• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Jun@NA8Cのブログ一覧

2022年04月23日 イイね!

シールを貼る

先日交換したラジエターにシールを貼ろう。



ノーマルらしい雰囲気になります。



拭いて、磨いて、今日も綺麗だ。



いつのまにか固定用のツメが割れてブラブラしているカプラーを発見。品番を調べて交換しよう。



4月22日で乗り始めてから10年経ちます。このクルマのおかげで面白い人たちや場所と出会えました。次の10年もよろしく。これからも楽しく過ごせますように。


Posted at 2022/04/24 00:49:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2022年02月26日 イイね!

抜けるプラグコード

個体差なのか、数ヶ月前に装着したNGKのプラグコードが抜けやすくて困っています。
なんだかアイドリングが不安定だなと思ってエンジンルームを覗くと、しっかり差し込んだはずのコードがプラグホールから抜けていることが数回ありました。


どうもプラグホールに差し込む時に純正プラグコードはカチッとはまる感触があって、NGKのものには無いらしい。
乗り始めた頃は純正品が付いていたけれど、抜き差しの感触なんて記憶にありません。


高価ですが純正コードに交換します。
キャップ根本の突起が大きい。プラグ側の違いはよくわかりませんでした。





ヘッドカバーからの熱対策なのか、4番のコードはコルゲートチューブ付き。手間がかかっています。



純正コードは確かにカチッとはまりました。



これで安心でしょう。
Posted at 2022/02/27 00:26:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2021年11月07日 イイね!

聴きたい音、聞きたくない音

弄りたい気分とちょうど良い気候の両方が揃ったから、重たい腰を上げてドアスピーカーからトランクに積んだパワーアンプまで繋ぐスピーカーケーブルを引き直そう。

スカッフプレートの下を通して車体後方へ向かいます。
クォータートリムを外さなくても良さそうですが、寄り道してお掃除します。




磨きました。


助手席の背後からトランクルームに通せますが、トランク内に見えるケーブルを少なくしたいので運転席背後から通すことにします。









日本市場から撤退してしまったJBLさんこんにちは。
半年ぶりくらいに音楽を聴ける環境になりました。
今後は配線のまとめかたとイコライザーの調整に悩みそう。



踏めばギィギィ、踏まなくとも左右にガタガタと揺れて、あまり聞きたくない音を立てるクラッチペダル。以前は無かった踏み込んだときの抵抗感も気になります。


いつものJoyさんで診てもらうとレリーズフォークのグリス切れと摩耗、それにクラッチペダルの軸にあるはずの樹脂製カラーが無くなっていることが原因でした。

それらと一緒にペダル周辺の部品(新品を入手できるもの)を交換してリフレッシュ。交換後は嫌な音も感触もなく、驚くほど軽くスムーズにペダルを踏めるようになりました。
Posted at 2021/11/08 22:53:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2021年09月23日 イイね!

装着

洗浄したエアクリーナーを装着。


「フィルター全体のアルミメッシュが見える限りは清掃する必要はありません」と言われても、そんなに汚れるまで放置したくないので、好きなタイミングで洗うことにします。



純正ショックよりもシャフトが太くて、純正キャップを装着できないKONIのショック。キャップ欲しさに中古の純正ショックをわざわざ買ったのに付けられなくてショック。



流用情報ありがとうございます。



減衰調整が無いタイプのKONI STR.Tにも付きました。
次にショックを変える時は何にしよう。
NEW SR Specialは少し固くて、STR.Tは柔らかい。



流用できる他車種用パーツを発見すると嬉しいですね。








Posted at 2021/09/23 23:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2021年04月11日 イイね!

パワステ周りリフレッシュ

パワーステアリング周りの整備が完了したロードスターを受け取りに行きました。
予想外のトラブルで当初の予定よりも時間と手間がかかったそうです。お手数おかけしました。

エンジンを回して走る楽しさがあって意外と面白かった代車のキャロル(MT車)。ボディを綺麗に磨いてから返却しました。



リビルト品のステアリングラックは、ポッキリ折れることが稀にあるタイロッドも念のため新品に交換済み。



パワステポンプとホース類も交換しました。
これでパワーステアリング周りのリフレッシュ完了。安心して走れそう。



ステアリングの具合を確かめながらドライブ。
低い着座位置、短いシフトストローク、ほどほどの重さがあるペダル類。それに適度な音量で聞こえる低い排気音が心地よい。このクルマが楽しいのは、しっかり手応えを感じながら運転できるからなのか。

※イオンに来たわけではありません。


オートモビルカウンシル 2021を開催中の幕張メッセに到着。


もともと人口密度が低く、静かにクルマを眺められるイベントですが、コロナ対策として例年よりもさらにゆったりとした展示になっていました。


これを参考にサブウーファーの配線をまとめよう。



全体的にシャキッとしています。



4年以上経ったタイヤをそろそろ交換したい。LE MANS 4に不満は無いけれど、他の選択肢が気になります。
最近185/60R14が追加されたばかりのMICHELIN PILOT EXALTO PE2を発見。予価2.3〜2.5万円くらいだそうです。


これもサイズが合いますね。


ワックスを拭き取りやすいフワフワのタオルなどの小物類をいくつか購入して帰宅しました。
Posted at 2021/04/14 00:08:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[マツダ ユーノスロードスター] エアコンリレー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/29 11:56:54
ホンダ純正 レジェンド用 メッキドアストライカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/07 08:21:26
アクセルケーブル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/15 12:37:24

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
ユーノスロードスター(NA8C Sr.1)に乗っています。 走行距離102,000kmの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation