
早いもので、もう1年点検実施。1番距離乗っている車輌かも。
大きさもこの辺りが街乗りにはいいところかな。高速移動もPS4に
変えてから格段に快適。んで、点検出しに。
このクルマはずっと300Vなんだけれど、前回0W-20を入れてたが、
結局5W-30に戻ってきた。
実はロックアダプター、1つ紛失してて直前に気がついた。マックガードへ連絡したら3日位で到着。さすが早い。ついでにR35用のナット用のロックアダプター(これは元々1つしか付属しない)も発注。2つ頼むと、キャンペーンでこのポーチが付いてくるってのに…負けた。
ウチにはインストレーションキットが計3セット(ナット用、ボルト用)。
スプラインナットキットも2セット(トヨタ、日産用)。
ロックナット(ボルトも)ってずーっと大嫌いでした。作業効率落ちる。リスク増える。タイムアタックするような車輌なら絶対付けない。車輌保険も毎度社外品特約付けてたし。
でも、歳とって脱着機会が激減し、BBS購入プレゼントでインスレーションキット付けてからは、何となくずっと使っている…。点検などで預けるとき申し訳ない気持ちがいっぱい。気を使わせてゴメンねと。
そういや、R35は純正でロックナット仕様だった。純正なんて誰も盗らないよと。
あ、バッテリーを補充電したので、新たな安いテスターで計測。
インピーダンス方式のCCAってタイミングの癖というか、
それだけでって判断イヤだなと思ったので内部抵抗値は知りたかった。
YouTube見てたけど、そのバッテリー容量に応じて補充電と急速充電の掛ける電流っての分かってないのかな?と思うことあり。
「電圧ガー」とかより、暗電流計測してみましょ。そのクルマの特性分かるんで。
とりあえずオルタがどんだけお休みになってんのか知りたくて、
余ってたメーターずっと付けてる。UXのときよりかなりお休みになられているような😆。これ、メーカーもこの制御改変は、燃費基準に影響するから、分かっててもカンタンにはいかないね。やるならAGMバッテリー採用かな。日産やレクサスメカさんとはこの意見一致。皆が望んだ先進センシング装備と低燃費と引き換えかえなんでしょう。昔はこうだったではなく、そういう先進的なクルマになってしまったと思って諦め。
そしてこの制御なら巡行してても満充電維持にならんでしょう!
私は購入直後の暗電流測定から、毎日乗っても定期的CTEKです。
そして、来週には脱スタッドレスか⁉️
ブログ一覧
Posted at
2025/03/17 00:56:38