• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年01月30日

ルーテシア1年点検

今日はルーテシアことじんべえの1年点検に行ってきました。いつもの工場です。

いつもそうですが、私は作業しているすぐ傍で(邪魔にならないように気を付けながら)作業の様子を見ながら色々と話をします。作業について質問はしませんが色々と教えてくださるので面白いものです。

今日は車を作る工場(シェアNr.1の国産メーカー)で働いていたときの話も。新車は絶対買わない、と仰っていました。私のような車好きは見ない方が良い現場なのかもしれません。新車のドアに蹴った跡が、とかボルトが斜めに刺さった状態で無理に付けられていたとか。

最近レビンが置いてありますが、オーバーフェンダーが付いていて小さなタイヤが付いたその様子はパッと見でもちょっと違う。300馬力あり実はGT-Rをカモるために作ったとか。遅い車には興味ないんすよ、と。笑 色々と凄い方だなぁと

じんべえのワイパーはまだ交換したことがないですが、ふき取りが悪い気もするので交換したほうが良いのかなぁと思っています。こちらでも取り寄せることが出来ると聞いたので、ヒビ割れとか劣化が見えるようになったらお願いしようかと。キリがないから先々にやらんほうが良いですよとのご意見もいただいたことですし、もう少し頑張ってもらいましょうか。

「私より上手いと思うから」と、リフトの位置までじんべえを動かすのを頼まれたのは良かったのですが、狭い中での切り返しなのでなかなか難しいものでした。

フロントのブレーキをバラしての点検もありました。



ブレーキパッドの交換を進められましたが、ちょっと高いですからね。工賃はお安いのですが。

バッテリーもオルタネータも元気でした。バッテリーは14.6ボルトくらいありました。純正のVARTA製も悪くはないようです。

約1年で18353km。



走りすぎかな。



明日はちょっと久しぶりに洗ってやりたいです。


今日はこんな珍しい車が。



アルファロメオ スパイダーですね。実際に見たのは赤いボディでしたがとてもカッコよく、こんなにカッコよかったっけ~?と惚れ惚れ。やはりアルファは良い!


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/01/30 22:28:48

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝ご飯✨
sa-msさん

JTPミーティングin富士山パーキ ...
インギー♪さん

久々に・・・🎶🚗💨🎶
よっさん63さん

GWの家族企画 結果報告!
京都 にぼっさんさん

絶景ドライブ後編(嬬恋パノラマライ ...
fuku104さん

【シェアスタイル】ゴールデンウィー ...
株式会社シェアスタイルさん

この記事へのコメント

2016年1月30日 23:35
一年点検でブレーキバラすんですね。
そうなのかあ......
我が愛車は12日で予約してるのですが、キャリパーに耐熱塗料塗ってもらえないかしらww
コメントへの返答
2016年1月30日 23:42
バラしても特に何をするでもなく、恐らくパッドの減り方なんかを見ていたのかな?と思います。組み上げる際、ある箇所にグリスを塗って動きを良くしていました。

RSはキャリパーの赤色が変化しますよね。GTは黒く煤けるだけですが。笑



2016年1月31日 4:34
一年で2万キロ弱ですか。いいペースですね〜。(^^)
ブレーキパッドは純正なんでしょうか?
コメントへの返答
2016年1月31日 7:17
距離が伸びることや傷が付くことを気にするなら、買わずにディーラーに並べてあるのを見てれば良い、という所さん風の考え方にはなかなかなれない貧乏性な私です。笑

パッドは純正です。ちゃんと面取りしてあったのが意外でした。ブレーキダストは凄いですが、よく止まるし残量もまだまだありますから、替えることは当面ないかと思います。
2016年1月31日 22:29
点検の時,お話してくれるっていいですね!
いつものあのお店でしょうか?

Dらーだと,なかなかこうはいきませんよね!

私もついつい覗いてみたくなっちゃいます~笑
コメントへの返答
2016年1月31日 22:54
一応待合室に通されますが、いつも見学しています。笑 意外と?お話が好きみたいで支障なさそうなのでお相手していただいています。いつもお世話になっている工場です。

ディーラーさんは工場に近づくことさえ遠慮しちゃいますね~。綺麗なオネエサンがいればそれはそれで良いと思いますが。カフェGSTさんですね。笑

一見さんお断りみたいな雰囲気もないですし、宮崎の人の良さを感じることの出来る工場なんです。
2016年1月31日 23:14
点検の際、記録簿にパッドの残量(溝)を測定して記入しないといけないので必ずキャリパーをバラします。
パッドの接触する部分にグリースを塗布しておくとブレーキ鳴きを防止できるんです。
ブレーキパッドの交換自体は、割と簡単なのDIYでもできますよ。
コメントへの返答
2016年1月31日 23:28
そういう事情があるんですね~!また分からないことがあったら教えてください。取りあえずホイールの傷をどうしようか考え中です。

パッド交換ですね。モノが揃っていれば出来そうですが初期投資がですね。笑
2016年2月7日 19:05
いつも素晴らしいお手入れですね☆(*^_^*)

車も喜んでいると思います(*^_^*)

私もメンテしなくては〜(^_^;)
コメントへの返答
2016年2月7日 19:47
ありがとうございます

こういうお手入れも自分で出来たらなぁと思いつつ、ガレージがあるお宅が羨ましいですよ~

メンテは信頼できるプロにお任せでも良いと思います。私もそちらに転勤になったら一度お伺いしてみますね!

プロフィール

「昨日はこれの見積もりをいただいてきた。両側交換で17000円弱。」
何シテル?   02/24 12:12
ひろ@ルーテココです。よろしくお願いします ルノー ルーテシア GTを飼っています ロードバイクはじめました。MERIDA SCULTURA 400...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

ルノー ルーテシア アオコ (ルノー ルーテシア)
平成27年1月29日納車。 ジンベイザメのぬいぐるみに似ていることからあだ名は「アオコ ...
ダイハツ ミラココア ココア (ダイハツ ミラココア)
お買い物カーとして活躍しました。
日産 ノート ノテ (日産 ノート)
かつて車に興味のなかった私が、周りに流される形で車を購入しようと決意。親の影響で日産車か ...
トヨタ ヴィッツ ヴィッツ (トヨタ ヴィッツ)
妻の車 エンジン型式1NR-FE エンジンオイル指定銘柄 トヨタキャッスルモーターオ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation