• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

オデッピ~の愛車 [ヤマハ シグナスX SR]

整備手帳

作業日:2024年5月3日

吸気系リフレッシュ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
スロットルボディーとエアクリーナーの吸入パイプをリフレッシュしました。ノーマルの吸入パイプは、こんな感じになってます。
2
それを外して家にあったエンビパイプで少し口径を大きくしました。前にステムシャフトのレースを打ち込む時に使ったパイプです。だいたい内径が32ミリぐらいです。
3
バリ取りを使ってエアクリーナーボックスを削りシーラーで固定しました。ボックスとパイプがスレスレなので振動で異音が発生しそうなのでパイプにクッションテープを巻きました。
4
完成したボックスと30ミリのスロットルボディーです。普通ならkosoのビッグパイプとかなんでしょけどボックスの先やマニホールドは、ノーマルなんでサイズ的にちょうど良いかなと30ミリのスロットルボディーと32ミリのパイプも比率的にノーマルの組み合わせに近いので良いかな〜的な、まあ〜通勤車両のライトチューンなのでエンビパイプで充分です(笑)
5
フィッテングも問題なくポン付けで付きました。アクセルワイヤーのガイドの角度がノーマルと少し角度が違ってたので無理がかかってたら純正と入れ替えようと思ってましたが問題ないと判断したのでそのまま使用しまた。近所を少し試運転しまた。低中速のトルクが上がり中速から高速のエンジンレスポンスが上がりましたね。良い感じです。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

エンジンオイル交換

難易度:

自作ナンバーレス

難易度:

自作ナンバーレス

難易度:

センターキャップ その2

難易度:

スロットルボディとアイドリング

難易度:

忘備録フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

こんにちは、オデッピーです。 ほぼ通勤バイク(シグナスX)のメンテナス記録です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ドアノブ(アウタードアハンドル)の外し方 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/10/26 15:30:39

愛車一覧

ヤマハ シグナスX SR ヤマハ シグナスX SR
ヴェクスター150から乗り換えで購入。 通勤バイクなので主にメンテナンス中心で記録簿的 ...
ホンダ オデッセイ ホンダ オデッセイ
ホンダ rb1オデッセイに7年乗っています。家族の車なので派手な事は、できませんが皆さん ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation