• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だっく916のブログ一覧

2023年06月15日 イイね!

ハンドル周りのメンテナンス【DUCATI916】

ハンドル周りのメンテナンス【DUCATI916】皆様、二週間ぶりでございます。(汗)

今回のブログは久々にDUCATI916のお話。

以前から気になっていたところを交換した作業内容になります。


早速、書きます。

1個目は「クラッチマスターシリンダーのダストブーツ交換」。

うちのDUCATI916には
alt
ブレンボのラジアルポンプクラッチマスターシリンダーが装着されていますが、

以前、レバーを交換した時から気になっていた事。

alt
ダストブーツが変形していたのですが、

最近になって、穴が開いていることを発見しました。

交換部品入手する為に、
以前、ブレーキキャリパーのオイルシールを購入した事がある
スパイラルスピナーさん
こちらで、ダストブーツを購入しました。

スパイラルスピナーさんは、一般ルートでは入手出来ないレーシングブレンボのリペアパーツとか販売されているのでお世話になっております。

部品入手後、

クラッチレバーとダストブーツを取り外し。

ダストブーツを外すと

こんな感じで、分解出来ない様にシーリングされています。

余談1:
 ブレンボのマスターシリンダーは
 鋳造品の場合、ブレンボへ送ればオーバーホール出来ますが、
 削り出しの場合、消耗品扱いになるみたいで、
 オーバーホールの受付はしていないそうです。

構造を観察していると、
シーリングを剥がして、
2箇所の穴に特殊工具を差し込んで回せば分解出来そうな構造ですね。

分解用の特殊工具が売っていないか、
今度、ネットを探してみます。(DIYする気、満々)


外したダストブーツ(左)は想像以上に破れていました。

交換するだけなので
そのまま装着すれば良いのですが、
一応、ダストブーツ内はシャフトが動く部分なので、
クリスアップしておきます。

サムネ画像にもしていますが、

最近、新しいグリースガンを購入しました。


名称は「チッコイグリースガン」(見たまま)

マスターシリンダーを掃除した後、

マスターシリンダーに向けてレバーを押し込んで


グリスを注入。

あとは新品のダストブーツを装着(圧入するだけ)後、
クラッチレバーを元通り戻せば

ダストブーツの交換完了です。

新しくなると、気分良く使えますよね。


続きまして、「グリップ交換」

以前、バイク用品店に行ったとき、

ドミノ製グリップを購入していたのですが、
まだ交換していなかったので、これを機会に交換します。

2種類ありますが、
どちらかを916に、
残った方をF3に装着する予定です。

迷った結果、
916に使用するグリップは左側に決定。

理由は

左側のグリップの感触が好みだった事と、
「RACING domino」のロゴに惹かれました。(笑)

まぁ、グリップなんて完全に個人の好みですからね。
サーキットを本格的に走るなら色々と考えますが、
街乗りだけですので、フィーリングで決めても問題ありません。(笑)

うちの916用は現在、

PROGRIP製のグリップを使用していて、
まだ、消耗していない様に見えますが、
ゴムが結構、硬くなっているので定期的に交換しています。

抜け防止&よじれ防止の為、ワイヤリングしてありますので
ワイヤリングを外して
パーツクリーナーをハンドルとグリップの隙間に注入して

スポッと抜きます。

外したら

こんな感じ。

あとは、逆の手順で
ハンドルとグリップの内側にパーツクリーナーを吹き付けて
乾燥しない内にグリグリとねじ込んで

ワイヤリングすれば完成です。

アクセル側も同様に

グリップ抜いて


新グリップを装着します。

余談2:
 エアーコンプレッサーがうちにあるので、
 パーツクリーナーでなく、
 エアブローを使用した方が早いのですが、
 「コンプレッサーを起動するのに時間が掛かる」と、
 思ったので、パーツクリーナーで作業しています。


交換後、握ってみた結果、良い感じのしなやかさです。
商品名にもありましたが、「RACING domino」の文字。
グリップに凹凸があり、
滑り止めにもなっていると思いますので、性能も良さそうです。


梅雨が明けたらソロツーリングへ行こうかと計画していますので、
今回、操作系のメンテナンスが出来て良かったです。
Posted at 2023/06/15 19:28:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | DUCATI916 | 日記
2023年06月01日 イイね!

チョーク修理【セロー225WE】

チョーク修理【セロー225WE】以前のブログで

セロー225WEに付いている
チョークワイヤーのレバー根元部分が、

折れていたことを書きました。

これだけでしたら問題なかったのですが、
チョークを引っ張っていた時も、
戻して走行時も
何か調子悪い。

全体に、燃料が濃い状態の様な感じで
重そうに加速します。

あれ?

なんだろう?

と、思って、

チョークワイヤーの上部分(ステアリング付近)を外して、


キャブ本体側も外して、


チョークワイヤーを外して、確認してみると


キャブレター固定ネジ部分が割れてました。

結果、
チョークがキャブレターに固定されていない状態でした。
どおりで燃調が濃くなるハズだよ。(原因判明)


ネットのヤマハ部品検索サイトでチョークワイヤー全体(2分割式)を探してみると、「在庫あり」

注文しようかな?と、思って金額を調べてみると、
6000円もしました。

まぁ、20年以上前のパーツなので値上がりが続いた結果でしょうね。

うーん。

直すとしても、

ネジ部分を接着しても強度が足りなくて、すぐに外れそうですし。


これ、どうしよ。

チョークが使えないとセローに乗る事も出来なくなります。


ヤフオクで中古を購入かな?
と、検索掛けてみると

新品の純正互換の社外品チョークレバーが
500円で出品されていたのでポチッと。

数日後、

無事に届きました。

チョークワイヤーは存在せず、
キャブレター本体に直付けするタイプのチョークレバーです。

取付方法はキャブレターのネジ部分に締め込むだけ。

ただし、純正のチョークワイヤーも同じでしたが、
ネジ部分は素材がプラスチックなので、
オーバートルクで締めると簡単に割れます。


なので、
手で締め込めるところまで締めて、
あとは工具で若干、増し締めする程度にしておきました。

動作確認。

チョークレバーを引いた状態でエンジン始動すると、
回転数が高めでアイドリング。
チョークレバーを戻すと、通常のエンジン回転数に落ち着きました。

近所を一回りしてきましたが、
燃調も濃い状態にはならず、
エンジンの吹け上がりも良い感じです。

無事に直ったようです。



うちのセロー、キャリアを搭載しているのですが、

最近、タンクバッグを載せてみました。

これで、出先で買い物しても持って帰ることができます。

ちなみに、タンクバッグについている

こちらのベル、
「ガーディアンベル」と呼ばれているものです。

アメリカのバイク乗りの間で流行っているそうなのですが、
「魔除け」、「お守り」みたいな物です。

言い伝えで、
旅先でグレムリン(魔物)に出逢うとバイクが壊されるので、
遭遇しない為に、グレムリンが嫌う、ベルの音を鳴らしながら走行すると良い。

と、言われていて、
アメリカのバイカーの間ではベルをプレゼントする行事があるみたいです。


うちのガーディアンベルもライダーの友人から貰った物です。(感謝)
Posted at 2023/06/01 12:52:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | セロー225WE | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/6 >>

     123
45678910
11121314 151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

スロットルボディ掃除 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 08:20:08
キーレス設定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/03 08:20:53
ホンダ(純正) ハードトップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/03 20:32:05

愛車一覧

ドゥカティ 916SPS ドゥカティ 916SPS
1998年式のDUCATI916SPSです。 ブレンボのディスクローターにガタが出てい ...
ホンダ S2000 ホンダ S2000
ホンダ S2000(初期型 AP1)に乗っています。 父親が1999年に新車で購入後、 ...
ホンダ N-VAN+スタイル ホンダ N-VAN+スタイル
2021年07月24(土)に、N-ONEからNーVANへ乗り換えました。 重い荷物を載 ...
MV AGUSTA F3 MV AGUSTA F3
2014年3月23日に納車。 しばらくの間、大阪のショップに預けてあり、 大阪で慣らし運 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation