• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だっく916のブログ一覧

2022年09月19日 イイね!

現在の実力【NーVAN】

現在の実力【NーVAN】ここ数日で大型台風が通過していますね。
現在、10時時点で山口県に中心部がいるみたいで、
13時ぐらいには広島県あたりに来そうです。

台風の進路に当たる方、気を付けてくださいね。

うちの影響は
昨日ぐらいから風が強くなって雨も降り始めました。
現在は横向きの雨が降っていて、窓ガラスに当たってます。

ただ、休日1日目の2日前(土曜日)は
気温も高くなかったのでバイクに乗りました。

え?
どのバイク?って、
DUCATI916とMVアグスタF3の二台ですよ。(笑)
ちなみに、スマホを持って行くのを忘れたので画像なしです。

流石に二台乗ると体力を消耗していたので、昼寝していたのですが、
気付けば夕方まで三度寝ぐらいしてました。


そんなことよりブログですね。

今回のブログは平均燃費のお話。

うちにNーVANが来て1年2か月ほど経過しました。

N-VANに乗る前のNーONEの時から低燃費走行チャレンジと題して
ガソリン給油の帰り道、一般道で迷惑にならない程度で
アクセルの踏み方を色々と試行錯誤して
燃費が良くなるアクセルの踏み方を習得したつもりです。

丁度、給油タイミングになったので
ガソリン給油後の帰り道、いつもの様に低燃費走行チャレンジ。


その時に出た平均燃費記録(ほぼ瞬間燃費記録に等しいです)が23.5km

ホンダのウェブサイトで確認すると
WLTCモード燃費:18.8km
JC08モード燃費:23.6km

う~ん。
実に惜しい。
JC08モードまであと0.1kmでした。(瞬間燃費ですけどね。)

だっくが燃費走行する際、

いつもこの画面を出した状態で走行しています。

走行時にたまにメーターを確認しながら、
燃費計の25kmを目安にして、
それ以上になる様にアクセルの踏む量を調整しながら走行しています。
上り坂では流石に25kmは無理ですが、
平坦な道路で25km表示まで出せば時速60kmぐらいは普通に出るので
無理なく楽しみながら記録に挑戦してる感じです。

ちなみに下り坂ではアクセルは一切踏まずに惰性だけで走行していますが、
その時の燃費計表示は最大の50kmに到達しています。


で、
ここからが本題。
題名の通り、現在の実力の確認のお話。

だっくの身体にどれだけ燃費走行の感覚が染み込んでいるかの確認です。

ガソリン給油の次の日、

この状態から計測開始。

ガソリン給油直後は
給油後の走行距離に対しての平均燃費なので
走行距離が短いほど瞬間燃費と同等の感じになります。

なので、エンジン掛けてアイドリングをしているだけでも
1分も経過しない内に1kmぐらい平均燃費は下がってしまいます。

上記のメーター表示だと平均燃費計を見てしまうので、

オイル交換時期表示にした状態で計測します。

だっく「アクセル開度はこれぐらいかな?」

信号待ちスタートはほかの車の迷惑にならない程度で
ゆっくりとアクセルを踏んで速度を上げていきます。

N-ONEからNーVANまでの5年間ちょっとで学んだ
自分自身の身体で覚えた感覚で燃費走行をしてみた結果、


22.5km出せました。(喜)

うん。
今まで燃費走行してきたアクセルワークは、しっかりと身体が覚えている事が判りました。

これからも燃費向上を目指して、人に迷惑を掛けない程度で楽しみます。


ちなみに、
S2000、DUCATI916、MVアグスタF3は
燃費をほぼ気にせずに走ってます。

余談:
 低燃費走行の逆のお話。
 うちのDUCATI916、グレードがSPSなので、
 1気筒に付きインジェクションが2個、搭載されています。
 (通常グレードは1気筒1個だけです。)
 普段は1個しか動いていませんが、7000回転を超えたあたりから
 2個目のインジェクションが動き始めてMAX11000回転まで
 すごい勢いでエンジンが回ります。
 キャブレターで言うところの加速ポンプみたいな役割だと思います。

 昔、だっくはサーキットの走行会に参加していたので、
 よく10000回転あたりまで回していました。
 なので、2個のインジェクションを稼働させることも多く
 燃費は7km/Lぐらいでした。(笑)
 普段の街乗りでは2個目のインジェクションを動かすことがないので
 燃費は12km/Lぐらいですけどね。
Posted at 2022/09/19 11:38:29 | コメント(1) | トラックバック(0) | N-VAN | 日記
2022年09月08日 イイね!

