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Jun@NA8Cのブログ一覧

2020年01月21日 イイね!

ECUが帰ってきた

修理に出していたECUが戻ってきました!

折角なので取り付ける前に中身を観察します。
炭のようになった部分をしっかり除去してからパターンを修復しているようです。



思っていたよりも広範囲を削っています。恐るべし電解液の浸透力。
年代的に「第四級アンモニウム塩」の電解液が悪さをしているのかもしれません。



修理前はこちら



3つある電解コンデンサーが交換されています。
オーディオマニアの性なのか、気になるコンデンサーのメーカーをチェック。



右側2つはニチコン製。
左側のものは、T字型の防爆弁とラベルにある「M」の文字から松下製でしょう。
パナソニックの「P」にしないのですね。



エネループも旧ラベルのままにして欲しいぞ。
海外モデルの本体に、いまでも「eneloop」ロゴが描かれているのはなぜか


その他の部分は綺麗なものです。



週末に取り付けることにします。これで元通りになることを願うばかり。
Posted at 2020/01/22 00:18:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年01月11日 イイね!

ようやく原因特定

引き続きトラブルシューティング。

エンジンがかからない原因ではないかと思われる、サーキットオープンリレーとメインリレーを新品にしても直らなかったため、今度は借してもらった正常なECUを装着して動作確認を行いました。

これで直らなかったら白旗を上げてJAFを呼ぼうと考えつつキーを捻ると、なんとエンジンがかかったのでした。

ということで、今回のトラブルはECUの故障が原因のようです。
コンデンサーの電解液が漏れた形跡のある基板は「お前はもう死んでいる」という状態なのでしょう。


油圧よし。アイドリングよし。
心なしか、以前に比べて乾いた排気音が聞こえます。

試運転すると、ROMのデータを書き換えているのかとではないかと思うくらい吹け上がりがよく、トルクが厚いような気がしました。
※データはノーマルのままとのこと。

しかも、減速して停止する際にクラッチを切ると回転数が下がってブルブル振動する症状が無くなりました。

主にクラッチスイッチの故障やスロットルボディ内側のコーティング剥がれが原因ですが、ECUの不具合の影響もあったのかもしれません。

ようやく原因を特定できたところで今度はECUをどうするのか決めなければなりません。

NA8C用の新品が出るようです。(13〜16万円!)
ECUには何種類かあるので要注意。
https://www.monotaro.com/g/00641427

新品はとても高価なので修理に出すことにします。
Posted at 2020/01/11 23:19:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年01月08日 イイね!

リレーを交換

リレーを交換皆様アドバイスありがとうございます。

エンジンがかからない原因として疑われるサーキットオープンリレーを交換することにしました。

注文した翌日には救援物資が到着。
ディーラーまで行かなくても(行けなくても)部品を買えるありがたさを実感します。



逆さになってステアリングコラムの下を覗くと目的のリレーが見つかりました。



10mmのナットで留められているだけなので簡単に外せるように見えたのですが、狭いうえに固く締まっていてナットを回すのに一苦労するのでした。

手持ちのラチェットメガネレンチは短くて力が入らず、エクステンションバーをつけたラチェットハンドルでは手前にあるハーネスが邪魔して差し込めません。

インマニ下のナットを外す際に使った首振りソケットアダプタが役に立ちました。



どうにか取り外して新旧比較。


これで直ったらいいなと期待しつつキーを捻るとエンジンは…。
かかりませんでした(泣)

今度はメインリレーを交換。それでも変化なし。これは困ります。


やはりECUの故障なのか、火花が飛んでいてもイグニッションコイルが壊れているのか、はたまたハーネスが断線しているのか。

そして次の原因探しが始まるのです!
Posted at 2020/01/09 00:07:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年01月05日 イイね!

沈黙のエンジン

なんの予兆も無く、突然トラブル発生。
キーを捻るとセルモーターは元気よく回るのにエンジンがかかりません。

不調の原因に心当たりが無いので「何もしてないのに壊れた」と、クレーマーのセリフのような状態です。出先ではなく、自宅のガレージで動かなくなったのが不幸中の幸いではあります。

エンジンがかからないときのトラブルシューティング。

・バッテリー
2019年9月に交換したばかり。念のために充電しても変化なし。


・燃料ポンプ
クランキングするとポンプの動作音が聞こえます。
スパークプラグを取り外してみると先端がガソリンで濡れていることから、ポンプは問題無いと判断します。


・メインリレー
これが壊れていたら燃料ポンプが動かないようです。
ポンプが動くのだから壊れていないはず。

・イグニッションコイル
クランキング時に4本ともプラグから火花が飛ぶことを確認できました。これが壊れたのではないかと予想していたのに違うようです。

・クランクアングルセンサー
新品の純正品に交換したばかりなので、まさか壊れていないでしょう。
いや、壊れているのか?

・ヒューズ
エンジンルームも足元のボックス内も切れていませんでした。


・エアフロセンサー
手持ちの予備と交換しても変化無し。

いろいろ調べた結果、ECUの故障が原因では無いかと推測されます。


ゾンビ映画において登場人物がほんの少しでも負傷するとウイルスに感染してゾンビになってしまう(※セガール除く)のと同様に、電解液が漏れた跡のある基盤はもうダメなのかもしれません。


次回:ECUを交換してエンジンがかかるのか試す。


ここ数日の出来事を思い返しても直接の原因になるようなものは無いはず。
以下、バイオハザードに出てくるような日記にしてみます。

12月29日(日)
2週間ぶりに乗った。
残り半分くらいになっていたガソリンを満タンにした後、高速道路を気持ち良く流したからバッテリーの充電も充分だろう。

1月1日(水)
助手席を脱着するためにエンジンをかけてガレージ内を前後に移動させる。シートレールが綺麗になって満足だ。座席下にある、シートベルトとヘッドレストスピーカー用のカプラーを抜き差しする以外は何もしていない。

1月3日(金)
ボディとエンジンルームを水拭きしてワックスをかけた。
ピカピカになったところで近所を一周しようとしたらエンジンがかからない。
翌日は少し遠くまでドライブするつもりだったのに。なんてこった!

1月4日(土)
釣りバカの友人のスイフトスポーツに乗せてもらって潮来までドライブ。
店先に鮮やかな黄色のコルベットが停められている釣具店に入ると、数々の異名を持つ例の店主がいた。サインをもらって満足!(20年ぶり2度目)





お約束のボーマー モデルA。いつの間に中国製になったのだろう。
Posted at 2020/01/06 00:14:00 | コメント(5) | トラックバック(0) | メンテナンス | クルマ
2020年01月01日 イイね!

シートレールを掃除

シートレールを掃除ゴミが溜まっているシートレールを掃除します。



年末にするつもりだったのですが、風邪をひいてしまってできませんでした。



「なんだこれは。グリスが固まってるじゃねぇか!」と、カルロに整備不良を怒られそうなレベル。※ミニ四駆の話



ホコリと砂が混ざって固まったグリスを拭き取ってWD-40を塗ります。


金属パーツの保護にはガンオイルが適しているのではないかと思ったのですが、高い潤滑性と防錆力があることから実銃のメンテナンスにもWD-40が使われているようです。

“ガンオイルの香りに包まれるシートレール”なんて格好いいと思ったのに、高価なガンオイルではなくてWD-40で充分なのか。



カーペットに掃除機をかけて、インテリアシャンプーをつけたタオルで拭きました。






掃除前よりも滑らかに動くようになりました。
このフィーリングを味わえるように運転席側も磨こう。


今年もよろしくお願いします。
Posted at 2020/01/02 13:39:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | お掃除 | クルマ

プロフィール

「全塗装、完成の連絡がついに来た!」
何シテル?   07/10 21:12
こんにちは。Jun@NA8Cです。 幼い頃から憧れていた、可愛いいのにカッコいいユーノスロードスターを思い切って購入しました。少しずつ直しながら乗っています。...

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