
※色々なお考えの方が居るので許してね😆
現在の使用状況はシビアコンディション(距離ではなく)なので、
NX350(直噴2.4Lターボ)はエンジンオイル交換の時期。
ちなみにチューナー達の教育(洗脳⁉️)より、「オイル添加剤は全く入れない派」なのです。これは後日洗脳結果を😆
チューンドエンジン時代、色々なエンジンオイルを使わせてもらったけど、意外に「ノーマルエンジンで普通に使うオイル」の選択のが悩む。
2URやVR38などを除き、私の周りは「ノーマルエンジンなんだから普通のオイルで普通に交換すりゃイイんだよ」が基本。
エンジンチューナーと相談(協賛などのし絡み含む)の上、
今まで使ってきたオイルは、オメガ、レッドライン、ニューテック、ロイヤルパープル、FINA、日石系ショップブレンド、スノコなど。
(HKS、トラスト、モービル、モチュールなどは普通なので換算せず)
そんな中、最後発に使ったベスト。日本導入は少なかったとき、
信頼出来るエンジンチューナーのオススメで使った、ロイヤルパープル。
あ、ターボ車でも粘度は40番まで。50番の硬さとワイドレンジ過ぎるのは苦手。
これは良かった。本当に。ディーラー縛り無ければ、2URもVR38も
使いたかった。今でも周りの連中では使ってるヤツ多い。
駆動系のオイルも良かった。ドグとか普通用途じゃないモノなら、
オベロンとかだけど(今はモティーズになるのかな)。
記憶二番手。もう吸収されちゃった⁉️最近聞かないFINA。
エンジン組んだチューナーの指示で使い倒した。ブーストの立ちが
ここまでハッキリ差が出るか!のオイル。
逆に使わないくなったオイルもある。
※愛用してる人ゴメンなさい。
私の時代、このオイル出たてで仲間内でもスポンサードされてたんだけど。
こんな紙パッケージでも無かったなぁ。
当時のショップ界隈で、エンジンバラしてオイルパン沈殿物が多かったのです。今はどうなの⁉️ポピュラーになってるから問題なくなってるんでしょう。そんなのと、5番ピストンブロー発生して使わなくなりました。直接影響全くないですけど。
ぐだぐだ書いて、ノーマルエンジンへの自己結論😆
・ディーラーメカも知ってるメーカー(ココは大事)
・入手に困らないもの(キチンとしたメーカー)
・ベースオイルがグループ4以上(コレがお値段と価値で大事)
・良くも悪くもないオイル(過去経験からもココ大事)
・LSPI対応(NAなら気にせず)
で、NX350に使うものは….。
無印の5W-30ではなく、ESPの5W-30。ヴィッツRSからUX200までこのオイルを愛用。良くも悪くもなく普通用途に万能だと。
が、しかしここ近年のモービル1供給事件からの価格急騰。
ESPのベースがPAO→VHVI⁉️話題など、ネガティブ方向。

R35メーカー指定のコレは、そもそも別格のようで影響は少なそう。
もうひとつの指定オイルのNISMOモチュール入れるとかなり軽くなりますけどね。輸入車はオイル縛りもっと厳しいから気楽。
で、モービルの価格急騰とベースオイルも考え、金額大差無いならば….。
結局、RCFでも使ってた、モチュール300Vに戻ると😆
粘度は0W-20→5W-30と変え。ワコーズ4CRも万能で悪くないけど、
何故にあんな高額になった⁉️4CTを「フラッシングオイルだ」と
ガスガス使うチューナーも居ましたが。
ハッピーメーターなのか、100度は超えていかないね。
水温も96度位で制御されているので理屈は合いますけど。
にしても、文字小さい。チラ見で焦点合わないオヤジにはキツイ。
次回はオイル添加剤をテーマ😆
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2025/07/19 14:22:24