車検 2022年【S2000】

車検 2022年【S2000】今回は
8月中旬にディーラーへ
S2000の車検を出した時のお話。

見積時に消耗品が交換必要な事が判明したので
車検が2日間、掛かることになりましたので
代車を2日間も借りることになりました。

代車はサムネ画像の通り、現行型フリードです。


早速、家に帰ってきたので

S2000を停めている駐車場へ入れてみました。


助手席側

S2000と比べると、ちょっと余裕があります。


運転席側もこんな感じで
ちょっと余裕はありますが、
スライドドアを開くと当たりそうですね。(汗)

後ろ側は

結構、隙間があります。

S2000はクーペなので長いですが、
フリードはハッチバックなので短いのでこれだけ差があります。
(ゴミが散乱してますが気にしないでください。(笑))


代車のフリードはハイブリッドではなく、
ガソリン車のNAエンジンで、
ディーラーから借りた後、色々な状況で乗ってみました。
急坂では流石にパワー不足を感じて
ターボとかモーターの補助が欲しくなりますが、
それ以外は快適に走る車両でした。

ガソリン給油時に撮影してみましたが、
気になる平均燃費は

12.9kmでした。

これは代車で借りた時から平均燃費が10km台に落ち込んでいた為、参考にならないので、
ガソリン給油後、
N-ONEとかN-VANで使用している道路で燃費走行してみた結果、

22.1kmの数値が出ました。

ホンダのウェブサイトで確認してみると
JC08モード燃費が19km、
WLTCモード燃費が17kmでした。

瞬間燃費の結果ですが、カタログ値を大きく上回る事が出来ました。(喜)


代車生活2日目。

だっくは
「借りた物は来た時より綺麗にして返す。」
と、自分ルールを決めているので、


洗車しました。

普段、代車では掃除しないと思われる

給油口も


綺麗にお掃除。


エンジンルーム内も


ヘッドライト上部とか


インテーク部分も汚れていたので


拭き掃除のみですが、綺麗にお掃除しました。


ヘッドライトも綺麗。


インテーク部分も綺麗になりました。


エンジンルーム全体を綺麗にお掃除。


綺麗になりましたので、

S2000を迎えに行ってきました。

最初に書きました今回の消耗品交換の話。

明細書はこちら。


交換対象の消耗品は

マフラーでした。(触媒から後ろ部分だけ。)


マフラーカッターは引き続き使用しているので
パッと見て変わってない様に見えますが、
マフラーカッター内部の出口部分が綺麗になりました。

ここで、見積時の会話。
メカニック「サイレンサー内部にある消音用の金属製の壁が
      サビて崩れ落ちているので、交換しないと車検が通りません。
      在庫も調べて新品パーツの在庫がまだあります。」
メカニック「社外品の新品にすると費用が抑えられますけど、
      どちらにしましょうか?」
だっく「純正品で。」
こんな会話で、あえて高額な純正品を選びました。

理由としては、
消音効果、排気効率をメーカーが長期間かけてテストした後に
採用した純正部品ほどコストの掛かっているものは社外にはないので、
安心と信頼の純正品を選択しました。

それにしても、20年以上経過している車両なのですが、
まだ純正部品の在庫があるのには驚きましたけど。

これで、これからも長期間、乗る事が出来ますよ。
S2000さん、これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m ペコペコ(腰が低い)


あと、最近気になっているのは、

7月初旬頃、コンビニの駐車場で撮影した画像ですが、


ボンネットのクリアー剥がれですね。
(トランクも同様の状態なので、シルバーのカーボンシートを貼っています。)

全体的に色褪せているので
しばらく貯金して、純正色で再塗装しようかと考えてます。
幾らぐらいするのかな?
数十万ぐらい掛かりそうですね。
Posted at 2022/09/08 14:00:30 | コメント(2) | トラックバック(0) | S2000 | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
4567 8910
11121314151617
18 192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation