• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年11月20日

だん吉を科学する

だん吉を科学する ソーラーカーだん吉。
言わずと知れた「ザ!鉄腕!DASH!!」の日本一周ひとふで書きの旅の車です。

このソーラーカー、ちまたでは、
あのソーラパネルでは充電が間に合わない!
合計距離を走る電力を発電するのに何年もかかる!
とか、いろいろ言われてます。
(電気的な仕様を公開してないから余計に…)

実際どうなんでしょう?
最近ソーラーの実験を繰り返してたんで計算してみました。

ちょっとソーラーパネルに詳しい人なら知ってると思いますが、発電量は小さいです。
ソーラーの発電で直接車を走らすのは無謀で、通常はバッテリーに充電し、そのバッテリーの電力で電気自動車として走らせます。
当然、走りながらの補充電は可能です。

だん吉はハイゼット。
ハイゼットにはハイゼットEVなる電気自動車がありました。
60Ahのバッテリーを20個搭載し、10・15モード走行で110kmを走れます。

だん吉の1充電での走行距離は、60km程度。
ハイゼットEVの6割程度のバッテリー容量と考えると、
60Ah×12=720Ah。

720Ahを充電できれば50~70km走れます。
では、720Ahをソーラーパネルで充電するには…、

だん吉の上からの投影面積は、3.29m×1.39m=4.57平米

私がトレーラーで実験を繰り返していたソーラーの面積が2枚で1.2平米
この大きさで1日に40~55Ah程度発電します。
(晴れの夏~秋の実測値。冬は未体験)

1.2平米で1日50Ahと仮定すると、だん吉の4.57平米では、
4.57/1.2×50Ah=190.42Ah
これが1日の発電量です。

720Ahを発電するには、
720/190.42=3.78日
少々曇りや雨の日があっても1週間で充電可能です。


現在、だん吉は13666kmを走破。
この距離を走るのに必要な走行日数は、
13666km/60km=228日

必要な総電力量は、
228×720Ah=164160Ah

総発電に必要な日数は、1日に190.42Ah発電とすると、
164160/190.42=862日

天候不良を考慮して充電に1.5倍の日数が必要とすると、
862×1.5=1293日

充電に3年半。走行に8ヶ月ぐらい。
今時点で番組始まって5年?
計算合いますね(天候不良の考慮が少し甘いかもしれませんが…(^^;)

おそらく収録の都合から、裏では商用電源からの充電もありそうな感じはしますが、能力的には1週間充電して1日走る、というのを繰り返せる性能にはなっている様です。

ちなみに、走行時に天候を気にするシーンが多いですが、
晴天であれば1日の発電量は190.42Ah。
720Ahで60kmぐらい走るわけですから、190.42Ahを補充電できれば15.6km相当の走行エネルギーを稼げます。
演出かと思いきや、ほんとに影響は大きいみたいです。

ブログ一覧 | ソーラーカー | クルマ
Posted at 2006/11/20 06:28:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

そこはアルミですぜ…
ベイサさん

24年5月のグルメ2
LEG5728さん

レトロ復活
バーバンさん

やっと買えたぞー
mshimaさん

線状降水帯 ゲリラ豪雨! 強烈な雨 ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2006年11月20日 21:37
こんばんは。

実際にソーラーの実験をしている方が数字で示すと説得力ありますね。
ハイゼットEVですが、10年ほど前(つまりだん吉と同じ)に仕事で何度か乗ったことがあります。初めて乗ったときは、音がしないのでなんか電車みたいでした(^^;

数字的には充電しながら日本一周することは可能ですね。あとは
ソーラーパネルやバッテリーの寿命
(軽量化しているとはいえ)車体の重さ
これらのことから数字通り走れるかといったところが気になりますが、
無事に完走して欲しいものですね。


コメントへの返答
2006年11月20日 21:56
やらせだ、という情報が多かったので計算してみました(^^;。

ソーラーパネルの寿命は数十年あります。発電効率も初期に数パーセント劣化するだけで安定します。結構優秀ですよ。

問題はバッテリーですね。
一般的なディープサイクルバッテリーだと400~500回程度の充放電が限界でしょう。
だん吉はもう200以上の充放電をしてるので、新品の7割ぐらいの容量に減ってると思います。

まー、へたってきたら裏で交換してるとは思いますけどね(^^;

バッテリーさえ問題なければ走れそうですね。
2006年11月20日 23:40
今晩は、

計算上、タイトルどおり、太陽光・充電だけで日本1周できることが理解できました。

ただ、TVにて走行状態を見ると、上り坂で苦しそうにしていて、少しハラハラされられます。

放送は定期的(1週間毎)であるが、これは天気しだいで、晴天が続かなければ充電できなく(特に、日本海側の冬場)撮影も困ったかと思いました。

実際に、この手のソーラーパネルがバッテリーの充電に役立つ(イモビライザーの消費電力)には、どのくらいの面積が必要かと知りたくなりました。
(オートバックスには、この手のパネルを販売していましたが、妥当性が分からなく、購入を控えました)

最近の車は、バッテリーの消費量が増えているので、バッテリー寿命が延びるのであれば、購入を検討する方も多いかと思います。
(車の購入時に、営業担当者が、バッテリーの寿命は3年と少ししか無いと、脅かされています)

過充電するまでのソーラーパネルは考えていませんが、晴天時に充電方向であれば、役にたつのでは?と、素人感覚で思っています。

それでは、またまた。


コメントへの返答
2006年11月21日 0:27
まー、TV番組ですから裏はいろいろズルしてそうです。計算通りにはいかないでしょうからね。

車の始動用バッテリーは、毎日の様に乗っていれば気にしなくて大丈夫です。

バッテリーは始動時のセル駆動に使用され、エンジン始動後はオルタネーターから即座に充電されます(数分で満充電になります)。

車自体の電気消費量は多いですが、それは全てオルタネーターから供給されます。エンジンが動いてる限り、バッテリーからの消費にはなりません(昔の車はアイドリング状態だとギリギリでしたが、現代の車はオルタネータ容量が大きいので問題なしです)。

エンジンOFF時の微弱電流はありますが、せいぜい数十mA程度。1週間に1回エンジンかけてれば全く問題ないですよ。

この辺の車の電気的な理屈を理解しているディーラーは少ないです。営業の人は仕方ない気もしますが、メカの人でも理解してません。機械系からやってくると、さっぱりダメな様です。3年って寿命は経験則で言ってるだけの様に思います。

バッテリーの寿命。
今の時代では、使用状態よりもバッテリー自体の品質と性能が全で決まる割合の方が大きいです。単に安いのがボロ、というわけではなく、安いと品質管理が甘くてバラツキが大きい、当りを引けば長持ちするけど、ハズレだとすぐにダメになる…、そんな感じがします。

プロフィール

http://e-naya.com 少数派を好む変わり者。アップル製品&DIY好き。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

E-NAYA 
カテゴリ:MyPage
2007/01/22 22:30:21
 

愛車一覧

三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
まず見かけることの無いV73WのZXグレードの5MTです(識別:V73WLNDVQ)。オ ...
ホンダ その他 ホンダ その他
もはや入手すら難しいアフリカツインです。テクも無いのにナイトラリーに出てたので数限りなく ...
その他 BESV PSA1 その他 BESV PSA1
BESV PSA1。2017年4月に日本販売が開始された電動アシスト自転車です。ミニベロ ...
その他 キャノンデール RZ ONE TWENTY 2+ (その他 キャノンデール)
RIZE4がクラック再発で修理不能となり、後継車種のRZ ONE TWENTYに部品移植 ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation