• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年05月04日

休みを利用して

休みを利用して 草津温泉ツーリングに行ってきました。
長野道岡谷I.C~和田峠~上田~鳥居峠~草津のルートで走行。
やはりGW中&関東圏という事もあり、個性的な車やバイクの集団?を数多く見ながら到着。

久しぶりの草津の湯を堪能しましたが、やはり清里と同じでリゾート地の衰退?・・・を感じてしまいました。しかし、採りたての山菜を使ったフルコース料理をリーズナブルな価格で提供して頂けるお店を発見!(要予約)これがまた日本酒と合い大満足!

次の日、滋賀草津道路(渋峠)~信州中野~長野~R19~長野道豊科I.Cのルートで走行。
私のバイクはサーキット仕様でセッティングされているのですが、ワインディングでも調子が良い。路面のギャップにも強く、ある程度のフレームのねじれ?があるからか??硬いアシに反してしなやかに曲がっていく。
しかし2000M以上の高所を走行したからか?カブリ気味になりエンジン不調に。。。

次からは整備ブログだな~(笑)



追記

最近の東北道の事故や東名高速でよくある他車を巻き込む事故についてですが
私も東名高速を頻繁に利用しますし、今回のツーリングでも高速道路を利用しましたが本当に何も考えていないで運転している(ように思われる)ドライバーが非常に多い気がします。特に追い越しの方法と追越車線の車間距離。

遅い車を追い越し時、走行車線に戻る際前方をかすめるようにして車線変更するドライバー。
運が悪ければ隣の車を引っかけて多重事故に・・・(東名高速でよく見かける事故)

ダンゴになって車間距離がほぼ無いに等しい距離(乗用車一台分あるかないか)で走って前方で落下物が落ちていたり何かあったら・・・
避けたり停まれるわけ無いでしょ!?
事故を起こしたら起こしたでそういう方々ほどパニック起こすでしょ??(笑)

車の運転は自分本来の性格がそのまま出ると言われていますから
何も考えず、行き当たりばったりの運転(人生)の方が多いのでしょうか?
自分自身の事だけで精一杯で他人の立場や気持ちが考えられない方が増えた?
(と、いう事は自分の車のペースだけしか考えず、他車の動きを予測できず、トラブルに巻き込んでしまう)
同乗者の家族や友人、知人、恋人は大切では無いんだな~
そんな方の運転する車に同乗するのも不幸だ・・・

ブログ一覧 | バイク | 日記
Posted at 2012/05/04 02:02:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

519🔖都内某所『コンテナ』&『 ...
*ひろネェ*さん

代かき 全ての田んぼに水が入りまし ...
urutora368さん

【シェアスタイル】バットウィングの ...
株式会社シェアスタイルさん

ドラえもんに合いに行こう!
THE TALLさん

妻と久々のデート!
z-keiさん

次は2LなのかVセレなのか、それ以 ...
ゆぃの助NDさん

この記事へのコメント

2012年5月4日 9:03
色んな意味で
自分さえ良ければいいんでしょうね(笑)
コメントへの返答
2012年5月4日 10:45
究極の無関心?なのか自己中?なのか

皆さんも一度は激しい事故現場を目撃していると思うのですが学習能力が全く無いですね~(笑)

馬子さんもお疲れ様です(^^;
2012年5月4日 12:08
僕も学習能力ない口だと思うんですか…苦笑

サーキット走る以前に
まだまだ運転経験が浅いんで、周りを意識した運転を心がけるようにはしてます↓

イラっとするクルマにイラっとしないことも大切かもですね。
コメントへの返答
2012年5月4日 19:03
いやいや、そうやって自認できる方は実際そうではないですよ(笑)
酷い方は自覚すら無いですから、大切な人を乗せていても無謀運転するんですよ。

逆にサーキットを走ってある程度経験を積んでくると、運転に余裕が出てきて危険回避能力や危険予知能力もつきますよ♪お金と時間が許せばぜひサーキットを走られて下さいね!

全くイラっとしない事は絶対に不可能だと思うので、私の場合はイライラをすぐに消す努力をしていますよ♪
2012年5月5日 2:36
ホント、ウィンカー出せばいいと

思ってるやつが多い。

後ろから来る車のスピード考えろよ

といいたい。
コメントへの返答
2012年5月5日 13:06
専メカさん、こんにちは(^^)

最近、年齢層関係無く今までにないムチャクチャな運転をするドライバーが多くないですか??

皆、動体視力が衰えているのか?
コミュニケーション不足で運転マナーを教えてくれる人もいないのか・・・?

アホな事故が多くなると自動車メーカーが過剰にアホな装置をつけたがる・・・そうするとますます人間がバカになる・・・

悪循環ですね(^^;
2012年5月5日 17:59
ツーリングいいですね!
僕はレース観戦で連休の予定がほぼ埋まっていたので、ツーリングも整備もしばらく先です。

ところで、写真のスイングアーム形状を見る限り、同車種でのツーリングですか?
コメントへの返答
2012年5月5日 19:17
魔瑠さん、機会があればツーリングご一緒しましょう♪

>レース観戦
スーパーGTですか?間近で見ると迫力ですね!!

>スイングアーム形状
同車種とわかるとは流石ですね!!
ツーリングには私以外にもTRXがいましたよ(^^)
2012年5月5日 20:39
どうもお久しぶりです。

VTMさんには、マナーに関する事をたくさん教えて頂き、VTMさんの意見には同感するばかりです。
こっちが安全確保のために車間距離を取っているのに、そうすると割り込んで来る輩が多いですし・・・
コメントへの返答
2012年5月5日 21:45
たっくんさん、どうもお久しぶりです!

同感して頂き、ありがとうございます。

ハッキリ申し上げて、無事故で安全運転するにはこちらが引かないと無理です。
ほとんどのドライバーが目先の出来事(視野が狭く、目の前しか見ていない)を行き当たりばったり的判断で運転していると思われます。
安全確保の為に車間距離を取っていても「ああ、あそこに割り込めば大丈夫だ」とそういうドライバーは目先の判断で割り込んでくる。仕方なく割り込みしたことが分かっているドライバーはハザードを点滅させたりして意思表示しますが、ほとんどのドライバーはこちらの気持ちまで推測する余裕は無いと思われます。
たっくんさんは、運転が上手いのですから、逆にそうゆう輩の動きを推測してみてはどうですか?結構レースの駆け引きを練習するのに最適ですよ!・・・だめ??(笑)

一度、私なりの防衛運転術をブログに書こうかな・・・


話は変わりますが、たっくんさんのエンジンOHのブログ、拝見させてもらいました。
凄くわかりやすい記事ですね、フムフムと読んでしまいましたよ♪
2012年5月5日 21:29
最近は特に考えられないような
事故が多いですね。

同感です。
コメントへの返答
2012年5月5日 21:58
マサマサさん、こんばんは!

同感して頂き、ありがとうございます。

はい、最近考えられないような事故のニュースを見ると他人事ながら何とも哀しい気持ちになります。


プロフィール

軽量スポーツカーをドライブする事が大好きでスキル向上の為に駆動方式関係無く車を乗り継いできました。 最近はテクニックの懐を深める為に一時的に二輪の世界へ。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ヤマハ SRX400 ヤマハ SRX400
二輪版・ユーノスロードスター 扱いきれるパワーと扱いやすいエンジン特性 400とは思 ...
ホンダ CR-X ホンダ CR-X
EF8は3台目です。 コイツは元ジムカーナA車両をベースにサーキット仕様に手を加えたもの ...
スズキ ジムニー スズキ ジムニー
VTMの普段乗り?の車です ジムニーはCRーXとは違い、フルノーマルです。
ヤマハ TRX850 ヤマハ TRX850
SRX400の次にステップアップした初の大型二輪 美しいスタイリングと個性的なツインエ ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation