• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スイカメッターの"仮面ライダーXS" [プジョー 208]

整備手帳

作業日:2016年9月25日

HDI仕様グリル交換作業

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
プジョーのサービスマニュアルには門型リフトに車を載せて、ホイールを外した上で作業する旨の記載がありますが、左右ハンドルを切り返すだけで十分作業出来ちゃいます。
ホイールハウス内にある樹脂クリップ4個とボルト2本をT20トルクスレンチで外します。
樹脂クリップは頭の一部に爪を引っ掛けて引き抜くとカシメが緩み簡単に外れます。
ちなみに左右にハンドルを切り返す理由は、ホイールの真裏に隠れた樹脂クリップが2本あり、それを取り外す為です。
2
ホイールハウス内のクリップやボルトを外した後、バンパー下部にある赤丸部の樹脂クリップ二箇所と近くにあるボルト1本をT20のトルクスレンチで外します。
3
赤丸部のボルトと、その延長線上の車両後方にもう1本。合計2本のボルトを10㎜のボックスレンチで外します。
そうするとホイールハウスカバーと一体のアンダーカバーがゴッソリ下に落ちてきます。
4
ホイールハウスカバーの隙間からフォグランプのコネクタ接続を外します。
5
ボンネットを開けて赤丸部にある2本のボルトをT20トルクスレンチで外します。
6
ホイールハウスカバーの隙間からバンパーとフェンダーの接合部辺りに2本のボルトがあるので10㎜ミニラチェットで外します。
その後、バンパー下部にあるアンダーカバーにボルト2本でバンパーが共締めされているので10㎜ボックスレンチで外します。(画像省略)
7
前に引っ張ると、ごっそりバンパーが外れます。
グリルの交換は、グリル上部にあるカバーを外し、グリルのクロームモールを取り外し、モールによって隠れていたボルト6本をT20のトルクスレンチで外し、グリルを外して交換しました。
ちなみに元々着いていたグリル。ナンバーステー取り付けの際、グリルを脱着せずドリルで穴開け、リベット打ちしていたためか、穴がバンパーまで貫通、そのままリベットが打ち込まれたようで、ナンバーステー、グリル、バンパーが一体化してしまっていて外すのに四苦八苦しました。
8
あとは、バラした順に組み付けて完成。
んっ?何か足りないような…
グリルからクロームモールを取り外す際、勢い余って真っ二つに破断。よって、これで一先ず完成です。笑
※部品納品後に画像差し替えます。笑
ま〜、バンパーの脱着自体はさほど難しくなかったので、HID化の際は懲りずにDIYでやろうと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マフラーカッター取付

難易度:

12ヶ月点検+オイル交換+タイヤ交換

難易度:

記録/ニュータイヤ装着後の空気圧調整

難易度:

アルミペダル取付

難易度:

タイヤ交換

難易度:

左側ロービームのバルブ切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

スイカメッターです。 日産歴24年、プジョー歴8年とプジョー歴は浅いですが、それなりに沼にハマる経験もしています。 ●1007 所有した1年3ヶ月間は、経...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

cretom SA-199 遮光フロントシェード M 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/12 08:33:41
バッテリー交換 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 22:32:36
バッテリー交換 その1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/12 22:31:56

愛車一覧

プジョー 2008 ヴァーティゴン (プジョー 2008)
A9型208スタイル中期からP24型2008アリュールに乗り換えました。 これまで10 ...
ヤマハ VOX (ボックス) カズコデラックス (ヤマハ VOX (ボックス))
10年乗った2007年式VOX走行4.1万kmのエンジンがご臨終となり、平成28年度排ガ ...
プジョー 208 仮面ライダーXS (プジョー 208)
2016年5月新車登録で本来、後期の筈ですが、自車は前期208style 5速ETGビア ...
プジョー 1007 ポン子 (プジョー 1007)
購入に際し、入念な下調べの上、電動スライドドア、2トロニックのウィークポイントをしっかり ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation