• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年01月15日

蕎麦打ちがやりたい その1

蕎麦打ちがやりたい その1 前から興味があった蕎麦打ちにチャレンジしました(^^)



道具は近くのホームセンターで、そば粉はネット通販で入手しました。

初めての蕎麦打ちは二八の300gでチャレンジです。


水回し
これが一番重要らしいです。



水回しで加水が足らなかったような気がする。
ここで足すのは手遅れに思う(^^;






案の定、綿棒でのしていくと端がひびだらけになってきた!
やはり加水が足らなかったか?!



あーそば切りが難しい!



なんとかそれっぽくなりましたが、太さバラバラでうどんのようなものまであります(笑)。



そして茹でたらパッと見は悪くないのですが・・・



切れ切れの短い蕎麦になってしまいました(笑)。
やはり水回しで失敗したようです。
さて次回はうまくいくでしょうか?



久しぶりのいい洗車日和でした(^^)
ブログ一覧 | 蕎麦打ち | 日記
Posted at 2024/01/15 06:01:51

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

蕎麦打ちがやりたい その2
jiro_ukuleleさん

年越し蕎麦
Ziiziさん

福井ツーリング♪
jiro_ukuleleさん

女子会ドライブ(^^)
SACHIKOさん

2023 餅つき、蕎麦打ち
コンどぅーさん

この記事へのコメント

2024年1月15日 6:27
おはようございます
そば打ちって結構時間がかかって
食べるのは一瞬!ってやつですね
コメントへの返答
2024年1月15日 7:13
なんやかんやと1時間近くかかったものが一瞬でお腹の中に消えてしまいます(^ ^)。
おまけに材料費もそこそこ
道具も買わにゃならんし

道楽ですね(笑)。
2024年1月15日 10:04
おはようございます。
いいですね~、手打ち蕎麦!
男の趣味って感じでカッコいいです。
🤣
コメントへの返答
2024年1月15日 10:07
カッコよく打てるようになりたいのですが、まだまだ道のりは長いようです。
上達するには数をこなすしかないようなので頑張ります(^ ^)。
2024年1月15日 10:52
自分も蕎麦を作りたくて、でも腕ないので、マシンで作ったのですが、二八もできなくて五五くらいが限界。。。
コメントへの返答
2024年1月15日 12:20
おお、蕎麦作りの先輩でしたか!

二八だったら初めてでもなんとかなるだろうと舐めておりました。
YouTubeでは簡単そうに打ってるんですがね~
切れる一番の原因は水まわしがうまくいってないとか。
2024年1月15日 11:31
おはようございます。
すごい!かっこいい!
キレイ!お見事です!
初めての挑戦でここまでできれば
大したものだと思います♪
(^^)
コメントへの返答
2024年1月15日 12:27
蕎麦を打てたらカッコイイおやじですよね~

切れて短くなってしまったのが残念でなりません。
味は蕎麦なんで美味しいのですが、やはり短いと蕎麦を食ってる感じになりません。

何度もYouTube見てイメージつかんでたつもりだったんですがね~

あと2回分のそば粉があるので今週末にリベンジです!(^^)
2024年1月15日 19:44
そば打ち✨むしろ極太のそば粉感全開のそばが好物です😋
20年ほど前に3年間ほど、陶芸をしてました😊
共通するものがあり
まずは練るのですが、菊練り?
とか名前があったような…
そこがのちのちの完成度につながってる感じでしたよ😊
コメントへの返答
2024年1月15日 21:07
私も極太の蕎麦が大好きで
辛味大根が加わった越前蕎麦が最高と思ってます。

陶芸はやったことないのですが、蕎麦を練ってる時に「陶芸やってる人は上手いだろうな」と思いました!(^ ^)

菊ねりもやったのですが、基本の水まわしがダメだったので、どうしようもなかったです(泣)。

プロフィール

「[整備] #ロードスター レザーシートのたるみ修正 https://minkara.carview.co.jp/userid/161625/car/3088387/7513417/note.aspx
何シテル?   10/01 12:47
地元白山の魅力にどっぷりはまっています。 自転車も大好きです。 音楽大好きです。 80年代の洋楽が一番好き ※ 2015年8月よりしばら...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

なつこNさんのスバル レヴォーグ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/08/23 05:32:26

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
還暦の記念に妻からプレゼントしてもらいました。 NAが誕生した時からずっと欲しかったMT ...
スバル XV スバル XV
登山が趣味の私のライフスタイルにぴったりのクルマだと思いました。 とにかくカッコイイです ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
嫁さんのレガシィです。 もしかして自分のクルマになるかと思って自分の趣味で選んだんですが ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
405ブレークが壊れまくっての乗り換えです。 これまで乗ったどんなクルマともまったく違う ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation