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とよさき@の"MM センチュリオン Mk.I" [ホンダ シビックタイプR]

整備手帳

作業日:2015年4月10日

アライメント調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
ハンドル全切りにしてタイヤ内側確認したらかなりヤバイことになっていたので後回しにしていたアライメントを急遽取ってもらいました。

早すぎる内減りの原因は数値を見てもらえれば分かるように極端なトーインによるものでした汗
トー+15とかwww何気にリアキャンバー8度も付いてて笑ったw

アライメント調整してから一ヶ月ほど乗ってますが調整前に比べるとかなりタイヤの消費が軽減してる気がします♪
あとはキャンバーなどの影響でハンドル取られるのかと思ってましたが調整後はまったく取られなくなりました^^やっぱりここまで弄るとアライメントは大事だなと思いました!

今回分かったことなんですがアライメントの基本料?に調整箇所一箇所に付き+料金が発生する仕組みなんですね。
調整アーム付ける前にアライメント取ったことあるけど基本料の12000円で済んだってことは純正アームで調整出来ない車ってサイドスリップだけ取ればアライメント取る意味ってなくね?って思いました笑
2
ちなみにタイヤ組み換え後

スリップサインの三角マークが…汗
サイドウォールまで行ってるとは思いませんでした、早く気づいて良かったです。
極端なトーインだったため引きずったみたいな変な減り方してます
キャンバー車はハンドル切ってきちんと確認した方が確実ですね。
3
ついでにですが夜勤時にサイレンサー入れててなんかうるさいなーと思ってショップで確認してもらったらマフラーステー折れててそこに小さな穴が空いて排気漏れしてました。

腹下は特に当ててはいないので何でかな~って感じです。

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