• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Satoのブログ一覧

2022年04月16日 イイね!

2022.04.16 YZサーキット(ストラダーレ走行会)

2022.04.16 YZサーキット(ストラダーレ走行会)4月16日にYZサーキットで行われた、ストラダーレさん主催の走行会に参加してきました。
フィット純正キャリパー&ローター換装後、初のサーキット走行なのでテストも兼ねての参加となりました。
グランプリさんのキャンバーロアブラケットも組み込んで、フロントのキャンバーを従来の2度から3度へ増やしたので、変化が色々ありますね😅


今回はエスロク仲間二人と一緒にエスロク3台での参加です。



タイヤはフロントが195/50R15、リアが205/50R16のZⅢの組みあわせです。


フロントのブレーキパッドは純正相当品からZONE 03Cに変更しました。


パッド面積が大きくなるので、これまで使用していたZONE 05Kより若干制動力を落としたパッドを組んでいます。リアは05Kのまま。

さて、1枠目はホントならタイムを狙っていきたいところですが、今回はブレーキのバランスや状態など様子を見つつの走行。
カックンブレーキにもならず、問題もなさそうなのでブレーキやキャンバーの変化に慣れるため少しずつペースを上げています。
今回のベストは2枠目の40.050となりました。3枠目以降は暑くなったのと路面が汚れてピックアップを拾うようになってタイムは伸びず。
過去のベストが71RSを履いて出した39.89でしたし、思い切りの悪いヘタレですのでこんなものでしょう(笑)
次は71RS使って走ってみたいですね。


今回は合間に筑波のタイムアタックも行っているマシンに同乗させてもらったのですが、同乗走行だし余裕をもって走っているのにも関わらず速い!!YZサーキット32.555秒の車輌ですしね。
ウォームアップラップやクーリングラップでもウチのエスロクより速いし💦
加速と減速のGがすごくてまるで絶叫マシンのよう。私はすごく楽しくて、走行中笑いが止まりませんでしたが(笑)
いろいろありましたが、すごく楽しい一日を過ごさせてもらいました。

さて、フィットキャリパー&ローターのインプレッションですが、制動力を落としたパッドを組みましたが制動力は互角か、思いっきり踏んだ時の感じではむしろ若干良くなってる気もします。
それでいて、ブレーキ自体にはこれまでにない余裕があり、ノーマルキャリパーより扱いやすく感じられます。ブレーキペダルの遊びもそんなに増えた感じはしないし。
これまでは効き重視でかなり初期制動のキツいパッドを好んで使っていたのもあるかもしれませんが、エスロク純正のキャリパー&ローターよりコントロールもしやすいし、ブレーキのフィーリング自体も好ましく感じられました。
ローター径自体はエスロクと大きく変わらないのですが、厚みが増してベンチ化されたのと、ブレーキパッドの面積増加、キャリパーの大型化がかなり効いてる感じですね。
走行10万キロ超えのお疲れキャリパーから新品に変わったせいもあるかもですが(笑)


なお、今回の走行会では15分×4枠とタイムアタック1枠、混走の合計5回走行しましたが、走行後にブレーキローターを確認したところ、当たりも綺麗なものでした。この感じならローターもパッドも長く使えそうです。

今回のフィット純正キャリパー&ローター流用では、ワンオフのスペーサーを制作し、キャリパーとローターは純正新品、ハブとハブベアリングも新品と交換、10mmロングのハブボルトに交換のうえ前後のアライメント調整と盛りだくさんの内容でしたが、費用は結構抑えられたのでコスパはかなり良いですね。
ぱっと見ノーマルにしか見えませんけど、個人的にはそれが良いのです😌

直近でタカスと鈴鹿の走行予定がありますので、そちらでも色々試してみたいです。
Posted at 2022/04/17 23:28:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年12月12日 イイね!

「S660占有走行研修会 in タカスサーキット」参加

「S660占有走行研修会 in タカスサーキット」参加先週末は福井のタカスサーキットで行われたS660占有走行研修会に参加してきました。

alt
いつものメンバーと一緒に現地へ移動。

alt
当日は走行だけでなく、パレードランなどもある充実した内容でした。

alt

昼食は、カニ飯付のお弁当。とても美味しかったです。
一緒にもらったペットボトルのお茶がすごく熱くてビックリ(笑)

alt

今回の走行は59周でした。抑えめに走ったつもりでしたがそれなりに周回してますね。

alt

ベストは1:14.051で、ひとまずの目標だった1:15はクリアしたものの、今一つ乗れてない感じでした。
ピックアップとか拾った後の最後のアタック
でベスト出てるし(^^;)
複合コーナーの多いコースだったので、色々悩みながら走ってましたし、まだLSDを活かしきれてない感じですね。もう少し走り込まなくては。

alt

走行終了後は、何名かでヨーロッパ軒へ。

alt

三種盛りのソースかつ丼美味しかったです(⌒∇⌒)

alt

主催&スタッフの皆様、お疲れさま&ありがとうございました。
おかげさまで1日楽しく過ごすことができました。

Posted at 2021/12/14 21:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年06月27日 イイね!

YZサーキット走行

YZサーキット走行日曜日にYZサーキットを走行してきました。
今回は、朝一のフリー走行枠にエスロク8台でエントリーしましたが、他の車はなく図らずも貸し切り状態になりました。

alt

台風が接近していたのもあって天気が不安でしたが幸いにも雨は降らず、コースの一部にウェットパッチが残ってたくらいで割と良いコンディションで走行することができました。

 alt

YZサーキットは全長1000mのコースですが、低速・中速・高速コーナーが揃っていてバランスの良いサーキットですね。以前は「YZサーキット東コース」と呼ばれていましたが、私のようなおっさん世代には「瑞浪モーターランド」のイメージが強かったりもします。
先月のストラダーレの走行会の時のタイムは40.237でしたので、今回は39秒台に入れることを目標にしての走行となりました。

alt

そんな意気込みで走行を始めたのですが、序盤は41秒台(´・ω・`)
他のメンバーは・・・とモニターを見ると、皆さん流石というべきか39秒台の方が多数(焦)

alt

色々試した結果・・・
alt

ギリギリ39秒台に入れることができました(嬉)
上位は38秒台で1秒以上差を付けられてますが、今回はとりあえず目標達成できたので良しとします(笑)
ちなみに、参加者全て40秒切りで、私のタイムは最下位でした(苦笑)

alt
 
alt

alt

alt

走行の後は、ハンバーグ定食&焼肉とスイーツを食べながら反省会。
美味しいごはんと、おやつはやはり外せませんね(笑)

alt

心配していた雨もなく、事故もなく無事1日を終えることができました。
YZサーキットは初走行の方が多かったのですが、コースも結構気に入ってもらえたようですし、台数を増やしてエスロク仲間で走る機会をまた作ってみようかなと考えています。

参加者の皆様、お疲れ様&ありがとうございましたm(__)m
関連情報URL : https://www.yz-circuit.com/
Posted at 2021/06/28 21:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2021年01月11日 イイね!

本年最初の・・・

本年最初の・・・今年最初の3連休も今日で終わりですね。
仕事柄正月休みも12/31~1/3の4日間だったので、色々やることのある年末年始よりもゆっくりできた気もします。

さて、今年二度目の車検を迎えるうちのS660ですが、通勤にも使ってることもあって走行距離は伸び放題(^^;)
サーキット走行もして酷使してますし、転ばぬ先の杖ということで滑り出す前にクラッチ交換、そしてクラッチ交換でミッション降ろすならついでに・・・と軽量フライホイールとLSDの導入を行うことにしました。

クラッチはどうせなら強化で、ってことでレーシングギアさんの強化クラッチとクラッチカバーのセット。


軽量フライホイールはいくつかリリースされていますが、昨年発売された戸田レーシングさんの超軽量クロモリフライホイールをチョイス。
当初は純正軽量加工にしようかなと思っていたのですが、みん友さんが先に導入したのを試乗してフィーリングが気に入ったので予定変更(笑)


LSDは12月にリリースされたばかりのOS技研さんの「スーパーロックST」。これの発売に合わせて作業時期が決定しました(笑)


今回の作業にあわせて駆動系のリフレッシュのため、レリーズベアリング・サイドベアリング・パイロットベアリング、ドライブシャフトシールなどもすべて新品に交換しました。ミッション等の不具合が見つかることもなく、作業は無事終了。
この三連休に車を受け取り、慣らし走行を行った感想を少々。

強化クラッチは半クラッチも扱いやすく、純正同様に扱えます。
言われないとクラッチ変えていると分からない気もします(^^;)
フライホイールはレスポンスがかなり良くなります。
坂道など発進が若干シビアになりますが、個人的には慣れれば問題ないレベルです。
また、Webサイトでは「他社製品との適合は未確認」ということでしたが、ひとまずRGの強化クラッチとの組み合わせは問題なさそうです。
そしてLSDですが、車庫入れや交差点などステアリングを大きく切った状態でアクセルを開けると軽めのチャタリング音がすることもありますが、それ以外は静かですね。
通勤にも使用しているので、静かなのは有難いです。
でも、静かでもコーナリング中にはちゃんと効いてくれていますので、サーキット走行で変化を確認したいですね。
パーツレビューはもう少し走り込んでから書く予定です。

そして今日、LSDの慣らし終了後のミッションオイル交換と合わせて、消耗が気になりだしたブレーキパッド&ブレーキローターを交換しました。
ブレーキパッドは前回同様にZONE 05K、ブレーキローターも前回同様にトップフューエルさんのスリットローター。お気に入りの組み合わせです。


アライメントもチェック&調整したので、もう少し雪の心配がなくなったらサーキット走行に行きたいですね(*^^*)
・・・色々変えたので最初は変化に戸惑うかもしれませんけど(笑)
Posted at 2021/01/12 00:09:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2019年05月25日 イイね!

富士の麓でオフ会をしよう2nd参加

富士の麓でオフ会をしよう2nd参加本日は「富士の麓でオフ会をしよう2nd」参加のため、静岡県裾野市の水ヶ塚公園まで行ってきました。
昨年は、田植えと日程が重なって参加できませんでしたので、今回が初参加です。

午前4時半ごろに自宅を出発。前夜は仕事が終わってから洗車していたので眠い(苦笑)
新東名の浜松SAで集合した後に、隊列走行で現地に向かいます。
交通量がそれなりにあったので気を使いましたが、やはり隊列走行は壮観です。




現地は快晴で気温はそこまで高くないものの日差しが強く、木陰やMuraIkeさんとこのテントの影とかでかなりの時間過ごしていましたが、かなり焼けてしまいました。でも。富士がきれいに見えたのは嬉しかったです。
参加の皆様、暑い中1日お疲れさまでした。

そして、終了前に現地を離れ、富士宮市へ。

富士山本宮浅間大社を参拝した後に、浅間大社前の「富士宮やきそば学会アンテナショップ」で焼きそばをいただきました。

モチモチした麺は、くどくはありませんが食べ応えがありますね。

その後は行きと同じく新富士から高速に乗って帰宅。
眺めもなかなか良かったので、また機会があればドライブに来たいですね。
Posted at 2019/05/25 23:23:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「暑い中、エアクリのフィルター交換。
それなりに汚れてますね🧽」
何シテル?   07/27 13:54
現在はS660(JW5)とコペン(L880K)に乗ってます。 これまでの愛車は シビックSi(EF3) サニーGT-S(HB13) プリメーラTm(E-...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

HKS BCD PISTON + CONROD KIT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/24 06:03:11
スポーツランドやまなし貸切走行会 正式募集 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/15 07:24:04
Flatwell スーパー3Dレーシングサクション  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/01 20:58:38

愛車一覧

ホンダ S660 ホンダ S660
通勤快速仕様から、週末(サーキットやイベント)専用車両に変更。 長い付き合いになりそうで ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
ひょんなことからから友人から譲り受けて所有することになりました。ちょこちょこっと気になる ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
6年乗ったフィットRS。 使い勝手の良い、いい車でした。
スバル インプレッサハードトップセダン スバル インプレッサハードトップセダン
外観はSTiバージョンに見えますが、車両形式記号はGC8F48D、つまりWRX(Not ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation