• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

zazametaの"スリッパちゃん" [ホンダ S2000]

S2000 AP1 ウェザーストリップ リテーナ 雨漏り修理

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2018年11月10日
1
私のS2000は、AP1-100で最初期型ですが、3年前に幌を社外新品のガラス幌に交換しています。

その際は、ウェザーストリップ等は交換していなかったのですが、ひどい雨が降ったとき、少しウェザーストリップの隙間から水が漏れる程度だったので気にしていませんでした。

ですが、先日洗車していると、運転席側のシートがベタベタに!ちょうど赤丸の箇所付近から赤矢印のように、ダラダラと漏れています。
仕方ないので、修理することにしました。
2
S2000のサイドウェザーストリップは、3分割となっています。

ウェザーストリップ自体もゴムでできているので本来は交換するべきですが、部品の価格を聞いてびっくり!
フロントも含めて全部交換すると5-6万円要ります。なんとか安く済ませたいので悪あがきします。
3
とりあえずウェザーストリップを引っ張って外します。

この一番フロントのウェザーストリップは、フロント側でビス止めしてあります。
そちらを外したあと、引っ張れば写真のようになります。

写真はウェザーストリップがハマっていたステー。リテーナという部品です。
4
リテーナを外すと、裏にはスポンジテープのようなものが貼ってあります。

どうも、これが痩せて雨漏りするとかしないとか。
5
見た感じ、普通の隙間テープではなく、EPDM系の防水テープのような感じでしたので日東電工のエプトシーラーを用意しました。

これは主に住宅用ですが、環境はそう変わりませんので問題ないでしょう。
6
スクレーパーとパーツクリーナーで頑張って古いテープを剥がし、新しいテープを張っていきます。

水の付き方を見た感じ、シーラーが潰れたところから染み込んで漏れているというよりは、リテーナの端と端に少しはみ出している部分のシーラーが潰れて、雨漏りしているように見えました。
7
という訳で、少し長めに、はみ出し気味で貼ってみました。

もう車体についていますが、取り付けた感触が違います。これは期待できそうです。
8
ウェザーストリップ側にもシーラーがつけてある箇所がありますので、同じようにシーラーを貼り付けておきます。

あとはリテーナにウェザーストリップをはめ込んで、もとに戻して終了です。これを片側3セットx左右行います。

このあと、全力で洗車してみましたがすっかり雨漏りは治りました。

ウェザーストリップを交換する前に、試してみる価値はありますね。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

Lリヤウインドウモール交換

難易度:

幌に愛を込めて、、、2018秋

難易度:

ソフトトップ交換(その他部品交換編)

難易度: ★★★

ソフトトップ交換(生地取り外し編その4)

難易度: ★★★

ソフトトップ交換(生地取り付け編その4)

難易度: ★★★

ソフトトップ交換(生地取り外し編その3)

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #S2000 S2000 AP1 ウェザーストリップ リテーナ 雨漏り修理 https://minkara.carview.co.jp/userid/1618793/car/2184591/5044121/note.aspx
何シテル?   11/14 22:17
基本的にうるさい車に乗ってます。 見かけたら気軽に声かけてください。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

あると祭2017 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/05 11:41:45
 

ファン

17 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ S2000 スリッパちゃん (ホンダ S2000)
二台目の愛車、初のFR&2シーターです。 オープン、FR、2シーター、NAと初体験づくし ...
スズキ アルト アルトちゃん ターボR X4 (スズキ アルト)
二代目セカンドカー。 初代セカンドカーがフロア抜けとブレーキ引きずりで、予定より早く廃車 ...
スズキ ハイアップR シャア専用コンビニ遠征機 (スズキ ハイアップR)
キャンディレッドに全塗装してあるハイアップR(CA1DB)です。 2stがアツい時期(規 ...
スバル インプレッサ インプちゃん (スバル インプレッサ)
一台目の愛車、かつ一番好きな車です。 13万キロ突破しましたがまだまだ元気。 ほぼライト ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.