• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月24日

S660作手走行会(2018/11/24)

昨日は「プチRun Fun Meeting in オートランド作手」に参加してきました。
主催の皆様、参加の皆様、お疲れさまでした。
朝は氷点下で寒かったですが、日中は暑いくらいでしたね。

作手の走行は今年2月以来、昔インプレッサに乗っていた時は何回か走行しましたが、S660では2回目の走行です。

前回走行からの変更点としましては・・・

・タイヤはDIREZZA ZⅢのままリアのみ摩耗に伴い195/45R16 → 205/45R16に変更(ホイールは変更なし)
 
・ブレーキパッド摩耗に伴いWinmax ARMA SPORTS AP3 → ミノルインターナショナル ZONE 05Kに変更
 
・ブレーキローター摩耗に伴い純正 → トップフューエル スリットローターに変更
 
・ボンネットを純正 → 無限エアロボンネットに変更
 
・KAWAI WORKS センターモノコックバー追加
 
・MuRaIKe Speed Factory 「トラス君」(エンジンルーム補強バー)追加
 
・MuRaIKe Speed Factory ストラット・Wトラスバー追加
 
・HKS メタルキャタライザー導入
 
・・・改めて書き起こしてみると結構ありますね(苦笑)
傾向としては、パワーアップというよりはボディ補強と効率アップがメインな感じ。

しかし、今回のグループ分けはなんとガチ組の1グループ・・・なんか私だけ場違いな気が(^^;)
周りが自分より速い人ばかりなので、後ろに付いて走行することで色々勉強になったのも事実ですけどね。
とりあえず周りの邪魔にならないように気を付けつつ、前回は34秒を切るのがやっとでしたので、今回は33秒を切るのを目標としました。

メタキャタは今週初め、ストラット・Wトラスバーは前日に装着したばかりなので、様子を見ながら走行開始。
前回の走行と比較すると、リアの安定感が向上してコントロールしやすく、アクセルを踏んでいけます。
リアの補強の効果が、いい方向に出て自分の走りにもマッチしているようですね。
そのおかげか前回のタイムはあっさり超えられたのですが、33秒が切れない・・・
課題は主に1コーナーの突っ込みと2~3コーナーの処理にあるようなので、ラインやアプローチを色々試した結果、前半の最後に33秒を切って32秒956をマーク。
昼食のカレーを美味しく頂いた後は、タイムアップを目指してラップを重ねますが、なかなかタイムが伸びず、フロントタイヤの感触がだんだん怪しくなってきました。
トラクションがアップしたのはいいけどフロントタイヤが逃げる感じが強く、フロントタイヤのショルダーの摩耗がひどいので、もうちょっとフロントのキャンバー付けた方が良さそうですね。

なるべくタイヤをいじめないように気を使いつつプッシュしたところ、32秒847までアップすることができました。


しかし、タイム更新後にタイヤをチェックしたところ・・・

・・・これ以上の無理は厳しそうなので、その後の走行は控えることにしました。
フロントタイヤ新調しないとダメかな、これは・・・

今回タイムを更新することもできましたし、タイヤを新調してセッティングを見直したら再度挑戦してみたいと思います。
色んな方とお話して、今後の計画(笑)も固まってきましたし、楽しい1日でした。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/11/25 22:27:08

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

古希のマイバースディは下関で😉✌️
S4アンクルさん

エンジンブロックで油圧を測った結果
morly3さん

タイヤ入れ替えてプチオフ( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

3rd missionクリヤ💡😆
伯父貴さん

レンタルガレージ
パパンダさん

レーサーレプリカ
avot-kunさん

この記事へのコメント

2018年11月25日 22:41
作手お疲れさまでした。
タイムUPおめでとうございます!
…因みにランキングで貴殿のすぐ下が自分です。orz
タイヤはどうやったらこうなっちゃうんでしょうかね???
コメントへの返答
2018年11月25日 23:05
コメントありがとうございます。
昨日はお疲れさまでした。

走行前からショルダーは摩耗気味でしたし、フロントのキャンバーが足りない&タイヤをこじりすぎたのが原因かと思います。
そこまで路面が荒れているとは思わなかったのですが・・・・
ショルダーが摩耗してるだけなら裏組しようかと思ったのですが悩ましいですね。

プロフィール

「コペン用に14インチ ホイール購入🛞」
何シテル?   10/17 21:03
現在はS660(JW5)とコペン(L880K)に乗ってます。 これまでの愛車は シビックSi(EF3) サニーGT-S(HB13) プリメーラTm(E-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スポーツランドやまなし貸切走行会 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 07:24:04
Flatwell スーパー3Dレーシングサクション  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 20:58:38
スパークプラグ #24から#27へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/01 13:48:00

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
毎度の通勤快速仕様。 じっくりと楽しんでいきたいと思います。 ・・・と言いながらノリと勢 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ひょんなことからから友人から譲り受けて所有することになりました。ちょこちょこっと気になる ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
6年乗ったフィットRS。 使い勝手の良い、いい車でした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
外観はSTiバージョンに見えますが、車両形式記号はGC8F48D、つまりWRX(Not ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation