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2023年02月21日 イイね!

車検準備と車検_2023【MVアグスタF3】

車検準備と車検_2023【MVアグスタF3】だっくは基本的に、
車検が必要なバイク(251cc以上)
「DUCATI916SPS」と「MVアグスタF3」
は陸運局(検査場)に持ち込んで
自分でユーザー車検を通しています。

まず、
F3の車検時期が来たので
ユーザー車検を受けるための準備をします。

車検の度に書いていますので変わり映えしない内容です。(笑)

うちのF3、現状では車検に通らないので
車検仕様に変更です。


早速、作業開始。

今回、マフラーの出口が見えるレイアウトで撮影してみました。

最初に

左右のアンダーパネルを


外します。

次にブレーキペダルの支柱になっているボルトを外して

ブレーキペダルをフリーにします。

ブレーキペダルの支柱ボルトを外す理由は、
ペダル奥側にマフラーの触媒固定ボルトがありまして、
装着した状態だと触媒固定ボルトにアクセスできないので
フリーにしています。

余談1:
 今回から作業用グローブ(ニトリル製)を使用してみたのですが
 結構、良いですね。
 切り傷とか溶剤から手を守ってくれますし、
 グリップ力も良いですし、
 薄いので素手で持った時と感触が変わらないので、作業しやすいです。



次に

右側ステップを外します。

足を載せる部分の下側にあるボルトが触媒固定用の一箇所目です。


触媒を固定している左右のボルト(フレーム下部分)を外して
触媒を後ろ方向へ引き抜けば

触媒&サイレンサーが外れました。

こちらは本国(イタリア)仕様のサイレンサー。

本国仕様ですが、純正なので

「MVアグスタ」のロゴマーク刻印も入っています。


以前、F3には
ヤマハ車両に搭載されている排気デバイス「EXUP」と
同じものが搭載されていると書きましたが、

前回、撮影した画像では判りづらいと思いましたので、もう一度載せます。

エキパイ部分を後方から覗き込むと

こんな感じで、内部に弁がモーターとワイヤーで制御されて
アクセル開度に合わせて開いたり閉じたりしています。

触媒を外した機会に撮影してみました。




本国仕様触媒に装着されているヒートガードは
日本仕様触媒に移植するので外します。

ここで

「日本仕様」(上)と「本国仕様」(下)の触媒比較。


本国仕様は触媒とサイレンサーが一体化のレイアウトですが、
日本仕様はサイレンサーと接続するためのエキパイが一本出ているだけです。

画像を見ていると、
本国仕様も日本仕様と同じ物へ
二本をダミーとして溶接しているような感じに見えますが、
三本ともマフラーの出口は機能していますよ。

証拠として、

横から見たこちらの画像、
出口部分が3本とも、黒くなっているでしょ。


日本仕様触媒にヒートガードを装着した後、

逆の手順で車両に装着します。

あとは

日本仕様の長いサイレンサーを装着すればマフラー交換は完成なのですが、
サイレンサーが装着されているステーの先はシートレールに固定するレイアウト。

ここには本来、タンデムステップが装着されている箇所なので
車検仕様にするため

タンデムステップと共締めすれば車検仕様完成です。(^-^)

ちなみに、車検に通らない部分は「タンデムステップが無い」事だけです。
マフラーは本国仕様でも音量、排ガス検査は問題なく通りますが、
見た目で検査員さんに何か言われるのも嫌なので戻しているだけです。(笑)

ショップで聞いた話だと、
車検場では年式毎の新車状態の車両画像を見ることが出来るみたいで、
サイレンサーを違う年式に変えていたら「画像と違う」判定で
落とされる可能性があるらしいので、面倒でも元に戻すようにしています。

余談2:
 F3の2013年式だけ日本仕様マフラーも本国仕様と同じデザインの
 ショート管3本出しレイアウトマフラーですが、
 出口部分の径を絞って細くしてあるらしいので、
 フルパワー化するためにはマフラー交換は必須です。


以前、

シングルシートカウルに交換していたので
こちらも車検に通らない部分でしたが


シートバッグを載せた時、
シングルシートカウルでは不安定で、タンデムシートへ戻した為、
タンデムシートはあるのにタンデムステップだけ無い状態でした。

日本仕様のサイレンサー出口には

バッフルがCリングで固定されていて、
バッフルを外すだけでフルパワー化対応マフラーになるみたいですよ。
(フルパワー化はCPUを本国仕様マッピングへの書き換えは必須です。)




以前、F3をメンテナンスに出した


「福山市松永」にあるMVアグスタ正規ディーラーの「モトワークス」さん。

メカニックさんが当時、F3でレースに参戦していて、
自分でエンジンをオーバーホールしたり、
CPUの書き換えをしていたらしいのですが、
アグスタ本社から送られてきたCPUマッピングの中に
「ワークスマシン用」が入っていて
レース用車両のCPUを書き換えてみたら
エンジンが別物の様に回るようになって
純正ラジエターではオーバーヒートしてしまう程の
エンジンの熱量だったみたいです。

それを聞いて、
ワークスマシン用マッピングは
エンジン性能の限界ギリギリまでパワーを引き出せますが
レース毎にエンジンをオーバーホールするぐらいでないと使えない
エンジン寿命を一切考慮しない短期決戦用なのですね。

だっくは
本国仕様マッピングで満足しているので
話を聞いただけでお腹いっぱいです。(笑)


話が随分、脱線しました。
戻します。


車検仕様が完成したので、ネットでユーザー車検予約。

車検予約日、
車検場(陸運局)へ向かいます。

書類を2枚、貰って記入後、
「自賠責」を2年分購入。

そして、
車検受付。
「重量税印紙」、「検査登録印紙」、「審査証紙」
を購入後、書類に貼り付け。


受付も完了しましたので

いざ、検査レーンへ並びます。

今回は、うちのF3込みで4台居ました。

だっくは3台目。

目の前には赤男爵さんのブルゾンを着たお兄さんが。

余談3:
 検査レーン内は撮影禁止なのでこちらの位置で撮影してます。


ご連絡。

ユーザー車検の内容は
今まで、何回も書きましたので、省略します。
気になる方は過去ブログで確認をお願いします。 m(_ _)m ペコペコ


そして、

無事にユーザー車検、一発合格。(喜)


いつもの様に
車検合格祝いで

コーヒーで乾杯。

以前の様に飲むヨーグルトにしたかったのですが、
全て売り切れでしたのでコーヒーになりました。(笑)

で、

今年から車検証のサイズが変わったことは皆さんご存じだと思いますが、

コーヒーと比較してサイズ感がこちら。
かなり小さいですよね。

旧車検証がA4サイズで、新車検証がA6サイズなので
4分の1になりました。

使用者の名称は記載されていますが、それ以外の個人情報は
全て削除されました。
(車検満了日も消えてます。)

ただ、
同時にもう1枚「自動車検査証記録事項」書類も貰っていて
そちらには個人情報を含むすべての記載があります。
(車検証から消えた車検満了日はこちらに記載されてます。)

これで、また2年、乗れますよ。(^-^)

F3さん、
これからもよろしくお願いします。 m(_ _)m ペコペコ

今年はコロナの対応も落ち着きそうですし、
思い切り乗りますよ。(燃)


備忘録:
 今回のユーザー車検費用
 ・自賠責    8700円
 ・重量税印紙  3800円
 ・検査登録印紙 500円
 ・審査証紙   1300円
 合計      14300円
 今までユーザー車検を受けてきた中で最安値更新です。

 前回のF3の車検代「14770円」が最安値でしたが、
 470円更新しました。
 自賠責が安くなって9000円を下回ったのが効いてますね。



ここから余談的なお話。(笑)

車検仕様にするために外した

本国仕様マフラー


車検毎にヒートガードを移植するのも面倒なので、

半年ほど前に

社外品のカーボンヒートガードを購入しました。

ちなみに、こちらのヒートガード、イタリア産です。

裏面には

断熱材としてアルミテープが貼ってあります。

で、

マフラー本体に仮合わせしてみると、

・・・
・・・・
・・・・・

合わない。

ヒートガードはネジ3か所で留めるのですが、
どうしても1か所だけ縦方向にネジ穴がズレます。

まぁ、
海外製の社外品でカーボン製品なんて、
ズレていて当たり前です。

なので、取付穴を広げる為、

金属ヤスリでゴリゴリ削ります。


うん。
広がりました。

早速、取付してみます。

ゴソゴソ(取付音)


おぉ~

カッコ良くなった。(満足)

ネジを装着すると
ネジ穴が全て隠れる範囲で削って調整しましたので
とても良い仕上がりになりました。

これで、次回の車検仕様変更作業から
ヒートガード移植作業が無くなるので
時間短縮になります。

なにげに、ヒートガードを装着するための
クリップナットまで移植するので
地味に時間が掛かっていたのです。
Posted at 2023/02/21 14:40:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | MVアグスタ F3 | 日記
2023年02月10日 イイね!

オイル交換_2023年春【セロー225WE】

オイル交換_2023年春【セロー225WE】友人のところからうちに帰ってきて、

数年ぶりに少し前からメンテナンスしていたセロー225WE。

メンテナンスも完了して
自賠責も任意保険も加入しました。

これで公道をすぐにでも走行できると思いましたが、
大事なことを忘れていました。



上で書きましたが、
数年前に友人のところから帰ってきたタイミングで
オイル交換したのですが、1年以上放置状態だった
うちのセロー225WE。

その間、オイル交換をしていないので
1年以上前のオイルが入っています。

なので、
すでにオイルが酸化していて寿命を迎えているハズなので交換します。

早速、作業開始。

今回使用するオイルは

いつも通りの「パノリン」製オイル

オフロードの車両用に設計されているオイルなので
こちらを使用し続けています。
(旧デザインパッケージですが気にしないでください。(笑))

セロー225にはアンダーパネルが装着されているので

外して掃除しておきます。

空気の通り道を確保してオイルを抜けやすくするために

オイルフィラーキャップも外しておきます。


あとは工具でドレンボルトを緩めて外せば


オイルが排出されます。

綺麗なオイルですが酸化しているでしょうから定期交換します。

セローのオイルは1Lぐらいしか入っていないので
すぐに全部抜けます。

外した部品たちは綺麗に掃除して

消耗&異常の確認。

うん。
まだ大丈夫ですね。

ドレンボルトの内部に茶漉しの様なフィルターが装着されていますが、
異物も付着していませんでした。

あとは逆の手順で、
ドレンボルトを装着して、

オイルをなみなみと注ぎます。

エンジン前方にあるオイル量点検窓でオイルの量を確認しながら

MAXまで注入できればOKです。

オイルフィラーキャップを装着後、
エンジンを始動して1分ぐらいアイドリング。

エンジンを停めた数分後のオイルがエンジン下部まで降りてきた頃に、
再度オイル点検窓を確認して

レベルゲージのMAXになっていればOKです。
(画像は使いまわし(笑))

注意:
 不足していたら追加注入するのをお忘れなく。

あとは、最初に外した

アンダーガードを装着すればオイル交換、完了です。


オイル交換時の走行距離は、

「45958km」でした。

セローがうちに帰ってきてからすぐにオイル交換した
前回の走行距離も「45958km」なので、走行距離0kmです。(笑)

まぁ、
自賠責&任意保険に加入していませんでしたし、
メンテナンスもしていなかったので走る事が出来ませんでしたからね。

ただ、逆に言えば保険未加入期間は乗っていなかったという証拠になりますね。
(色々な視点から物事を考えるのは職業病の名残です。(元、システムエンジニア兼プログラマ))(笑)

さぁ、今年は乗りますよ。(燃)
Posted at 2023/02/10 11:38:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | セロー225WE | 日記

プロフィール

「以前、福山駅にあった、キン肉マンのロビンマスクが、鋼の錬金術師のアルフォンス・エルリックに変わってた。」
何シテル?   01/06 13:22
だっく916です。よろしくお願いします。 以前から、整備や情報収集で色々と参考に させていただいていましたが、 「S2000」、「DUCATI916」...

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