
デジャヴを感じるタイトルですが、間違えてはいません。
セカンドカーを乗り換えました。
前回のブログは2025-06-17なので、本日が2026-04-18で約10か月。
10か月しか乗ってないの?と思いきや、前回の新しいセカンドカー(レヴォーグ VMG)に乗り始めたのは2025-04ころ、手放したのが2025-12なので実質8か月くらいしか乗っていないんですね(笑)。
レヴォーグはすごくいい車だったのですが、セカンドカーとしては手がかかるのと(わかってたこと)、燃費があまり良くないこと(わかってたこと)、ガンメタは意外と汚れが目立って鬱陶しいこと(予定外)、などなどが重なった上に
なんと 新 型 プ ロ ボ ッ ク ス の発表
(とはいってもビッグマイナーチェンジ)
がありまして、内容を見てびっくり。
・グレード整理(ガソリン車は1.5Lエンジンのみになり、GとFの2つ)
・コーナーセンサー装備
・TSSのバージョンが上がり、運転支援や追従クルコンまでついた(!)
・上記のお陰でステアリングがモダンになりスイッチが付いた
などなど、相当乗用車に近づいています。
それで20万円ほどの値上げ幅なので、正直バーゲンプライスだと思います。
…ということで、速攻でオーダーしました。
以前乗っていたプロボックスはGLだったのですが、グレード整理で無くなってしまったので最上位のFに。バンパーは同色はあまり好きではないのでMOPをつけずにそのまま素地。DOPはドアバイザーくらいで、あとは自分でつけることに。
待つこと3ヶ月程度。注文できない、来ないことに定評のあるトヨタ車ですがプロボックスは割と早く来ました。
面倒なので、新車の段階で色々取り付けました。
・まずはナビ、ETCなど電装系(割愛)
→大量の電装品を取り付けます。毎日少しづつ付けていきます。
・CAR-MATE エンジンスターター TE-W8000
→まだ適合に無いので探りつつ取付ました。ダイハツ系のハーネスで直結で取り付け可能です。(TE121/TE421/TE202)イモビアダプタ及び生贄キーも必要です。オートライト対応アダプタは無くても消灯するっぽいです。
・キーシリンダーイルミ
→純正用品にも適合のないキーシリンダーイルミ。これより前のモデルチェンジでイモビライザーが搭載され、キーシリンダーの周りの部分にイモビ読み取りのコイルが装備された為形状が変わり、今までのキーシリンダーイルミが取付できません。そのため同形状の200系ハイエース用コイルを流用し、イルミ配線をルームランプから引くことで残光させました。ちなみに160系初期のプロボックスはルームランプが機械的回路で直結で残光機能等ありませんが、(多分)途中からBCM経由となったため残光やアンロックのウェルカムで点灯する機能がついています。
・JBL スピーカー
→スピーカーはなんかJBLが好き。ゴキゲンな感じ。
・Defi Link Meter BF
→使いまわしに使いまわしているDefi Link BF。割と壊れません。どちらかというとADVANCEのほうが壊れるイメージ。水温、油温、油圧です。水温はアッパーホースから取っているので、サーモが開くまではヒエヒエ(笑)。
・灯火類LED化 ハイフラ抵抗
→これまた使いまわし続けているフィリップスのLED。プロボックスの160系はウインカーリレーではありませんので、抵抗が必要です。
が、制御が変わったようで初期の160プロボックスのように前に2個抵抗を付けると正常に動作しません。仕方ないので前後左右に1個づつ正攻法で取り付けました。車体ハーネスを加工したくなかったので、カプラーオンのハーネスを作成して取り付けました。
・自作 スライドフロア
→地味に大変でした。スライドレールは高耐荷重のものをネットで調達。材料はホームセンターのLアングルやらコンパネやら。レール入れても4万円くらいですかね?画像のスライドレールは上下逆についているので、ロックがかかりません(笑)。全部できてから気づいた為、また外して組み直すハメに…。
・Pivot タコメーター 80φ
→でっかいタコメーター。相変わらずプロボックスはタコメーターが無いので(CVTだし要らないといえば要らない)。元々はOBD接続のメーターをつけていましたが、なんだか車の調子がおかしくなるので外し、タコメーターもOBD経由では無くイグニッションコイルから物理的に取ることに。仕方がないのでイグニッションコイルもカプラーオンの中継ハーネスを作成して取り付けました。元々OBDメーターを純正スマホスタンドの部分に埋めていたので、その穴に取り付け。60φにすると空間が余るので、デカい80φにしましたが結構気に入ってます。
・トリコローレ ステアリングエクスチェンジキット
→これ結構すごいです。
ビッグマイナーチェンジ後のプロボックスは、ステアリング形状は見た感じ 現行のカローラ系、80ハリアーなどが同じ感じなんですが…。ステアリングシャフトそのものはこれまでのプロボックスと同じサイズっぽく、めっちゃ細いんです。しかもナットで止めるタイプです。(先の80ハリアーなどはシャフトが太く、しかもナットではなくトルクスのボルトで固定します)。
しかたありませんので、外観は同じカローラ系用のDIY革巻きキットを購入して試してみました。読み通り、外観は同じようでバッチリです。結構簡単なので素晴らしいキットですね。ちなみにこの写真では先のOBDメーターがついています。新しい車にはOBD系の機器は繋がないほうが良いです。
・フォグランプ 取付と交換
→純正DOPのフォグランプ。H16の暗くてプラスチックレンズのフォグなので、IPFのリレーハーネスを引いたうえでガラスレンズの灯体に交換し、H8を取り付けました。バルブはもちろんこだわりのハロゲンです。
・リアゲートランプ増設
→スライドフロアもつけたことだし、開けたところが光ってほしい。
純正では最後部の室内(ラゲッジ部)にはありますが、トランクの扉内部にはありません(当然)。内張りに穴を開けて、純正のルームランプ灯体を取付、ドア連動で光るようにしてみました。これおすすめです。
・レカロシート取付
→足車にも外せないレカロ。左右つけたい難儀な病気なので、左右取り付けます。
マイナーチェンジ後でも、160系ならばレールは共通です。
だがしかし、(多分)今回のビッグマイナーチェンジで助手席シートベルトリマインダー(着座センサー付き)が追加されています。しかたありませんので、助手席に着座センサーを分解取付し、これまた純正のバックルに接続できるようにカプラオンハーネスを作成して取り付けました。運転席は何もないので、これまで通りで大丈夫だと思います。
運転席はシートヒーター及びレカロヴェントも配線したかったので、シートヒーターはトヨタ純正のスイッチで制御できるようにリレーを組んで取り付けました。
・足回り交換
→とりあえず、ショックは今回TEINのEnduraProに。ビミョーだったらもう一度モンローを購入することにします。
リアは前回同様に2WD用純正サス(NCP160)。フロントは今回はKYBのLHSスプリング(2WD用)にしてみました。概ね思った通りのダウンに落ち着きました。
あとは細かいところで、バンプラバーも2WD用の短いものに
TRDのリアサスペンションシートをアームの隙間に入れて
これまたTRDの強化アッパーマウントを取り付けて
ハブボルトを少しロングの純正に打ち替えて
最後のシメにタワーバー
・タイヤホイール取付
→ここまで来たら、タイヤホイールを取り付けます。ホイールは前のプロボックスから使いまわしのSUPER R.A.P. 6Jx14+38。タイヤは最近お気に入りのMICHELIN ENERGY SAVER4 175/70R14。車検はさておいて、このタイヤで一応荷重指数はOKです。純正風のヘンな感じにしたかったので、タイヤは6Jに対しては細い175にして、純正の5Jに155の引っ張り感を演出(?)。センターキャップも純正を取り付けたかったので、3Dプリンタでハブリング的なものを作成して取付。まぁまぁいい感じにできました。
…といった感じで、セカンドカーがプロボックスに戻りました。
ちなみにインプレッサはというと…。
・車検を受けました
→また2年乗る権利を得ました。サイコーです。
・タイヤを変えました
→255/35R18のAD08Rから、265/35R18のAD09に。
外径は少し大きくなりましたが、計算してみたら純正サイズの235/45R17からのインチアップだと265/35R18のほうが近いんですね。
GRB以降の245/40R18のインチアップで265/35R18を使用している事が多いので、GDBには265/35R18は大きいのかと思いましたがそうではないようです。
ちなみに個人的にはAD08Rのほうが見た目が好み。そして裏組できて神。
とまぁ、近況でした。
どこかで見かけたら、声かけてください。