• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

тaкa@снaп☆彡の"RP3型積載車(最大積載量 積めるだけ)" [ホンダ ステップワゴンスパーダ]

整備手帳

作業日:2019年7月3日

キーが見つかりません(電波遮断して動作確認してみた。) 後日追記有り

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
マルチインフォメーションに「キーが見つかりません」って表示される現象について。

https://minkara.carview.co.jp/userid/160955/car/2308486/5378619/note.aspx

最近、何度も発生してるマルチインフォメーションに「キーが見つかりません」って表示。

同じ条件でも、毎回発生する訳ではない。

今まで発生した時の状況としましては、

エンジン始動後にドアを開閉した時に発生してる。

エンジン始動後にドア開閉無しの場合は発生していない。
2
車体がスマートキーを認識出来ない状況を再現するために、強制的にスマートキーの電波遮断したらどうなる?

リレーアタック防止ケースなんて無いので、
スマートキーのアルミホイル包みにしてみた。
3
スマートキーをアルミホイル包みにすれば、電波遮断する事を確認。

もちろんエンジン始動出来ません
4
ここからがスマートキーの動作確認の為の実験です。

アルミホイル包みではエンジン始動出来ませんが、ACCにした後で、スマートキーのアルミホイル包みにして電波遮断したら、エンジン始動出来ます。
ACCの状態になっていたら、スマートキーが無くてもエンジン始動出来るって事みたい。

エンジン始動後に、スマートキーをアルミホイル包みにして電波遮断しても、マルチインフォメーションに「キーが見つかりません」とは、表示されません。

エンジン始動後にスマートキーのアルミホイル包みにして電波遮断した後に、ドアを開閉すると、マルチインフォメーションに「キーが見つかりません」って表示と、ピピピピーって警告音がなりました。


スマートキーの動作と、マルチインフォメーションの表示の確認の結果。

ACC以降は、スマートキーが無くても問題なくエンジン始動出来る。

ドアを開閉する事で、スマートキーが有るか無いかを確認して、マルチインフォメーションに表示される。
5
今回のスマートキーの動作確認から、何度も発生してるマルチインフォメーションに「キーが見つかりません」の原因を探ると、必ずドアを開閉後に発生してる。

エンジン始動後にスマートキーを車体が見失っている可能性が高く、その時にドアを開閉した事でマルチインフォメーションに「キーが見つかりません」って表示されていたと思われる。

スマートキーの電波を遮断している原因は何?
って、色々と試したら、怪しいのがスマホの充電機とケーブルじゃないかな?
先日取り付けた充電機と長いコードに交換したので、挿したままハンドル付近を横切る形で充電していた時にだけ、ドアを開閉でマルチインフォメーションに「キーが見つかりません」って表示する事を確認

充電中のスマホを置く位置と、スマートキーの位置によっては認識する時も有れば、認識出来ない時もある。

まだ、別の原因が有るかもしれませんが、スマートキーの車両にお乗りで、キーが認識されなくなった場合、一つの原因になる可能性として、お考え頂ければと思います。

もし、「キーが見つかりません」ってインフォメーションに表示された時は、充電を停止して、ドア開閉すれば、表示は消えます。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

サンキューホーンコントローラー取付

難易度:

ミラーカムPro2取付

難易度: ★★

スマートキー電池交換3

難易度:

12V電源取出し&USB電源取付

難易度:

ナビ男くん(ALPINEミラレコ、TVキャンセラー、HDMI、USB増設)

難易度: ★★

ステップワゴン RK5 アイドリングストップキャンセラー取り付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2019年7月6日 1:18
検証お疲れ様でした。要所を的確にまとめておられますね。学会発表できるくらい(^^)

ちなみに検証に使用したケーブルは、スマホメーカーなどの純正品ですか?それともメーカー不明品?お高いケーブルだとノイズ対策もしてあるのかなぁとか疑問に思いまして。

まぁ、どっちゃにしろmyインプはスマートじゃないアナログ車両なんで、聞いても意味ないんですけどね^^;
コメントへの返答
2019年7月6日 10:32
あの手この手で検証してみました。
学会で発表レベルなら、この何十倍も難しくレポートしないと(笑)

充電コードは、送料込みで210円の安物コードです。

やはり、安物コードはノイズも多め?かもしれませんね。とりあえず、スタートスイッチ付近に近づけない事で、回避しようかなと。

電子機器だらけになれば、色々と弊害出ますね!


2019年7月7日 20:15
こんばんはтaкa@снaп☆彡さん。

その後の検証お疲れ様でした(^^)

( ゚д゚)ハッ!スマホの充電ケーブル自分もスタートボタン付近を通してドア側に持っていってました(^^;

確かにケーブルからのノイズ怪しいですね。
充電用の電源の移動も検討してみます。
コメントへの返答
2019年7月7日 22:41
こんばんはー

色々と試したら、スタートスイッチ付近、ハンドル周りに充電コードを近づけると、反応するみたいです。
充電開始してからドアを開閉しなければ、表示されることは無いてすしね。

充電器からのノイズが充電コードを伝わってスマートキーの誤作動に影響している可能性が高いので、今後は配線の取り回しを変更して、ノイズ対策出来ないか考え中です。

プロフィール

「@sumoTHS 保険屋3社の看板付いてますね。
特約店かもしれませんね。」
何シテル?   04/25 21:43
フォローは承認制です。 申請時にメッセージ入れて頂ければ、 相互フォローする可能性も有ります。 メッセージが無ければ、こちらからフォローする事も、承認...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Kashimura KD-220 タイヤ空気圧センサー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/16 00:13:34
エーモン エアゲージ (ピットブラック) / 6781 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/08/17 20:22:00
維持り・弄り、DIY交換可能なパーツリンク集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/22 23:55:59

愛車一覧

ダイハツ アトレー ダイハツ アトレー
今回は四駆が欲しかったので、 アトレーRS 4WD S710V ◆メーカーOP レ ...
ホンダ ステップワゴンスパーダ RP3型積載車(最大積載量 積めるだけ) (ホンダ ステップワゴンスパーダ)
STEPWGN SPADA Cool Spirit honda SENSING 8人 ...
ダイハツ ハイゼットトラック 積載車 (ダイハツ ハイゼットトラック)
2011.04.26 乗り換えです。 注文して、半月で奇跡の納車です。 ~奇跡の納車の ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
多分こんな感じか?
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation