• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kuro_goのブログ一覧

2018年09月19日 イイね!

あべのハルカス

昨日は大阪、尼崎へ。今は帰路の新幹線の中です。

昼前に新大阪駅に到着、乗り換え前にまずは定番の昼食。







その後は仕事へ…。

夜になって、昇ってみたかった、あべのハルカスへ。














追加500円で屋上のヘリポートにも行けるということで、折角なので…





やはり窓越しとは解放感が違います。
そよ風吹く程度で心地よかったです。





すぐ近くには、ビルの屋上の縁すれすれの通路を命綱を装着して歩く、『EDGE THE HARUKAS』ツアーの一団が見えます。



地上300m。
雲が少し近く感じます。



一夜明けて、帰路へ。
新大阪駅を少しだけ外に出てみると…



伊丹空港に着陸直前の旅客機が頭上を通過。



O系新幹線やSLの動輪が展示されています。





駅構内にはジムニーが展示されていました。






Posted at 2018/09/19 10:13:48 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月17日 イイね!

横田基地 友好祭 2018

昨日は、午前中まで都内で用事の後、在日米軍の横田基地で開催されている、『横田基地 友好祭 2018』に行ってみました。

長く、写真も多いので、興味のある方のみご覧下さい(笑)。



車を手前の立川駅周辺に駐車し、電車で会場へ。ただ、徒歩10分の最寄り駅の牛浜駅周辺の混雑が激しいというアナウンスを聞き、ひとつ手前の拝島駅で下車するも、こちらも激混みで、通常は徒歩20分の道のりも、1時間以上、かかっての会場入りでした。



会場入り口のゲートでは、身分証明書の提示が必要で、手荷物のチェックも行われます。

結局、2時間以上要したでしょうか、会場に入ると、MC130輸送機が人混みの海に浮かんだように見えてきます。



近づくと、テンションも上がってきます。





集まる人たちは、老若男女、様々ですね。これほど多くの人々がこの混雑にも負けずに訪れている事に驚きます。









まるで魚から卵が生まれでたかの様相…



今回の展示機。



奥に進むと、航空機のサイズも大きくなっていきます。C17の巨大さに圧倒。











さらに圧倒的な巨体、C5 GALAXY。
間近で見ると、この巨体に戦車を積載して飛んでいることに対する恐怖心すら感じます。













日本が誇る、最新鋭のC2輸送機。



RQ4 グローバルホーク。
想像していたよりもずっと大きい。
隊員さんがキメ笑顔で応じてくれます。







航空自衛隊のF15戦闘機。



F16と兄弟関係にある、航空自衛隊のF2戦闘機。ブルーがきれいです。



主力のF16戦闘機。





オスプレイ輸送機。
日中は長蛇の列が出来ており、関心の高さが伺えます。





見るからに屈強な隊員たち。







40年の時を経て、今なお現役の、A10対地攻撃機。機首の7連機関砲は毎分4000発を誇るのだと!









18時も過ぎると、辺りも暗くなり始め…







巨大な格納庫では、ライブコンサートも開催。



この後、20時過ぎからフィナーレの花火が打ち上げられるのですが、あまりの混雑に、帰路がどうなるのか? 気になり、残念ながら19時過ぎで会場を後にしました。

また、来年も、是非、訪れたいイベントだと感じました。
Posted at 2018/09/17 08:45:28 | コメント(2) | トラックバック(0)
2018年09月09日 イイね!

初秋の海

まだまだ日中は猛暑ですが、初秋の海を眺めに、今年も九十九里浜へ…。



約25km、小一時間のドライブです。









自宅近くに帰ってくると、秋の夕暮れ…。



近所のホームセンターの駐車場の端の方に停めて、用事を済ませて車に戻ろうとすると、私の車の右横でゆっくり前後に動く軽自動車が。

すごく接近しているし、なんか嫌な予感…。

近づくと、若葉マークを付けた、真剣真顔の若いドライバーが私の車の隣に駐車する練習してるじゃぁありませんか…! 頼むから、私の車をコーン代わりにしないで!!

私が車の隣に来たら、去っていきました。幸いに無事ではありましたが…。



Posted at 2018/09/09 21:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年09月08日 イイね!

マッドガード取り付け

ミニクロのリアフェンダーは、車検対応の目的で妙なエラが張っています…。



これが、見る角度によっては、特に斜め前から見ると、本来、何かあるべき部品が外れてしまった様な、フェンダーの一体感が無くなってしまい、なんとも残念な感じ…。



12mmスペーサーを装着して、多少ましにはなりましたが、それでも気になります。



また、先日、金沢を旅行して、日本で唯一の砂浜の道路、千里浜なぎさドライブウェイを雨中走った後は、サイドシルが砂まみれ。普段から雨天走行日は汚れる箇所でもあり、マッドガードの必要性を感じていました。







そんな中、みん友さんがミニ純正のマッドガードを装着して、この妙な段差がかなりいい感じに目立たなく仕上がっていたので、私もいつしか装着したいな…と考えておりました。

そんな中、オークションにて、純正の半額以下のマッドガードを見つけました。しかも、例のエラとの繋がりもとても自然な感じ。



安いので、品質はどんなもんだろうか?と一抹の不安はありましたが、思いきって早速、落札!





落札後に出品者さんとやり取り。大陸からやって来るので、少し時間がかかるとの事。

それでも、予定より時間がかかっているな…と思って追跡してみると…、なんとこの荷物、関西空港に到着したものの、9/4に発生した台風による関空のトラブルの渦中に巻き込まれてしまっている様でした…。



タンカーが連絡橋に衝突する前に辛うじて橋を渡った様であるものの、そのすぐ近くの配送センターに数日、留まっておりました。調べた時には、既に橋は通行止めになっており、周囲も大渋滞が発生している様でした。



その後、数日経って到着した荷物は、箱が潰れて大きく変形していたものの、中身は無事。この荷物、大変な中、旅してきたのですね…。



箱の文字から、『車の泥除け』っぽいことが何となく解ります(笑)。その下は、『ミニ用』と書いてあるのかな?



週末になって、装着にトライ。
車にあてがってみると、品質は全く問題無さそうです!





内側は空洞になっており、内部に溜まるであろう水を抜く穴があります。



水抜穴。



このクリップを外して取り付けします。



中央のピンを押し込むとクリップを抜くことが出来るタイプですが、ここでいくつかトラブル発生…。



通常は中央のピンを押し込んでもピン自体は脱落しないものですが、使われていたクリップは、なんとピンが脱落してしまうタイプ…。押し過ぎたらピンは内側に脱落してしまいました…。



ピンを押し込んだ状態。



また、次は押し過ぎないようにしてクリップを抜き取ったところ、今度はクリップが破損…。

クリップは、マッドガードを挟む分、純正そのままでは長さも不足するでしょうから、クリップ外しと共に、長さの長いものを探しにアストロプロダクツやホームセンターへ…。



装着は近所のホームセンターの駐車場にて。その後も、ちょうど良いクリップを求めて、駐車場とお店を何度も行ったり来たり…。案外、ちょうど良い太さ、長さは無いものです。各国産車メーカーのクリップで使えそうなものを何種類か購入。





クリップの他、ボルトは純正を流用。



思っていたより色々とありましたが、まずは右後ろ、どうにか装着出来ました!

↓装着前


↓装着後


次に、左側。いい感じ!



フロントは、ボルト穴とマッドガードの穴が全く合わない不具合もありましたが、なんとか装着。

↓装着前


↓装着後






すっかり薄暗くなってしまいましたが、装着し、印象は大きく変わりました。例の違和感は解消し、ボリューム感が増してとてもいい感じになりました!












Posted at 2018/09/08 21:50:06 | コメント(3) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

祝・みんカラ歴6年!

祝・みんカラ歴6年!9月7日でみんカラを始めて6年が経ちます!

6年前、FORD KUGAに乗り始めるのをきっかけに、レア車の情報をより広く集めようと始めたみんカラ。昨年からはミニ クロスオーバーPHEVに乗り換えましたが、こちらもKUGA以上のレア車なのかもしれません。

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2018/09/07 19:23:13 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@くまモンNo7さん、そうなんです。即決価格が10万、当初より引き下げられたのですが…。」
何シテル?   09/17 22:23
kuro_goです。よろしくお願いします。 FORD Kuga からミニ クロスオーバーPHEVに乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/9 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

BOSCH ヨーロピアンホーン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 11:05:01
リーフto HOMEを導入した結果 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/25 06:31:02
Projectμ xmon ストリート 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/29 00:06:59

お友達

ミニ、Kuga、アリスト、Poloにお乗りの方、それ以外の車の方も、宜しくお願い致します。
53 人のお友達がいます
Crazy-MagicCrazy-Magic * がっちょ!がっちょ! *
グゥマッハグゥマッハ * 太田哲也ドライビングレッスン事務局太田哲也ドライビングレッスン事務局 *
kariyakariya ぢ~ぢぢ~ぢ

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ミニ MINI Crossoverハイブリッド ミニ MINI Crossoverハイブリッド
7/22、新たな相棒がやってきた。 充電すると、往復30kmの毎日の通勤はRR駆動のEV ...
フォルクスワーゲン クロスポロ フォルクスワーゲン クロスポロ
乗り心地は固いけれど、抜群の剛性感と安定性。 とにかく高速走行の楽しい車です。 オレンジ ...
フォード クーガ フォード クーガ
Kugaに試乗し、その走行性能に魅了され、 発表展示会にてIndividualに魅了され ...
トヨタ アリスト トヨタ アリスト
15年もの長き間、連れ添った愛車。 色々な場所に行き、思い出も一杯・・・。 しかし、乗り ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.