• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

チ~の愛車 [ヤマハ DT50]

整備手帳

作業日:2013年12月8日

もっと明るいライトを!!! ~全波整流化(レギュレーター配線編)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
全波整流化第二弾。

次はレギュレーターの配線加工をします。

先に断っておきますが、ここから先は加工画像がありません。
外装毟って画像を撮るのも面倒くさいのでサービスマニュアルの配線図を使って説明いたします。


画像は単相交流用の全波整流レギュレートレクチファイヤ
(販売元の画像から拝借した)
電装の直流化・全波整流化に流用されるレギュレートレクチファイヤとしてはジョルノクレアの純正が有名ですが、残念ながら現在は入手困難とのことで、今回は中華レギュレーターを使います。

もっとデカイ単車の三相交流タイプの二相のみを使うという手もありますが、使えるか解からん中古レギュレーターもゴミ中華レギュレーターも変わらんだろうとこちらを採用しました。何より安いしw

配線は4本タイプで各端子の接続先は…

黄色2本 AC入力 交流発電機(ACジェネレーター)から
赤  DC出力 バッテリープラスへ
緑  アース

となっているそうだ。
いろんなタイプの中華レギュレーターが出回る中でどの端子がどの役割なのかをしっかり把握してから購入しましょう。
オレも色々使いましたが、配線付きのヤツが何かと使い易いと思います。
2
DT50の初期型(17W)の電気配線図です。

年式によりカプラ形状、配線色、あとは6速スイッチやらコントロールユニット、最終型(3LM5)なんかは常時点灯化や一体型の4端子レギュレートレクチファイヤに変更されていたりしますが、基本的に今回の加工箇所に違い無い…ハズ(ぉぃ

もちろん、既に他車種のレギュレートレクチファイヤを用いて12V化してる車両はそれに合わせた加工が必要になることを承知していただきたい。

あくまでもノーマルの6V仕様車から12V化&全波整流化への加工箇所を記載しています。
それともう一点、現状で6V仕様であれば他に2Pの12Vフラッシャーリレー、各電球、12Vバッテリーの用意をお忘れなく。
これ等の交換方法については省略させていただきます。
3
先ずはコイル加工編で繋ぎ変えたC.D.Iマグネト。

ジェネレーター…簡単に言えばエンジンから出てるハーネスの束から

『黄/赤』

の線を見つけます。

車両側カプラ(ピンク丸)とジェネレーター側カプラ(赤丸)の双方をカプラから引っこ抜くか切断します。
4
次にレクチファイヤへ繋がる『赤線』と『白線』を引っこ抜きます。

同様にレギュレーターへ繋がる『黄/白線』も引っこ抜きます。
この黄/白線は使いませんのでどこかに短絡しないように絶縁します。

さらに、配線を抜いたレギュレーター、レクチファイヤ共に車体から取り外します。
今後、6V仕様へ戻さないのであればコイツ等は捨てちゃって構いませんw
5
そして、引っこ抜いた各線とジェネレーターの黄/赤線を図の様に接続します。

接続は全部ブッタ切ってメスの平端子で接続でも構いませんが、スマートにキメたいモテ男な貴方にはカプラー化しての接続を進めます。
なんだっけ?250型カプラの4Pだったかそんなヤツです。
カー用品店なんかでエーモンコーナーにあるヤツですね。
既に12V化した車両や最終型(3LM5)の場合は元の4Pカプラの端子を差し替えればスマートです。
6
最後に車体側カプラから外して余った黄/赤線にキーONでDC電源が入る線…ヤマハの場合は大概は茶線です。

茶線なら何処でも良いとは思いますが、何かトラブルがあった際に対処しやすいようメインキーから分岐させた方が良いかと思います。
ここでもスマートにキメたいモテ男な貴方ならカプラー化を薦めます。
メインキーは年式違いでカプラー形状が幾つか存在するようなので、現物を見てカプラを買って下さい。
7
以上で全波整流化への加工は完了してる…ハズです。

6V仕様の場合はバッテリー、各種電球、フラッシャーリレーを12V仕様に交換します。

使用する電球の消費電力や後付けの電装品などでヒューズを15A~20A程度モノに交換しておいたほうが良いかもしれません。

何故かは判りませんが、12Vコンバートをすると高確率でヘッドライトのHi/Loスイッチが逆になります。
解っていればそのままでも問題はありませんが、気になるようでしたらスイッチかヘッドライトソケットの線を繋ぎ換えて下さい。
8
仕上げにキーをON&ライトスイッチONでヘッドライト、テールランプ、メーター照明が点灯すれば成功です。

テスターを使って、アイドリング~回転を上げて充電電圧が上がればO.Kです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーカッター 作成

難易度:

スイッチボックスの蓋交換

難易度:

サイレンサー交換

難易度:

標高1823mMJ変更

難易度:

MJ交換

難易度:

Lv21.71 サイドブレーキ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年10月12日 11:45
DT50の12V化は発電コイル部分の詳細の配線が書かれていてやりやすかったですね。マメタンをやったのですがこの部分の詳細がなくって最初は全く電圧が無くゼロでした。コイルの配線を繋ぎ直してしっかりと12V化ができましたけど。配線図だけですが非常にわかりやすかったです。これで夜道も安心ですね。
コメントへの返答
2024年10月12日 20:47
下手クソな見にくい画像よりヤマハ様の配線図の方が信頼出来ますので(笑)
今見直すともうちょっと詳細な画像でUPするべきだと反省しております(棒読み)

一点だけ留意して頂きたいのですが、
本来はバッテリー残量に依存しない(エンジンがかかれば最低限の灯火は確保)灯火類の電力がすべてバッテリーからの持ち出しとなってしまうので、
うっかりバッテリーをあげない様に気を付けて下さいね!

夜道もご安全に!
2024年10月12日 21:34
ご返信ありがとうございます。アイドリング時にライト点灯で13.9V ライトoffで14.3vありますので走行している限りは十分に充電されると思います。 失礼しまーす。
コメントへの返答
2024年10月13日 7:11
ポイント点火の車両は抑えるとこだけ抑えておけばCDI制御より優秀ですからねー。
2024年10月13日 10:49
友人にとってはほぼ40年前の青春の1台だそうです。数段明るくなって夜、乗るのが楽しいとめっちゃ喜んでもらえました。
コメントへの返答
2024年10月13日 16:06
貴重な空冷2stですからね!

大事にしてあげて下さいー。

プロフィール

小さな車、特にホットハッチなんて言われる車が大好きです。 今じゃ下手な輸入車より少ない初代スイフトスポーツに乗ってます。 デビュー当時新聞のチラシを見て...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

リンク・クリップ

プラグ、コイル、エアクリ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/11 00:09:48
ハザードスイッチ移設  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/30 07:30:20
ピボット シフトランプ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/02 07:42:12

愛車一覧

ダイハツ ハイゼットトラック チキン号 (ダイハツ ハイゼットトラック)
兄が家を建て、野良仕事だゴミ捨て用途に欲しいっつーんで車両代3万で買った車。 現物は低 ...
ホンダ CBX250RS ホンダ CBX250RS
衝動買い。
トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
旗艦
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
お買い物&通勤弐号機 パッソルか初代JOGを探してたら見っけたモン。 ボロだけど機関 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation