですよね。(^^;)

もう少し近付いてみたところ



うちのN-ONEはNAエンジンなのですが、よく走りますね。

慣らし運転なので、タコメーターを見ながら回転数をあまり上げない様に
走っていたのですが、
回転数を上げなくてもスルスルと加速します。

N-ONEさん、これからも末永く、よろしくお願いしますm(_ _)m ペコペコ




前回のブログで書いたのですが、
「ヘッドライトが揺れているかも疑惑」。

原因が判りました。

数日間、夜間走行をしていて、
ヘッドライトのカットライン(ヘッドライトの光、上部分)を確認すると全然、動いていませんでした。
と、言うことは、
「ヘッドライト」は正しく固定されているので、原因ではない事が判明。

改めてN-ONEのヘッドライト周りの画像を見ていただきたいのですが、

ヘッドライトの外側にツライチではなく、
出っ張る形でグリル部分(ヘッドライト周りの黒い部分)がありますよね。
どうやらこれが振動の影響で、上下前後に揺れるみたいで、ヘッドライトの下側を照らす部分だけ
震えるような光になっているみたいです。

実際にグリル部分を指で押してみると簡単に動きました。

ヘッドライトとグリルの間にスポンジテープを挟んで動かない様にすれば
現象は収まりそうなのですが、
原因が判明したのでこのままにしておきます。
(ヘッドライトの不具合でない事が判っただけで満足です。(^-^))



ドライブの帰り道、
国道182号線沿いにある、

「道の駅 さんわ182ステーション」に立ち寄って記念撮影。


おまけ:
 S2000で「道の駅 さんわ182ステーション」に立ち寄った時の画像もw
 


帰り道、ガソリンがほぼ無くなったので、給油しました。

214kmまで走りました。(^-^)

この時、平均燃費は20.2kmでした。(撮影を忘れました(涙))

1000kmまであと、780kmほど。
頑張ります。




慣らしドライブから数日。
通勤で使用しているのですが、

ガソリン満タン給油から
「ガソリンメーターの一コマ分、なかなか減らないなぁ」と、思いつつ
走っていると、ようやく減ったので記念に撮影。


一コマ分、消費するまでに106.7kmも走ってますね。
走行距離は320kmまで走りました。



平均燃費は、20.4km

全て一般道で、エアコンフル稼働時の値です。

画像を撮り忘れましたが、
残り走行可能距離は620kmぐらい走れるみたいです。

ムーヴカスタムは色々と手を入れて燃費向上対策した結果、
どれだけ頑張っても18km/Lしか到達できなかったのですが、
技術の進歩って凄いですね。

N-ONEに燃費向上対策したら、どれだけ伸びるのでしょうね。
カタログ値(28.4km/L)にどれだけ迫れるか、試してみたくなりました。
Posted at 2017/08/04 12:33:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記
2017年08月01日 イイね!

【N-ONE】祝・納車(^o^)

2日程、経過しましたが、

7/29(土)に無事、N-ONEが納車されました。

ホンダディーラーで記念に撮影。


後ろ側もw


この後、納車説明を受けるのですが、

N-ONEは2回ほど代車で借りたこともありますし、
ホンダのホームページにあった取扱説明書を読んで予習していたので
大体の事は知ってました。
その事は担当者さんも知っていたので
「釈迦に説法だと思いますので詳しくは説明しません」と、早めに説明を切り上げてましたw

「判らないところがあれば、また聞きに来ます」と、伝えて家まで乗って帰ります。

帰り道に気付いた点。

「エンジン音が静か」

ムーヴカスタムで色々と静音対策をしていたので、あまり変わらないだろうと思っていたのですが、
「流石、新車」&「技術の進歩って凄い」と、ちょっと感動しました。

発進時のエンジンのトルク感覚は
ムーヴカスタムと同じNAなので
今までとあまり変わらないので違和感はありませんが、
CVTなのでスムーズに変速しますね。
(ムーヴカスタムはATでしたので変速ショックがありました。)

足回りはムーヴカスタムのサスがヘタッていたこともあり、
新車の足は凄く快適でした。
あと、N-ONEにはフロントにスタビライザーが装着されているので
コーナリング時の左右の荷重の片寄り方が違うでしょうね。
(まだ慣らし運転してますので、コーナリングも荷重移動を急激にしないように走ってます。)



で、

家まで帰ってきましたので、

早速、記念撮影(^-^)


バックショット



以前のブログでも書きましたが、
グレードが「G・ローダウン」なので

運転席の上にアンテナが付いていたり、


ローダウン専用の大型リアウイングが装着されてたりします。

あと、「ナビパッケージ」が標準装備なので、


ナビ連動可能なETCが標準装備だったり、


ハンドルにオーディオコントロールスイッチが装着されていたり、


バックカメラが標準装備なのです。(^-^)

ただ、

肝心のナビは付いてませんww

ナビは後から自分で装着するので
オーディオレス状態で購入しました。

現在、ナビを購入する余裕がないので、来月まで、この状態で過ごしますww

数日間、この状態で乗ってますが、音楽もナビも無い状態だと、
車体から発生する音がダイレクトに伝わって来るので、
不具合箇所を見つけやすくなりますね(単なるナビが買えない負け惜しみw)

家にあるホータブルMP3プレーヤーでもしばらく車に乗せましょうかね?(笑)




ここからは、後から装着したディーラーオプションのご紹介。

以前のブログの「【N-ONE】納車前のご対面」でもガッツリと映ってますが、
気にせず書きますw


1.「ドアバイザー」

雨の日の換気用に装着しました。
このドアバイザー、ホンダ純正品なのですが、
クリアーのドアバイザーだと思っていたのですが、
スモーク色でした。


2.「マッドガード」

特に意味はないのですが、マッドガード、装着してみましたw
え?
何か理由があるだろう。ですか?

はい。
「他の人があまり装着してなさそう」だからですね。(ちょっとした自己主張ですww)
プレミアムディープモカ・パール色のマッドガードも珍しいと思ったのも一つの理由ですね。

後から装着すると「色が合わない」とか、色々と納得できない部分が出てくると思ったので
新車時に装着してしまいました。


装着したディーラーオプションは2点だけですので以上です(少)

フロアマットも装着してますが、あれは皆さん、装着するハズなので省略します。


最後にお気に入りの角度で締めます。

キリッ(効果音w)

N-ONEさん、
これからよろしくお願いしますm(_ _)m ペコペコ(早速、腰が低いw)



余談:
 昨日、初めて夜間走行をした時に気付いたのですが、
 ワダチとかちょっとした段差を越えた時に、
 微妙にヘッドライトが揺れるのが気になります。
 こんなものなのでしょうか?
 N-ONEに乗っていらっしゃる方、
 N-ONEに詳しい方、
 どなたか教えてくださいm(_ _)m ペコペコ




次回のブログは「慣らし運転ドライブ」の予定です。
Posted at 2017/08/01 12:18:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | N-ONE | 日記

プロフィール

「ヘッドライト仕様変更【MVアグスタF3】 http://cvw.jp/b/1846387/42196786/
何シテル?   11/18 10:51
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備の事で色々と参考に させていただいていましたが、 S2000やDUCATI916の整備やパーツ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/8 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

NDロードスターで学ぶ「ギア比」と「最終減速比(ファイナル)」 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/07 08:29:37
タイヤ交換ついでやりたいですね。 あきらめているホイール汚れに! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/10/05 12:24:07
くすんだボディもきれいになること間違いなし! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/10 12:23:58

お友達

機械は基本的に何でも好きです。
整備やパーツの事で情報交換出来ればと、思います。

工具屋さんで工具を見ていると癒されますww

そんなちょっと怪しげな人物ですが
よろしくお願いします。 m(_ _)m ペコペコ
52 人のお友達がいます
creative311creative311 * ワイズファクトリー&エターナルワイズファクトリー&エターナル *みんカラ公認
pika-Qpika-Q *みんカラ公認 シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチーム *みんカラ公認 LED・HID販売のfcl.LED・HID販売のfcl. *みんカラ公認

ファン

31 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
2017年7月29日(土)に納車されました。 グレードは「G・ローダウン」です。 (立 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.