• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goの愛車 [フォルクスワーゲン クロスポロ]

整備手帳

作業日:2024年2月25日

ルーフライナー 内貼り布垂れ下がり補修

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
昨年の残暑の頃、突然、クロスポロの垂れ下がりが始めた。古い欧州車を中心に発生する、ルーフライナーの内貼り布の垂れ下がり現象。

2007年型の経過年数を考えれば、これまでよく保った方か。まずは後席頭上付近から垂れ下がってきた。
2
すぐ近所に、内張り自体をきれいに貼り直しのリペア可能な業者さんを見つけて、写真を送って見積もってもらうと、約8万円…。
3
それにしても、この業者さんのHPを見ると、フェラーリやアストンマーティン、ポルシェやベントレーなどなど、この2000年代のモデルでは平等に剥離事例多数。ちょっと勇気づけられる。

https://bay-factory.com/category/roof/
4
今からこの修理費かけて、機能的に関係ない部分を直すのもなぁ…。ということで、しばらく様子見してたら、次第に前席側も垂れ下がってきて、頭上が鬱陶しい。ということで、家の引き出しにあった画鋲を取り出して…
5
ルームランプの左右付近を画鋲で突き刺してしばらく検討。しかし、画鋲は刺してるだけなので、落下して座席に落ちたりすると、お尻に刺さって危なそう。
6
そうしている頃には、後席側はさらに垂れ下がり、後席頭上が邪魔くさい上に、ルームランプも役を果たさなくなってきた。
7
いよいよ貼り替えないとダメなのかなぁ…。今年はクロスポロは車検もあるのになぁ…。と思って調べていると、垂れ下がった内張りを補修する専用パーツを発見。

aninako 60個 車天井垂れ修理 リベット 修理ボタン ルーフリベット 自動車室内天井布固定修理に適している 取り付けツール付き すべての車に適合 (ショートウール/オフホワイト) https://amzn.asia/d/iwmeL4y
8
千円少々で、翌日にAmazonロッカーに届く。そんなに使わないだろうけど、60個も入っている。
9
仕組みとしては、ボタンを皿タップビスでルーフライナーに取付けて、内装色っぽいボタンカバーを装着するもの。
10
位置を測って、まずはボタンを装着。ルーフライナーは硬質の成形スポンジの様な素材なので、タップビスを締め込みすぎると簡単にネジをナメてしまうので、軽く締め込むだけ。
11
ビスをねじ込む時に、内張りの布がビスに絡まって引っ張られてしまうことがあるので、締め込んで、一旦緩めて…を繰り返しながら締め込んでいく。
12
ボタンにボタンカバーを装着して1箇所目が完了。カバーの色や生地の素材感は内張りとそっくりで違和感をあまり感じない。
13
まずは画鋲で抑えていたところは2箇所目も完了。
14
指で内張りを抑えて全体のバランスを確認しながら、20cm間隔であればちょうど良さそう。
15
画鋲で仮位置決めして前方から後方に向かって順に進んでいく。
16
こんな感じで全体が完了。使ったのは20個。
60個入りで千円くらいなので、実質、1/3の約300円少々しか使ってないと思うと、これはコスパが高い。
17
写真で見ると、まぁ、それなりにボタンが目立って違和感を感じなくもないですが、実際に車中で見ていると、最初からそうだったと思うくらいに気にならず。
18
後席から前席側を見た感じ。布が垂れ下がったままより全然良いし、8万円かけずに千円でこれだけ補修できたので、満足。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

LEDフットライト取り付け

難易度:

PIVOT DUAL GAUGE RS 取付け

難易度:

エアコンフィルター、わさびデェール交換

難易度:

タイヤ交換

難易度:

グローブボックス内照明(LED)

難易度:

オイル、エレメント交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年2月25日 18:16
こんばんは。 お疲れさまでした! たしかに違和感ないですね♪ またたしかに業者に聞いてもVWは異常に多いですよね~欧州じゃ気にしないのか、怠慢なのか・・・。 国産車にはほとんどないのに残念です。
コメントへの返答
2024年2月25日 19:22
こんばんは。ちょっと昔のソファの表面の様な感じになりましたが、垂れ下がったみすぼらしさからからすれば、このコストで大満足な仕上がりです! 妻も、『まさか天井が剥がれて垂れ下がるとは思わないから、元からこんな感じだったみたいでお洒落でいいんじゃない?』と好評でした。

先程、記事に問い合わせた業者さんのHPのリンクを追加しましたが、これを見て頂くと、『えっ?この超高級な車も!?このくらいの年式で垂れ下がっちゃうのか〜』と驚かされます。

欧州車では特に内外装こうした劣化問題の時に毎度言われる、『欧州車は、日本の高温多湿の気候に耐えられるようには作られていない』説。実際のところ、どうなんでしょうね?本国では本当に剥がれないのか?興味あるところです(笑)。
2024年2月25日 19:47
追コメです。 実はディスカバリーの欧州のレストア番組でも、かなり落ちてるクルマがありますね~。 また乾燥した北米の番組でも、欧州車はけっこう。 10年ほど前に内装のリペア業者に聞いた話では、国産車に使う接着剤が欧州では禁止薬品(環境問題)が入っているので使えないらしく、どうしても耐久性で劣るようです。 ただ、その後接着剤の改良はしてないのか?と思っちゃいますね・・・。 パーツが錆びやすいのも、同じく日本と同じコーティングの薬品が欧州規格では使えないからだそうです。 参考になれば・・・。
コメントへの返答
2024年2月25日 21:29
ありがとうございます!
昔から、国産車の新車は、通称『新車の匂い』で車内が溢れていましたね。あの匂い、子供ながらにとても好きでしたが、あれは耐久性の高い樹脂や接着剤、塗装などのケミカル臭ですよね。最近の国産車は試乗してもかなり無臭になったと感じますが。内装は、クロスポロもかなりベタつきましたが、あれは植物性のプロテイン塗装、外装も、クリア塗装が剥げたりしましたが、環境に配慮して水性塗料を使っていたと、以前に剥げたクリア塗装を修理する時に聞いた事がありました。他にも、窓ガラスの縁のアルミフレームの酸化腐食も欧州車あるあるですね。結果として耐久性が犠牲になっている様で、長く乗ろうとすると大変です…。

プロフィール

「@くまモンNo7 さん、最近の国産高額車の上位グレードでも、目に見える内装のコストダウンや普段目にはしないけれど、ボンネットダンパーが無くて棒だけといった事情からすると、極力、利益を損なうものは省いておく…という様に感じてしまいます。」
何シテル?   04/17 12:48
kuro_goです。よろしくお願いします。 F60ミニ クロスオーバーPHEVの最初期モデルに乗って6年半、LCI後の同モデルに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

uxcell ナイロン プッシュリベット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/27 12:53:51
ボディ同色化のアレコレ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/18 19:00:38
替えたもの と 替えられないもの 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/06 22:04:47

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド エニグマ・ミニ (ミニ MINI Crossoverハイブリッド)
メルティングメタルシルバーのF60 クーパーSE 最初期モデルに乗って6年半、その間、様 ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
トヨタ RAV4 J トヨタ RAV4 J
1998年当時、遡ること20年前に乗っていた愛車。 純正エアロ&カラーマッドガードを後付 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation