• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2022年04月24日

(S660)フィット純正ブレーキ流用 覚書

(S660)フィット純正ブレーキ流用 覚書 今回フィットハイブリッド(GP1)の純正ブレーキキャリパーとブレーキローターを流用してフロントブレーキ周りを強化したわけですが、この過程で調べたことや判明したことをまとめておきます。

需要があるか分かりませんけど、書き留めておかないとそのうち忘れてしまいますので・・・(笑)


まずはブレーキローター。
S660純正はローターサイズ260mm、厚み10mmのソリッドディスク。
今回私が流用したGP1純正は、ローターサイズ262mm、厚み20mmのベンチレーティッドディスクでGE6の15インチ仕様やGE8と共通。
他にGD3後期純正を流用されている方がいらっしゃいますが、こちらがローターサイズ258mmのベンチレーティッドディスク。
ちなみに純正新品だと、GD3後期よりGP1の方が購入価格が安くなっています。
(税別価格でGD3後期:13,800円/枚、GP1:11,300円/枚)


そしてブレーキキャリパー。
私が流用したのがGP1純正ですが、特に加工なく取り付けができます。
GE8フィットRS純正の方がキャリパーが大きく、ナックルと干渉するため加工が必要なようです。確かに見比べるとGP1よりキャリパーが大きいんですよね。
でも、ブレーキパッド自体は共通なので干渉がない分GP1の方がお手軽かと思います。


最後にポイントになるのが、キャリパーとローターのセンター位置。
GP1の純正ローター(GE8フィットRSも同じ)を使用する際はローターを6mmオフセットする必要があります。
また、GD3後期純正ローターだと、GP1のキャリパーで使用するためには3mmオフセットする必要があります。
今回ワンオフで作成したローターオフセット用のスペーサーは、GP1ローターに合わせて6mmオフセットしていますので、GD3後期ローターでは利用できないですね。
ブログ一覧 | クルマ | 日記
Posted at 2022/04/24 13:49:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

マジで神やん! (σ・∀・)σ
KITTさん

アバルト ブレンボキャリパー用ロー ...
Heyheyさん

あー忘れそう・・・(ブレーキ流用し ...
けたぽさん

品番間違えてて草
けたぽさん

96スペックに98スペックのブレー ...
あか。さん

この記事へのコメント

2022年4月24日 17:19
こんにちは!
またまた貴重な情報をありがとうございます!
わたしもオートクラフトさんのローター使用の際はいろいろ調べてみました、結果オートクラフトさんで決めましたが、今後の仕様について助かります!
ありがとうございます😊
コメントへの返答
2022年4月25日 6:09
色々調べるのも楽しい部分ではありますが、不安は残りますからねー。
少しでも参考になれば幸いです。
2022年4月24日 19:11
こんにちは。
参考にさせて頂きます!
コメントへの返答
2022年4月25日 6:14
こんにちは。
少しでも参考になれば幸いです♪

プロフィール

「面研&バルブシートとガイドの打ち替え、バルブの新品交換で加工に出していたシリンダーヘッドが返ってきました。

カムは損傷なし、クランクはダイナミックバランス取ったくらいで再使用できたので助かりました。
もうしばらくの我慢です😄」
何シテル?   06/01 17:22
現在はS660(JW5)とコペン(L880K)に乗ってます。 これまでの愛車は シビックSi(EF3) サニーGT-S(HB13) プリメーラTm(E-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

スポーツランドやまなし貸切走行会 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 07:24:04
Flatwell スーパー3Dレーシングサクション  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 20:58:38
スパークプラグ #24から#27へ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/01 13:48:00

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
毎度の通勤快速仕様。 じっくりと楽しんでいきたいと思います。 ・・・と言いながらノリと勢 ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ひょんなことからから友人から譲り受けて所有することになりました。ちょこちょこっと気になる ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
6年乗ったフィットRS。 使い勝手の良い、いい車でした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
外観はSTiバージョンに見えますが、車両形式記号はGC8F48D、つまりWRX(Not ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation