目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
タコがほしかったから。
ACEWELL 多機能 デジタルメーター ACE-2802を選定。
回転数だの、速度計など付いてるので決めました。他にもターンシグナルとハイビーム等々付いてます。確かに多機能だよね。
その分、配線が面倒だけど。
2
[タコメーター 回転数の取り出し]
デジメタなので、回転数は点火のパルスを拾ってます。
繋ぎ先はイグニッションコイルの(+)につなぐか、プラグコードに巻き付けるか・・・
えぇ、ここも苦労しました。
結論? 妥協? の結果、いわゆるプラグコード(指さし)に巻き付けました。しかも2巻き程度です。
実際、つなぐと(+)でもプラグコード巻き付けでも、回転数が跳ね回る。もうホントに。ノイズがのってるよ。
(+)につなぐのにノイズ対策でシールド線にしたけど、だめ。
プラグコード側への2巻きかつ回転数の設定を1点火1回転にしてやった。
ノイズはもう一気筒のを拾ってるから、4ストだけど1点火1回転にしてやった。それでも、回転数が跳ねる。しかも高回転側だと回転数の伸びがわるい。高回転になるとノイズの影響が小さくなるのかな。
妥協しまくりで、中途半端です。OMG。
3
[スピードメーター 車輪速の取り出し。]
これも回転パルスを電気的に取り出します。
付属のメーターワイヤーセンサーをメーターケーブルに繋げます。
ちょっと欲をだしてデジメタに車速を送りつつ、純正メーターも活かすことにしようと。
センサーは純正メーターとケーブルの間に割り込み(下指さし)。
無理矢理繋げるカバーメーターと強干渉。ほとんどまともにケーブルがさせません。なので、上矢印のところ適当に削りました。細いドリルで大まかに削って、ヤスリがけ。
4
続き
わかるかなぁ?
メーターケーブルの曲Rが厳しい。ステアリングポスト(っていうのか?)に干渉です。
実施、低速で純正メーターがカタカタと。
あ~~~、切れるなって思ってたら100kmも走らずブチぎれました。OMG。
5
[その他配線]
左右ウィンカー、Hiビームインジケーター、Nインジケーター、油圧インジケーターと電源とバックアップ電源です。
・左右ウィンカー
ヘッドランプ内から取り出します。実はLED化の時に左右のウィンカの(+)から分岐させていた。
・Hi ビーム
これもヘッドランプ内から。ステムのインジケーターからランプ内に入ってくるのでそこで分岐させて繋げます。
・Nインジケーター
これ、注意。配線は純正メーターにつながってるんだけど、(-)ね。間違えないように。えぇ、自分は間違えました。
・油圧インジケーター
これも純正メーターにつながってます。が、なんだか残光があるんだよね。良くわかんなかったから繋ぐのをあきらめた。付属の抵抗でも付けるのかな? 捨てしまったよ。
・電源
IGN-ONの時の電源です。キーのメインハーネスから取り出すのも面倒なので、純正メーターのランプから(+)も(-)も分岐させちゃいました。ま、このランプもLED化してるからハーネスの容量も問題無いでしょう。
・バックアップ電源
時計用の常時電源なんです。バッテリーからひくのは面倒なんです。
ま、繋げなくても困らないかな。
6
[取り付け]
ハンドルパイプに取り付けです。
もともとセットに中にステーが付いてるんだけど、共締めする良い場所が無いんだよね。
ということで、ミラー用のステーホルダーです。
これ、パイプ径がΦ22.2mm-25.4mmに対応してる。マグナは25.4mm(1 in)です。あ~、間違えて22.2mmを買って失敗したのはここだけの話。
で、ボルト穴はM10です。
世の中には左ネジ用もあるので注意。普通に右ネジ用を。
付属のステーはΦ8です。なので、リーマーでごりごりとしました。
7
[設定]
車速
ケーブル一回転あたりの進む長さを設定します。取説にはケーブルを外してケーブルが一回転する間に進む長さをメジャーで測れと。
自分は純正メーターを活かしていたので、初期値から適当に動かして現物合わせ。
回転
4ストなので1点火で2回転なんだけど、もう1気筒のパルスを拾ってる感じだったので、1パルス1回転にしてます。
取り付け
パイプの中央に付けると、純正のウィンカーインジケーターが見えない。デジメタ内にインジケーターがあるからかまわないかなと思ったけど、デジメタのウィンカーインジケーターは見難い。見難い。
なので、ちょっとオフセットさせました。
8
どうだろう?
車速は純正メーターがあるし、回転数はピコピコ跳ねてあんまり役に立たない。しかも、デジメタ内のタコは数値を表示しているとわかるけど、外周のインジケーターは直感的にわかりにくいんだよね。
いらないのかな~~。ほんとうは。
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