• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だっく916のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

大阪紀行【日常】

大阪紀行【日常】今回のブログは、
今から4か月ほど前のお話。

コロナウイルスの影響から緊急事態宣言解除後、
県跨ぎ移動が解禁された直後の7月1日。

急な用事で大阪へ行って来ました。

今回は車で大阪まで行こうかと思ったのですが、
時間の都合上、新幹線で行く事に。

なので、
いつも通り、福山駅前の駐車場に

N-ONEを停めて大阪へ向かいます。

いつもはこの時間(朝8時頃)、駐車場がほぼ満車で
他の駐車場を利用する事が多いのですが、
コロナの影響で利用客が少なく、駐車場全体の3割ぐらいしか
埋まっていませんでした。


福山駅前には福山城があるので
いつも新幹線ホームから撮影しているのですが、
今回は余裕がありましたので、

下から見上げる形で撮影してみました。


朝9時前の新幹線に乗って

いざ、大阪へ。

新幹線に乗り込んでみると
人が乗っていない。
一両に3~4人ぐらいでした。

これはJRさん、かなりの赤字になっているのだろうなぁ。

そんなことを考えながら、大阪に到着。


ここで、
車の話も少々。

目的地近くの駐車場で見かけたのですが、

日産 NV100
多分、現在、販売されている車両より前のモデルですよね。

まじまじと見てると違和感がありました。


「ボンネットにワイパーアームが付いてる」

大体の車両は

こんな感じで、窓ガラス側のカウルトップ部分に付いてます。

と、言う事は

このNV100、
ボンネットは開かないのでしょうね。

車の話は以上です。(汗)


駅から歩いて目的地へ。

目的地は

ここです。

左側のシトロエンのショールームでなく、右側の貸店舗の方ですよ。

ここの貸店舗、元はだっくが大阪に住んでいた時からお世話になっていた
バイクショップ「motoVITA」

実は、6月に大阪の友人経由で聞いたのですが、
3月末に社長が亡くなったので店を閉めたそうです。

うちのDUCATI916、
社長にかなりお世話になりましたので、
一報を聞いた時、ちょっと動揺しました。

なので、「元店舗前で手を合わせるだけでもしておきたい。」との思いから、
県跨ぎが解禁された直後に急いで来ました。


今回の大阪での用事はこの為だけです。(笑)

なので、早々に帰ります。



新大阪駅で気になったポスター

これを見て気になった事がひとつ。

「500系新幹線が載ってないよ」と、思ったのですが、
よく見ると東海道新幹線のポスターなので載っていないのですね。
(500系新幹線は西日本でしか運用していない車両なので
 管轄が違うのですね。)


で、
新幹線に揺られる事、1時間ほど。
(帰りの新幹線内も乗客が一両あたり、5人ぐらいでした。)


福山に帰ってきました。

駅前は現在、再開発中なので工事が多いです。


福山駅でホームに降りた時に撮影してみたのですが、

誰も居ない・・・

反対側を向いても

誰も居ない。

こんな感じでした。

そして、

ただいま、N-ONEさん。
(上の画像は朝、駐車場に停めた時の画像ですが、
 帰ってきた15時の画像も似たような感じなので使い回しです。(笑))


余談:
 解除されてるとは言っても県跨ぎ移動したので
 この後、自分がコロナに感染している可能性を考えて
 三週間ほど、人に出来るだけ会わない様にしてました。
 結果、感染してませんでしたけどね。
Posted at 2020/10/31 11:29:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2020年10月18日 イイね!

FITに乗りました【車関係】

FITに乗りました【車関係】皆さん、またしてもお久しぶりでございます。

最近、休日に仕事以外(車/バイク以外の趣味)で忙しくしてました。
このお話は、また今度書きます。

早速、ブログを書きます。

今回のお話は、夏の終わり(8月中旬)頃のお話
ホンダディーラーから

「現行型FIT」(ガソリンエンジン)をお借りしました。(^-^)

気になっていた車両なので楽しみです。

実際に100kmぐらい乗りましたが、
かなりスムーズに走りますね。

ハイブリッドは搭載していないので
アイドリングストップが付いているのですが、
N-ONEに比べてもアイドリングストップの性能は
上がっている様に思いました。

N-ONEの場合、停止ちょっと前から
アイドリングストップが作動してしまうので、
渋滞などでゆっくり走っていると
作動してしまうことがあるのですよね。

対してFITは、ほぼ確実に停止するぐらいにならないと
アイドリングストップが作動しなかったので、
渋滞でも快適に走れそうです。


あと、感じたのは
「オートハイビームの性能レベルが上がってる」
でした。

以前、S2000の車検時に借りた

「ホンダ グレイス」にもオートハイビームが搭載されていて
夜間走行したのですが、遠く(300m先ぐらい)に車両が居る状態でも
ハイビームに切り替わったので、
だっくの印象としては「オートハイビームは使い辛い」と思っていたのですが、

今回、FITで確認してみると
前方に車両がいる場合、ハイビームに切り替わりませんでしたし、
カーブの最中で対向車が見えた瞬間にロービームに切り替わりましたので
センサーの性能が格段に上がったのかな?と、感じました。


ちなみに、こちらのFIT、
ドアを開けて乗り込むと

メーター部分にホンダのロゴマークが出てくる演出になっています。

スターターボタンもNーONEより判りやすく、
エンジンを掛ける前には

こんな感じで真っ黒ですが、
エンジン始動すると

赤く光って判りやすいです。
(NーONEの場合、ボタンの中にある小さいパイロットランプが点灯するだけです。)

メーターも

フル液晶画面で、いかにも最新の車両ですよね。

しかも、メーター表示はシンプルで判りやすいです。

シートベルトを装着していないと

こんな感じて警告が表示されます。

ステアリング部分にあるスイッチで
メーター表示を切り替える事が出来るのですが、
その中の一つに

全席のシートベルト装着表示があって、運転席に座りながら
後部座席のシートベルト装着もチェック出来たりします。

パーキングブレーキも

電子パーキングになっていました。

ただ、NーONEとか、以前、乗っていたムーヴカスタムへ
装着されていたフットパーキングブレーキに慣れていると、
違和感があって、解除し忘れが5回ぐらいありました。(^-^;)

だっく的には

テールランプ周りもカッコ良くて好きです。




しっかり堪能したところで、
いつもの通り
「借りた物は来た時より綺麗にして返す」
との考えなので洗車します。

ボディを綺麗に

水洗いします。



汚れていた給油口も


綺麗にお掃除。



エンジンルームも


全体的にお掃除。
(走行距離、約1000キロなので元々が綺麗ですけどね。)


あとは内装で一番気になっていた

運転席部分のキック痕。

こちらも「水拭き」と「内装用ワックス」で、ゴシゴシと掃除すれば

こんなに綺麗になりました。(満足)

綺麗になったところで、ホンダディーラーに向かいます。

ホンダディーラーで

S2000に乗り換えて帰ってきました。

FITをお借りしていたのは、

S2000の車検時の代車でした。

今回、S2000の足回りのゴム系パーツを少し交換したので
快適に動く様になったのかな?
(体感できませんでした。)


S2000さん、これからまた2年間、よろしくお願いします。


余談:
 
 この画像を見て気付いた方も居るかも?ですけど、
 ボンネットの先端部分、塗装が剥がれてきたので
 タッチペンで臨時的に補修してます。

 うーん。
 全体的に色あせているので
 部分塗装(ボンネットだけ)すると、フロントバンパーと色が合いませんし、
 全塗装するにも、かなりの金額が必要ですので、
 しばらくの間、
 トランクと同様に「シルバーカーボンシートを貼って誤魔化そう」と
 考えてます(笑)

 これで前後のバランスが取れる。(言い訳)
 
 2mX1.5mのシルバーカーボンシートは既にあるので
 あとは、時間とだっくの気力次第です。

 そのうち頑張ります。(笑)
Posted at 2020/10/18 17:49:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車/バイク関連 | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/10 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 31

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation