• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろQのブログ一覧

2019年11月10日 イイね!

秋は耐久の季節?

秋は耐久の季節?なぜかじゅに耐、SUN耐のブログが消えてしまったので、
追記ありの再投稿になります・・・

さて、実はVTA-01に乗った翌日、
TSW ジュニアコースで例年開催されているじゅにあde耐久(じゅに耐)に参加してきました!

全長1700メートルのジュニアコースを、まるで仕事か?!のノリで、
9時から17時までの8時間ぐるぐるぐ~るぐる!走り続ける耐久レースです。

おかめ師匠から、「ヒマ?」といわれたので、
「空いてます!」と返事をして、
じゃ、SYSTEM-R VITZでじゅに耐ねという感じで、
聞いてた話では、
「ドライバーも車もお昼は休んで、みんなで焼き肉しよう~♪」
と聞いていたので、焼き肉メインで走る感じかな~と思っていたのですが。。。。



終わってみたら総合優勝してしまいした(汗
いや、うれしいんですけど^^

ドライバーはおかめ師匠、NMR様、ワタシの三人。
お手伝いに4ドアまにあ様がいらしてくださいました。

当日、今までの腰痛に輪をかけて前日のVITA-01味見で腰が微妙な私でしたが、
ドライバー交代もゆっくりめ、で楽しくハンドルを握らせていただき、
燃費もタイムもそこそこラインで走らせていただいて、
無事に車をみんなでリレーできまして、
結果、あれよあれよと総合優勝!

とっても素敵な誕生日プレゼントになりました!

そんな九月から一か月時は過ぎて。。。
11月3日文化の日、は秋のSUN耐です!

こちらには前述の4さまのアルテッツァで参戦!



前回、私のスティントでハブトラブルでリタイヤしてしまったので、
「壊れる前に…」と気を使っていただいたのかなんなのか((笑))
苦手なスタートドライバーを担当することに。。。



そんな不安な?スタートでしたが、
大きなトラブルにも見舞われることなく、順調に周回を重ねて無事にバトンタッチ。
燃費もよくはしりきることができて、
みんなでクラス優勝!!
表彰台のてっぺんに立たせていただきました!

さらにその翌週は、軽自動車耐久レース。
こちらも昨年に引き続き、SKスポーツさんのカプチーノで参加させていただきます。
このカプチーノは今年で秋に乗せていただくのは3年目。
ブレーキのジャダーは改善できず、そのまま決勝を走ることになりました。

今回はオーナー様との2人チーム。
しかも、オーナー様、他チームのクルマ(FF)にも乗られるので、
休みなしです!



私は5時間を4分割の半分を乗ればよいのですが、
オーナー様はFF→FRを交代交替。。。休みなし!
さすがです!

軽耐久でもスターティングドライバーを担当し、
燃費とタイムとの両立を考えながら走って走って、、、


たどり着いた先がクラス優勝!
今週末も表彰台のてっぺんに立たせていただきました^^

毎回いいチームのみなさんとかわいいクルマたちに恵まれて楽しく過ごせて、
感謝♪
Posted at 2019/11/13 21:19:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年04月21日 イイね!

新しい相棒と顔合わせ

ご無沙汰しております。気づけばみんカラにブログアップは今年初めて!
みなさま、今年もよろしくお願いいたします。

さてさて、愛車紹介には登録しておりましたが、
本日、新たな相棒と顔合わせをしてきました。

明日、いよいよ今期のコースオープンを迎える十勝スピードウェイ。
私は仕事のため、走ることはできないのですが、
今日は元オーナー様が更別に来るとのこと、
私も時間が取れたので、DC5インテグラに会ってきました。

シルビアを降りると決めてから、
次期愛車を検討する中で、
サーキットをあまり走ったことがない友人とも一緒に楽しめるコンパクトスポーツにするか、
はたまたやはりシルビアのようにある程度のパワーがあって、タイムも狙える車両にすべきか。。。
結構悩みました。

幸い今はヴィッツレースもさせてもらえていて、
パワーのない車には乗る機会がある。。。ということを考えると、
やはり性格的に近くない車両に乗ったほうが、
私の満足度が高い、と考え、EK9を主軸に検討を進めていたところ、
大先輩から夢のような車を紹介され…

悩み、悩み、悩んでこの子に決めました。


DC5インテグラです。

耐久レースやタイムアタックで輝かしい戦歴を誇るこんな車が自分のもとに来ることになるなんて、
思いもよらなかったですが、本当に縁というものに感謝です。

正直、まだ実感もなくて、シートに座り、エンジンをかけてみましたが、
ドキドキがすごい(笑)



コースで走らせるのはまだ少し先になりそうですが、
いずれ、レースで接近戦を出来そうだという気持ちになれた時には、
NHGTにも参戦したいな、と思っています。

それまでは、まずはゆっくり車になれて、仲良くなることから。。。

皆様、改めまして、相棒ともどもよろしくお願いいたします。
Posted at 2018/04/21 19:03:54 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2016年11月26日 イイね!

目標達成!

なかなかシルビアでスッキリ走れなかった今シーズン・・・
11月に入ってからの予期せぬ降雪で、SUN耐も軽耐久も中止になり、
サーキットを走る機会そのものに恵まれずにいましたが、
その後の好天でコースコンディションも回復、
早速23日と本日、ありがとう走行会に参加してまいりました。

さて、23日。
クラブマンコースを走ろうと考えていたのですが、
ずっと走っていなかったシルビア、練習がてらJrもいいかも…と迷いながらTSWに到着しました。




気温は冷え冷え、寒すぎるくらいですがお日様がキラキラ。
久しぶりにシルビアにエンジンかけて、一本目・・・

36秒くらいしか出ない…

走らせてもクリップ付けないし、アクセル踏めないし…

もやもやしながら、少し休んで2本目。
積極的にアクセル踏むことを意識するけど、
乱暴にならないように注意しながら走って…
33秒台が出始めて、ちょびっとづつベストを更新し、
その日のベストは1’33”0。



この日は、天気予報で週末土曜日に走れる見込みがあったので、
無理せず終了。
なんでベストが出たのかよくわかんないうちに終わったので、
大幅ベスト更新でしたが、実感もわかず・・・

土曜日に希望をつなぎます^^

そして、今日。
今日も走りだしは35秒台でどうもイマイチなカンジ…だったのですが、
いったんピットで空気圧チェックして再度コースインしてチャレンジを続けていたら…

出ました目指していた1分32秒台!
ミニラップでは1’32”8の表示。
満たされてピットに戻ってモニターチェックして小躍りしました♪



その後もジュニア走ったり、
クラブマンで再度アタックを試みたりもしましたが…
更新はならず。

クルマをちゃんと動かせて、きれいにラインを通過すること、
アクセルオンをスムーズにできることを目標に、
来週末、行けたら行っちゃおうかなぁw
Posted at 2016/11/26 18:30:19 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月30日 イイね!

はてさて、続き。

はてさて、続き。さてさて、ブリーフィングも終わっていよいよコースに出ることに。
Vitzは15分間の予選があり、
この予選でのBest LAPで第1ヒートでのスタート順を決めます。
コースオープンの5分ほど前に、
HANSをつけ、ヘルメットをかぶってシートに滑り込み、
ベルトを締めます。。。。
(実はHANSで身動きとれにくくって、すべてオーナー様とメカニック様に介助していただきました^^;)

理想を言えば、コースインして早い段階で自分の持っているできるだけ早いタイムをたたき出し、
Pitに戻って車やタイヤを温存するのがいいのでしょうが、
まだまだであって間もない私とVitz、15分間の練習と思ってアタックし続けました。
しかし、一向に1'50秒が切れない・・・
濡れているほどではないけども、何やらちょっと気になる路面の色でビビりモードだったこと、
また変に力んじゃってたんではないかとおもうのですが、
時間終了間際に
「もう楽に走る!!考えないでいつも通り♪」
と気持ちを切り替えたとたんに、1"49秒台のタイム、
予選時間もこれでタイムアップ、クラス3番手、6番グリッドとなりました。

さて、グリッドが決まったところでPit内で諸先輩方とお話…
先輩 「ところで、ゼロスタートの練習ってしたの??」
ワタシ 「いえ、苦手なんですが、やってなくて・・・」
というと、ごにょごにょ教えてくださいました。

ここがVitz1000の不思議なところ!!!

まだまだそこには到達していないけど、
ライバルになりうる相手にみなさん惜しみなく
走らせ方のコツなどを教えてくれるんです。
コースではライバルだけど、仲間でもあるっていうのかな、
それがすごく魅力♪

第1ヒートの始まる少し前、
Pitでスタート前チェックとして車両を再度確認されます。
オフィシャルの技術委員さんたちが、車両をチェックしていくんです。
穏やかに時間が過ぎ、笑いも出たり、
ほんとにあったかいレースの雰囲気。

その後。。。第1ヒート、
グリッドにつくためにコースイン。
ピットエンドの信号が青に変わって、
コースに出ていきます。
コースを1周して、オーナー様、メカニック様が6番グリッドのところでおいでおいでしているので、
そこに車両をつけてエンジンを停止。
「楽しんでおいで~」
と一言オーナー様からお言葉をいただいて、
フラッグタワーでは5分前、3分前とカウントダウンが始まっています。

1分前の表示と合わせてエンジンスタートのボードが掲げられて、
Vitzのエンジンもスタート!
ドキドキしてくる~!

その後、フラッグタワーでのグリーンフラッグがゆっくりと振られ、
フォーメーションラップがスタート。
各ポストの位置を再度確認しながらコースを1周。
そして、グリッドについて。

タワーに5秒前の表示、
回転数を上げて、待つ。

赤信号、そして消灯!
スタートです!

ミートは悪くなかったんだけど、
1コーナー手前でいつものごとく余計に減速、、、、
ごぼう抜かれ~…
ポジション二つダウン。

第1ヒートは抜きつ抜かれつ??

ドキドキしながら8周回楽しめました!
数週にわたっての1コーナーでの攻防、
インフィールドでの接近戦もテンション上がる!
バトルになって、自分の走りが出来なくて、
ラップタイムは上がらなかったけど、
レースの醍醐味は味わえた第1ヒート。
先輩ドライバーお二方はコースレコードも更新!!

そんな第1ヒート、私のチェッカーはクラス4番手、
総合7番手でのゴールでした。


Posted at 2015/06/30 23:45:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2015年06月29日 イイね!

初参戦♪N1-1000☆

初参戦♪N1-1000☆さてさて、半年越しの念願かなって??Vitzレースに参加してきました!

当初は昨年同様、TSWのレンタル車両を借りて参加を、
と考えていたところだったのですが、
とぉってもありがたいお話をいただいて・・・
昨シーズンも参戦していた車両をお借りすることができることになりまして・・・
6月に入ってから、練習もさせていただいて準備してまいりました!

で、いよいよ昨日、6月28日が公式戦デビューだったわけで。。。

まずは土曜日の前日練習。
一コマ30分の練習走行なのですが、
予定では3本くらい走ろうか、と思っていたのですが、決勝当日も微妙な天気予報。
ただでさえ、借りている車両で乗りなれているとは言えない状況、
せっかく雨が降るなら雨も走っておきたい。



結局午後も走行して、
雨も(雨量は少なかったけど)走る経験ができてまずまず。
ドライではまだまだのびしろたっぷりなんだなって思わせてくれます、
まだ走るたびにタイムの縮む時期で、1周回だけだけど、初めて48秒台に入りました。
うれしかったけど、安定して走らせられなきちゃねぇ・・・と。

で、当日。
朝7時には現地入りして、
朝一番に事務所で参加確認。

その後、車検。
初めての体験でソワソワ、わくわく。
オーナー様とメカニック様がいってくれるというのですが、
やはり見学したい!と私もついていって、車検場の見学~!
ライトの点灯確認や、腹下のチェックなどされておりました~。
ここで、装備品の確認もされるのですね。

車検も無事にクリアして、
ピットに戻り、ブリーフィングを待ちます・・・
そわそわしながら待っていて、時間になったらパドックビルの2Fのブリーフィングルームへ。
今回のVitz1000はTMSC、N1-1000併せて9人の参加でしたので、
9名のドライバーが集合!
レースの手順などについての説明がされました。

私の参加したVitz1000ですが、この日のレースでは朝一番にコースインして予選、
昼頃に1ヒートめのレース、そして当日最後のレースが2ヒートめと、
最初と最後にコースに出るスケジュールでした。
おかげであわただしさもなく、過ごさせていただけました^^

そしてこれから始まるレース・・・
自分の備忘録としてはあまり遅くならないうちに記録?しておかなくちゃ。。。とおもいつつ
そろそろ眠いし長くなってきたので。。。
つづく。
Posted at 2015/06/30 00:11:13 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@Hata N’est-ce pas ?」
何シテル?   01/25 23:12
自分がまさか、こんなにクルマにはまるとは・・・ 職場での出会いが私をこんなにしてしまいました^^; ココまで一生懸命楽しめることに出会えた私は幸せ者!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

決心した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 14:41:30
今期初耐久♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 00:55:22
検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 16:55:20

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
一年待たずに(とはいえ、一週間だけ笑)納車になりました。
プジョー 208 プジョー 208
中古車サイト眺めてて、気になってお店に見に行って決めちゃいました😊 新しいオモチャ!
スズキ カプチーノ かぷりこ (スズキ カプチーノ)
まだまだ乗るつもりだったりんごの不調と、かぷりこのオーナーのクルマの入れ替え時期が偶然一 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
写真見つけました。 fabioっていうお買い得グレード見たいのに乗ってました。1300c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation