• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろQのブログ一覧

2011年12月10日 イイね!

せっせとおあそび

本日久し振りにシルビアと遊んできました。
とはいえ、走り回って遊ぶことはできません、春までにまた元気に走り回れるように新しい体へ移植するためにイロイロ部品外しをしてきたんです^^

なれない作業ではありますが、新車から13年お世話になったイチヨン。
今日はまず内装の部品たちを自分ができる範囲で撤去撤去。
ロールバー、シートを外し、シートベルトやらDMRやら。。。を外して午前中から夕方まで、シルビアとじゃれっこ。
今日一日では作業進みきらなかったので、明日もまたショップにお邪魔して作業させていただきます^^

イロイロ外して、一息ついてシルビア見たとき、やっぱりちょっとなんだかさみしいような、そんな気分になってしんみり。

それでも次もまたいちよんボディですし、今のシートやなんかをつければ同じ雰囲気で違和感なくなるのかな?

冬の間、こんな風にやれる作業は自分で、できないことはお店にお願いして、春に向けて進んでいこうと思います。

さて、明日に備えてのんびりして寝ちゃお~っと。

Posted at 2011/12/10 21:54:56 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年12月04日 イイね!

冬支度?!

冬支度?!いやぁ、予報どおり?降っちゃいましたね。
『十勝地方の一部では、朝がたまにで40センチ』なんていってましたけど、やっぱりその地方はわが町付近だったようで(汗
朝から除雪で汗だくですが、こうも降ってしまってはとりあえず後でやろ、って思っていたランクスのリップも外しちゃわないと道路に点在する小さな氷山?!の藻屑になってしまうので、足もとべちゃべちゃだけどやってきました。
とはいえ、めんこいめんこいわたしのミチコ。
たいした作業はできないけれど、ちょっとだけでも手をかけるとまたまためんこさに磨きがかかりますねぇ~

さてさて、そんなミチコリップですが、どうやって取り付けされてるのか確認もしてなかったんだけど、ねじ止め四箇所だけ。
それでも私のラチェットじゃ届かない微妙なポジションにねじアリ、で、エクステンションつけたら長すぎて作業できない・・・仕方ないので、ジャッキアップしてせっせと取り外し。
なんだかサッパリしましたw


ワイパーもようやく冬用にチェンジ。
たいした作業じゃないのでさっさとやってしまえばいいんですが、なかなか今まで思い腰が上がらなかったんですよね。。。

冬の間にリップスポイラーは割れ修理しておきたいなぁ。
ほんとはノーマル足でも用意して、冬はノーマル足でと思っていたのですが、シルビア事件でそこまで予算かけられず(汗
車高調のままで過ごすことになりそうです。


TSWもこの雪でかき営業終了しちゃいましたけど、これからはこれからでまた楽しい冬の季節!
コース出来上がるの楽しみだな~♪
Posted at 2011/12/04 11:38:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年11月30日 イイね!

学習

学習今日は久々にクルマ雑誌をお買い上げ。

実はまだ読んでも見てもいないですが、長いようで短い冬の間に、新しいカラダと新しいセカイを見に行くためのイメージとプランを練ってみようかと。

土日にゆっくりじっくりページめくって、いままでのシルビアの感触、これからの理想のイメージ、描いてみたいと思います
Posted at 2011/11/30 23:52:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | クルマ
2011年11月03日 イイね!

ふれこみどおりの・・おなかいっぱい文化の日?

ふれこみどおりの・・おなかいっぱい文化の日?はい、TSWまでまたもや走りにいってきました。
おなかいっぱい走れる文化の日、しかもクラスわけによってはタイム次第でかしわのぶたどんも食べれてさらにおなかいっぱいイベント。

朝九時前にのんびり十勝入りして車の準備。
今回もわけけ!くんやガンガル!?さんといっしょにピットでがそごそがそごそ。

ちょろちょろしたくをして、GPコース、ノコリ30分程度のところでコースイン、したけれど、結局なんだか前に詰まってエアチェックに戻ってきたが最後、コースに老いるってことでコース清掃のため走行中断。・・・

たったの3LAP、2’32”347。。。


で、気を取り直してクラブマン。
イメージしてきたことを実践しようと、ブレーキきっちり直線的に入って直線的に立ち上がる、V字の手前のコの字?コーナリング。
SYSTEM-Rの諸先輩方もいらしてて、黒FD様を追っかけさせていただきました。
ブレーキングポイントがすごく奥で、コーナリングも速くてついていけず・・・でしたが、このときに1’33”2と土曜日を越えるタイムを出せまして、その後も33秒台はぽろ、ぽろと出る感じ。

結構な台数がコースインしていたのでクリアが取れないってのはあったけど、とはいえ車をかわしながら間を縫いながらも速度落とさずタイム落とさず走るのはいい練習になったんじゃないかなって思います。

結局ガツガツいっぱい走って、一応自己ベスト更新の1’33”249。
最後のほうで単独で走ってるときのタイムで、やはり後半のほうがいいタイムが出てるようなので、走りこみもしたいとこです。

あと、やっぱりコーナリングが遅い。
進入速度が低いんだと思うのです、ブレーキかけすぎてて。
で、しかもちょっとブレーキ遅らせて強く踏むと失速してさらに曲がらなかったりして。。。

それって、クルマが曲がらないからなのか?自分がクルマを曲げられないからなのか?がまだ見えません。
そのあたりを来期以降に見据えつつ、残りシーズンでちょっとでもなんかが見えたらいいなと思っています。

それにしてもクラブマン60周も走っちゃったらさすがに体力的にお疲れ・・

ではありましたが、走行会のタイトル?の「おなかもいっぱい」も楽しませていただきました、女子クラストップタイム(汗ってことでぶたどんチケット戴いて、帰りにみんなとかしわへ。

かしわへいったら同じチケット持った人とそのおなかまで駐車場、とめるところないくらいw
しばし待ち時間もありましたが、オナカいっぱい戴いてきました。



なんだかいつにもましておにくが柔らかかったかな♪なんて会話をしたりして、お食事タイムはもぐもぐもくもく。
普段はぶたどん(小)をオーダーしてるのですがタダケンで普通盛りを戴きました、ら、やっぱり食べきれず。。ぶたさんごめんなさい。



七時前に食べたのにいまだにおなかがいっぱい~ですw

つぎはHGTSのEXステージか、ありがとう走行会か。。。
う~ん、どうしよう~♪
悩むのもまたたのし?

とはいえ、やっぱり今日はちょっと不完全燃焼なひろQでした
Posted at 2011/11/03 22:52:21 | コメント(10) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2011年10月30日 イイね!

イメージ作りとその確認

イメージ作りとその確認今日は高速道路の開通記念!で3コース一気攻め!でにぎわっていたTSWですが、私は一足お先に?土曜の日中に4N走ってまいりました。

ターボにして、ハイパワーのクルマになったことで、乗り方って変えなきゃならんのか?って結構ななんでいて、今までまっすぐはそんなに速いクルマじゃなかったので、カーブも結構自分なりにはがんばっていたつもりだったのですけど、それを捨てるのってやっぱりもったいない。
でも、なんだかはなしを聞いたりしてみると、がんばりどころが違うんじゃないのか?なんてはなしもちらほら・・・

まっすぐの速さとカーブの早さ、せっかく手に入れたパワーを生かすためにはどうしたらいいんだろ。。。てちょっと悩んでました。
タイム出せる走りと気もちい走りって、違う方向になるのかな?
いや、パワーによっては、前と今では到達している速度域も違ってくるだろうし、コーナリングで姿勢の変化もNAの時も含めて、違う気もするし、さらに荷重が変化?している時にかかるパワーも大きく違う。そうなってきたら走らせ方の気遣いももっと繊細にしなくちゃだめってことかな。。。

で、昨日はしるまえにちょっと考えてみて、リアウイング角度を一段寝かせて(曲がりやすくなれば早くに向きが変わって、横に向いてるべくとる速めにを変えてやれるかな?早く力の方向が変われば、アクセルぽんと踏んでも、前に進もうとするはずって発想)みて、ブレーキは無理せず速めに踏むけど、今までカーブを大きくまぁるくイメージしていたものを、まずはアウトゼブラに向かってまっすぐ立ち上がる、できるだけ現時点でアクセルいっぱい踏む。リアがちょっと暴れても何とかする。

ってことを考えてはしらせて見ました。
アウトゼブラにまっすぐ向かっていくので、その時点でリアが滑っても、コース上にまだはばがのこているので恐怖感がなくなるかな、っていうのと、大きく走らせ方自体が変わらなくても、イメージの持ち方、自分の中でのコトバとしての表現が変われば、今まで踏めないでいたアクセルを少しでも開けれるようになるんじゃないのか、っておもってTRY。

ブレーキはがんばってないので、速度に対する恐怖感はほとんどなし。立ち上がりもアクセル、今までよりはいくらか踏み込めたとは思うのですが、やはり減速しすぎ?早めブレーキでフロントの荷重逃げ?なのか、7コーナーあたりでは曲がんない!ってことも(汗 
ここはもうちょっとスムーズに走らせないといけないかな。

他のコーナーはすべてにおいてきっと今までよりもちょっと手前ブレーキングになっているようなかんじ、結果速めに曲げ始めちゃうので後が辛いコーナーも何箇所かあって、(手前ブレーキでも調子よさげなとこもあるのですが・・・)そこら辺をっちょっと研究したい。

そんなおためし25分間の走行でしたが、コンディションがよかったのもあって、BEST更新。
まぁ、季節的にソウでないといけない時期でもあるんですが、ようやく1’33”3まで行きましたぁ。
もう一本はしったらまだタイムでるかな?なんてちょっと頭をよぎりましたけど、「もう一本、でやめとくべし」と考え直し、昨日はそこで終了してきました。

次は3日の文化の日。
速い人でも追っかけて、ラインや走らせ方を後ろから盗んで自分のものにしていきたいな~と思ってます。
それまでにイメージもう一度組み立てておかなくちゃ!

・・・
立ち上がりでアクセルいっぱい踏むのって、リアがどばってでソウでおっかないって思うけど、ほんとにどばって出るのかな?
実際踏んでみたら意外とおさまるんじゃないのかな?
って最近思ったりして、ビクビクして抑え目に踏むんじゃなくって、もうちょっと自分を信じてクルマを信じて、「きっと何とかなる」って踏んでみるように気持ちも切り替えるべきなのかも?

コース全体をつないで考えるのって大事なのかもしれないけど、まず一個筒をきちんとクリアできてないならそれをうまくまとめるなんてできっこない。
とりあえず、最初に立ち戻って、一個ずつ、その一個を分解して考えてみようかな。

3日は時間がたくさんあるし、きっとイロイロイメージ試すにはいいチャンス。

Posted at 2011/10/30 16:52:01 | コメント(13) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@Hata N’est-ce pas ?」
何シテル?   01/25 23:12
自分がまさか、こんなにクルマにはまるとは・・・ 職場での出会いが私をこんなにしてしまいました^^; ココまで一生懸命楽しめることに出会えた私は幸せ者!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

決心した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 14:41:30
今期初耐久♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 00:55:22
検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 16:55:20

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
一年待たずに(とはいえ、一週間だけ笑)納車になりました。
プジョー 208 プジョー 208
中古車サイト眺めてて、気になってお店に見に行って決めちゃいました😊 新しいオモチャ!
スズキ カプチーノ かぷりこ (スズキ カプチーノ)
まだまだ乗るつもりだったりんごの不調と、かぷりこのオーナーのクルマの入れ替え時期が偶然一 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
写真見つけました。 fabioっていうお買い得グレード見たいのに乗ってました。1300c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation