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ヤっスんの"ありがとう足軽(超コスパにこだわり)" [日産 オッティ]

整備手帳

作業日:2019年7月7日

ユーザー車検2回目 タペットカバー オイルシール交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
点火プラグを交換する際、プラグホールからのオイルにじみが・・。
部品発注するため応急処置、イグニッションコイルに水道修理でお馴染みのシールテープ巻いてみました。
けっこう具合良くて、その後の漏れはありませんでした(笑)
2
10㎜のラチェット使って
①エンジン上面のエアクリーナボックスなど外す。
②イグニッションコイル外す。
③タペットカバーのネジ外す。
④タペットカバーはシリンダーヘッドにくっ付いてるので外すのにちょっと力が必要ですが、タペットカバー上面をドライバーなどで浮かすように抉ると外せます。
⑤プラグホールのシールを外し交換
3
プラグホールのシールです。
三菱純正SEAL,C/HEAD  MD198128
3個必要です
左側新品 右が取り外した物
固くて潰れてひしゃげている感じです。
4
タペットカバーのガスケット
三菱純正GASKET,ROCK MD161783
固くなって端のほうに細かなヒビ割れがありますが再利用せず交換します。
ガスケットには上下の向きがありますが、間違うことはないです。
5
タペットカバー内側
ブレーキクリーナーを吹き付けると乾いたピッチが溶け出してきました。プラグホールに当たる所とシリンダーヘッドに当たる所はゴミがないように清掃しておきます。
締め付けは対角線になるように均等に締め付けます。締めすぎには注意注意

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ブレーキパッドを交換しました。

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