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Jun@NA8Cのブログ一覧

2015年10月29日 イイね!

中古トップブーツのお掃除

先日のRCOJフリーマーケットで入手したトップブーツをお掃除します。

NA6用とNA8用のもので形状が異なることを知らず、
「タン色のトップブーツ」という条件のみで買ってしまいましたが、
幸いにもNA8用でした。

(作業前の写真がないので完成品)


最近使い始めたレザーケアバーム。
しっとりとした感触、上品なつや消しに仕上るのが良いですね。
独特の香りも何度か使ううちに慣れました。



ここの黒ずみも、


しっかり拭き取ります。


現在使用中のものよりも綺麗になりました(笑)
Posted at 2015/10/30 01:06:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ
2015年10月22日 イイね!

フロアマットのプレート磨き

フロアマットのプレート磨きフロアマット収集の巨匠による
「新品同様フロアマット」の輝きに衝撃を受けて、
プレート磨いてみました。

Vスペ用の助手席側フロアマットです。


問題のプレートは表面が荒れ、ほんの少しの緑色が文字の凹みに残るのみ。
まるで古代の壁画のようなありさまです。


綿棒の先にちょこっと付けたマグポリで優しく磨いてみます。
「V」の右側を磨いてみると、金色が薄れて白っぽくなってしまいました。



このプレートの素材は何でしょう?
黄色い金属だから真鍮でしょうか。気になります!



真鍮といえば弾丸の薬莢に使われていますね。
が、ダミーカートリッジを磨いても白くなりません。



プレートは何かのメッキでしょうか。

結局、全面を磨きました。ピカピカです。


失われた色を求めて、タッチアップ用の塗料を使い文字部分に墨入れ。
「V special」の文字が色彩を取り戻しました。


白っぽくなってしまったのは残念ですが、ボロボロの状態より格好良いです。







最後にもうひとつ。



すっきりしました。(いろいろ)
Posted at 2015/10/24 22:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | パーツ磨き | クルマ
2015年10月18日 イイね!

「あると便利」は要らない

「あると便利」は要らない運転席からのすっきりした視界を求めて、
滅多に使う機会の無いサンバイザーを外してみよう。
(眩しければサングラスをかければ良いのです。)



そうなると、穴を塞ぐためのバイザープラグが欲しい。
Vスペの内装に合いそうなウォールナット製のものを選びました。

表面がカサカサしていて、どうにも美しくない。


その昔、高価なアルタモント製ウッドグリップが買えず、
代わりに自作したM92F用のグリップパネルを
オイルフィニッシュするために使った亜麻仁油。



目の細かな耐水ペーパーで木の表面を撫でるようにしてオイルを擦り込みます。



乾燥とオイルの浸透を2〜3回ほど繰り返して完成。
木目の美しさが引き立ちます。



装着!


金具がボロボロだ。

例によって染めます。


なかなか良いと思います。
Posted at 2015/10/21 00:04:10 | コメント(9) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ
2015年10月12日 イイね!

手動ミラーの取り付け

手動ミラーの取り付けO/Hを済ませた手動ミラーを装着しました。




VスペIIに標準装備されている電動メッキミラーはこんな感じ。



電動ミラーを外すには、ミラー根元のボルトとドア内部のコネクターを
外す必要があります。


内張りとドアスピーカーを外すと、電動ミラー駆動用のケーブルと
コネクターにアクセスできました。

(う〜ん、ドア内側もヒンジ部分もヨゴレが。今度磨きます。)

21年分の砂です。



手動ミラーを装着!
グリム赤で磨いても塗装面に段差が残ってしまいました。



電動ミラーよりもすっきりした美しい形状です。
根元の細さによって、ミラー本体が浮かんでいるように見えます。



ノーマルのように見えるのに、ノーマルじゃない。
少しずつ自分だけのロードスターに変わっていきます。
Posted at 2015/10/16 00:19:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | 日記
2015年10月10日 イイね!

DK-S装着

突然ですが、入手しました。



この前の中間ミーティングにて実際に音を聞いて、
控えめながらも純正マフラーとは一味違うサウンドがイイなと思っていたのです。

例によって、まずは磨きます。
ステンレスの焼けやサビ落としに効くというサンポールを使ってみました。



見事に焼けが落ちました。
強烈なニオイを発するステンマジックより使いやすいかもしれません(それに安い!)



メタコンでピカピカ!


トヨタ 86乗りの友人に手伝ってもらいながら取り付けました。

まずは、いま装着している2寸管ハーフの取り外し。
明らかに低速トルクが増えて性能面ではとても良いマフラーなのですが、
3000rpm前後での強烈な篭り音がキツイのです。

ウマをかけて、触媒のボルトのところまでヒィヒィ言いながら匍匐前進。
ボルトがポキっと折れることもなく、割とスムーズに取外せました。

装着完了!


純正エキマニとの組み合わせのため、少し右側に寄っています。
(3rdロットらしいです)

真っ黒だったテールパイプ内側も、


もちろん磨きました!


走行中も音楽を聴けるくらいの適度な音量で車外に響く、
まるでJBLのスピーカーのような乾いた低音が心地よいです。

企画・制作されたナガヤスさん、ありがとうございます(^.^)
Posted at 2015/10/12 23:58:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | パーツ取り付け・交換 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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