先日の
レッカー移動にて、緊急入院となったステップですが。
本日、修理完了により、無事に復活しました♪
レッカーで運ぶ事になった経緯ですが。
出かけた先で、帰るために、キーレスでドアロック解除して
キーをさして、回そうとしたら、
ACCまで回らない位置で引っかかり、戻す事も抜く事も出来なくなり
速攻でディーラーに電話で確認。
色々と指示を仰ぎましたが、話にならん。
すぐ近くに系列店があるのですが、そちらから、ヘルプ出来ないか聞いても、
対応してもらえず・・・役に立たん。
JAF呼んでもらって、現場作業で何とか出来ると思うので見てもらってください。って事になり
自分はJAF会員じゃないので、一緒に行った方が会員だったので、そちらで呼んでもらい。
絶対に現場での修理では無理と思ってたので、乗せれる積載車で来るように要請。
そうしたら、すぐにレッカー車が来たけど・・・積載車に乗せる為の応援だと・・・
その時点で見てもらって、さすがにJAFでも無理ですね~って判断。
止めてた場所が、敷地内に突っ込んだ形だったので、
シフトロックを解除して、人力で、道まで引っ張り出したら、積載車到着。
この時にもしハンドルロックが掛かってたら、ジャッキアップして、牽引用の台車入れて引っ張り出す事になったそうですが、運よくハンドルロックが掛かってなかったので、そのまま引っ張れました。
積載車は、荷台がスライドして下まで降りる奴でしたが、砂利道だったので、荷台手前に板敷いて対応。
何とか乗せたけど、普通前後にワイヤー掛けて車両固定するんでしょうが・・・
荷台が短いんですけど・・・
前2ヶ所のワイヤー固定だけで、ディーラーへ陸送♪
途中、交差点で止まった時にワイヤーの確認してました。
陸送で25kmかかりましたが、
マモル君でレッカー代(上限5万円)なども支払われるのですが
本来は一度負担して、請求するみたいですが、
その場でディーラーが立替で払ってくれたので、
まったく負担無しで済みました。
原因としては、
ハッキリした事は解りませんが、
キーシリンダーの磨耗から来る内部破損の可能性高し。
え~っと、乗り始めて4年直前で、そんなの有り?
だいたい、1日のキーの抜き差し回数を平均10回としても
10回×365日×4年=14600回
その程度で磨耗して壊れてりゃ、欠陥品としか思えない。
ちなみに、修理代ですが、部品代で5万近くするらしく、
交換工賃など含めれば、6~7万ぐらい+レッカー代でしょうか。
金額は明細が出てないので、ハッキリしてませんが
営業さんがコレぐらい掛かってるんじゃないかなって教えてくれた金額なんで、
もしかしたら、これ以上掛かってるかもしれません。
でも、
マモル君とお友達なんで、
タダですけどね♪
ディーラーで車検受けると高いって言って民間などで受けてたら、
マモル君とお友達になれないし。
もし、このようなトラブルが発生したら、車検代安く済ませても、修理代で高くつきますね。
マモル君とお友達で良かった!って実感♪
Posted at 2010/01/14 00:01:09 | |
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2010年・不具合&メンテナンス | 日記