純正マフラー、20年間ありがとう。そして、いらしゃい♪レガリス。
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ようやく重い腰をあげました。
画像は重い車体を上げたところです(笑)
下周りを点検した際に気になってはいたんですよね。
前オーナーはタイコ部分は純正の新品に交換していたようなんですが、パイプ部はそのままでした。
何とかせにゃ。
今後の下周りの補強を考えると、マフラーを交換してからの方がイイにきまっています。
2
交換するのは
「フジツボ レガリスK」です。
パーツレビューに記載しましたので手に入れた経緯は割愛(笑)
借りパクっすよ(笑)
状態はすこぶる良好♪
新品で500kmだけ走行してガレージ保管していたそうです。
使ってあげてナンボでしょう!!
重量は〇タイコ部…5.7kg
〇パイプ部…4.1kg
さすがステンレス…重いわ。
3
新旧の比較です。
今回のチョイスで一番重要だった「取り回しや、形状が純正と同等」は見事にクリア。
情報ではマッチングも良いらしいではありませんか。
今回はガスケットや吊りゴムも交換してリフレッシュを狙いますよ。
4
作業はもうお分かりだと思います。
アンダーパネルを外せば、もうマフラーはまな板の上の鯉状態。
いろいろとチェックしながら作業を進めます。
で、一番の難所…。
フロントパイプの脱着どえす。
まあ。
皆さんのと比べれば、比較的楽勝だったのかとは思いますが…
エンジンを温めたり、潤滑油を添付しながらジワジワ回していきました。
結果、ねじ切ることも無く取り外せましたが…
あらフォーのガラスの腰が逝ってしまいました…。
5
これが外れれば、もう90%出来たも同然ですかね。
ネジ山も無事だったし、助かったぁ~。
腰はアウトでしたが…。
6
せっかくなので…の比較。
ガスケットもフロントパイプ部は気張って「カーボン」に。
気張る部分が違うような気がしますが…(笑)
予想通り、錆はヒドイ状態でしたね。
これでしばらくは延命出来ました。
パイプの径に関しては特に太くしたいとは思いませんでした。
吹け上がりやトルクなどを考慮すると純正のサイズがベストでは無いにしてもベターでしょうし(諸説ありますが…)太ければいいと言うものでもありませんしね。
7
何とも原始的な方法で排気漏れチェック(笑)
蚊取り線香ッスよ。
タバコでもいいのですが、あらフォーはタバコを15年前にやめましたのでこれで。
排気漏れも無く、良かったです。
8
排気漏れをチェックして、アンダーパネルを取り付けたのですが、後々問題発生…。
アンダーパネルと干渉しているようで、カタカタ音がアイドリングの時から発生してしまいました。
実を言うとこの段階で「北関東お茶会」参加の前日(笑)
しかも夕方…。
ええい!!このまま逝ったれ!!!
で走行して行っていました。
後に補強ウンヌンもありましたので、後日またジャッキアップ。
アンダーパネルとの隙間にワッシャーをかませるという安易な手法で完治を探りました。
確かこのマフラーのマッチングはバッチリと聞いたんですがねー。
何でだろ?
この他にもいろいろアクシデントはあったものの、それはまた後日…。
効果は思っていた通りのモノでした。
音も静かでしたし、リアのバンパーにも干渉は無し。
吹け上がりもスムーズですし、ストレスは皆無ですね。
ただ、どのカテゴリーでも平均よりチョイ上をいくだけなので、もっと効果を期待する方には物足りないのかもしれませんね。
あらフォーはサーキットを走るわけでもありませんし、人よりもアピールする気もありませんので、こんなモノでしょう。
しばらくはこれで楽しみたいと思いますよ。
実は今後の為にリアバンパーの予備を加工して次に備えて作戦を開始していることは内緒です(笑)
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