• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ひろQのブログ一覧

2009年10月25日 イイね!

連日走行 SYSTEM-R HGTS

連日走行 SYSTEM-R HGTSさすがに疲れました(汗


昨日はSYSTEM-R最終戦で、クラブマンコースとジュニアコースのフリー走行。
クラブマンコースでは元ザウルスJr チャンピオンのお方の同乗走行アドバイスもいただき、ベストも無事更新!
アドバイスいただいたことって言うのは、
「早く走ろうと思ってアクセル早く開けすぎ。クリップ付いてからアクセルオンしないと力が横に逃げて前に進まないよ」
ということ。
その後、アドバイスを頭に入れて走ってみました。
たぶんベスト更新できているとおもいます、1’38”296。
もうちょっといけるような気がこの時点ではしていました。

で、Jr。
コッチではアウトロウ3110さん、18Kさん、HIRO-Rさんを横に乗っけて走ってみる。
HIRO-Rさんヨコに乗っけてる時が一番走れてた気がします(汗
前のお二方のときはとっちらかっちゃっておっかない思いをさせたように思います。
で、Jrは56”5。

アクセル開けるタイミングを考えて走ったんだけど、そうするとこんどアクセルONするまでに待ち時間があってちょっともどかしいな、と思いつつも立ち上がりに気持ちよく前に進んでいくのでその感覚も重要だなと感じながら終了。

夜はウタゲでちょいと飲んだりしゃべったり笑ったり。

そして、今朝はHGTS!
ステキ!?にいさんと、わけけくんとおなじピットで楽しく過ごさせていただきました。
今日はさらにTAK_Sさんもギャラリーに来ていただき、さらにデータロガーで分析した結果や車載を見ながらピットで次の走行へのアドバイスなんかもいただいてかなり濃い一日!

一本目は前日の留意点を意識してアクセルオンのタイミングを計って走行。
この時のベストは1’38”942とかろうじて39秒を切っていますが、どうやらおなじクラスの人々はまだまだ上のタイムで走行。
戻ってロガーの分析結果では減速しきったところから加速に映るまでに待ち時間がある」ということが判明。それは前日のアクセルオンのタイミングを見計らっているので納得、なので、ブレーキの終了?をアクセルオンの直前に設定できれば無駄のない減速加速ができるのでは?と思いつつ二本目。

二本目は自分的には乗れてきた感じはするものの結局39秒台どまり。

いよいよレース・・・
緊張のレースでした。
スタートはハイパワーでもないけれど、ターボになって初体験のホイールスピンが止まんない!になって、大きく出遅れ、1LAPめの混乱の中、他者に接触してしまいました・・
わたしはそのままコースに残っていたのでそのまま走行を続け、クルマの様子を気にしながらでしたが不具合もなく走りきりそのヒートのチェッカーを受けることができました。

2ヒート目、またもや緊張、スタートで一本目の失敗を念頭に回転数を少し落とし目でスタートしましたがやっぱりホイールスピン、アクセル戻すなんてできないで二速に入れたらストール仕掛けてだいぶん抜かれてスタート(汗

が、なんだか前のほうではだいぶ1コーナーで外にワラワラはみ出たようでその混乱には巻き込まれずにするすると走行開始。
順調に走っていた・・・はずなのですが、1コーナーでSタイヤのクラスと並んだ時に、ブレーキングとシフトダウンを思いっきりミスって大スピーン!! コース上で回ったため、あずき豆ちゃんと危うくがっちんコするところでしたが、彼女がうまく回避してくれまして事なきを得、その後はほぼ一人旅でチェッカー。

初めての300Rはエントリー9台中5位で終了。
クルマも人間も、まだつめどころがあるので、来期にはもうちょっと↑、目指して参戦したいなという思いで帰宅することができました、昨日、今日とお世話になりました皆さん、ありがとうございまいた!
Posted at 2009/10/25 20:27:16 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年10月15日 イイね!

お次の走行は・・・

お次の走行は・・・24日土曜日のSYSTEM-R走行会、そして翌25日のHGTS第五戦です。

SYSTEM-Rで走り込んで、HGTSに向けてテンションとタイムをUPさせていけたらいいな、って思っています。
さっそく今日、書留にてエントリー用紙送ってきました!
今回はエントリークラスが変更。。。
今までは200馬力以下のクラスでラジアルでしたから、GT200Rでしたけど、今回からは300馬力以下のクラスでラジアルタイヤ使用のGT300Rにクラスアップ。
一緒にコースインする車両も、今まではDC2やEK9と一緒でしたがこんどはインプやS2000なんかと一緒。
おっかいいっぱい・・・・

環境変わっても自分の走りをできるか、また、現在のシルビアの力を引き出すために速い人の後ろを付いてタイムアップを狙うのも今回の目的だったりします。

先日のクラブマン走行では、あきらかに減速しすぎていたと思いますので、そのあたりの調整をこの二日間でカラダに覚えこませよう、と思っています。




さて、でクルマのおはなし。

今日、久しぶりに会社のカローラ(AE9# 5MT 4WD)に乗ったんですけど、カーブでステアリングを切った時の反応がワンテンポ?遅れる。
りんごもシルビアもかぷりこも、そんな風に思ったことないんだけど何でだろ?って思ってました。
足なのかな?

いまさらそんなこといってんのか、って次元の低いお話かもしれないけれど、こういうのを感じ取ることで自分のクルマのセッティングに生かしていけるのかな、とか漠然と考えながら運転してました。

あと、シルビア。
ターボになって力が出れば、「今までよりきっとおっかない」って思っていたんだけど、今までよりも動かしやすいクルマになった印象でした。コーナリングで滑ってもおっかなくないかんじっていうか、踏んで修正して、ふらふらしたりもするけれど、前よりもマシになったように感じるって言うか。

結局前段で書いたように減速しすぎてて限界の低いところで走ってるからなのかもしれないけれど、走ではなくて力の出方が変わったことでコントロール性も変わるのかな、て考えたり。

少しでも自分が感じたことをおろそかにしないで車作って、来年にむけてのいいシーズンオフを迎えたいなと思う今日この頃。
Posted at 2009/10/15 19:51:58 | コメント(15) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年10月12日 イイね!

急遽参戦(汗

急遽参戦(汗今日はちょいと急でしたがエコ耐に参加してきました!
いつもお世話になっているTIS様より、「ジュニ耐やってるからみにおいで~」なんていわれてたもんで、ちょいと眺めに行っていたんですが、突如「昼からさ~、クルマ乗れるんだったらエコ耐でてかないかい?」ってww

で、乗らしてくれるんならなんだって乗っちゃうよ~♪ってなノリ?で、お言葉に甘えて参加させていただいてきました。
参加は今回初設定のワンボックスクラスで、車両はTISのアウトランダー! おなじクラスのライバルはエスティマハイブリッド! 
エスティマさん、サーキットは走ったことないそうで「どうやって走ったらいいんですか? 後ろついて走ります」ってことだったので、「とりあえず、あんまりブレーキ踏まないでまったりはしればいいと思いますよ~」なんて話していたんですけど、スタートしちゃったらどんどん後ろはなれる。。。燃費意識しちゃったらほんとにアクセル踏めないですもんね。
私はマイペースで周回重ねます。

どうも電子制御スロットル?の仕業か、アクセルオフだと瞬間燃費系のゲージがぐぐぅ~っと伸びるんですが、ほんのちょっとアクセルに足を乗せると一気に燃費が下がる。。。
すごく右足緊張させて、足を浮かすか置くか踏むか、慎重に操作をしてもがばっと燃費が落ちちゃう。。。
コレが電子制御、ってことなのね~なんて思いながら四十分ぐらい走って十勝の職員様に交替。

職員様、ペースUPで私のペースじゃ周回数が規定に満たなさそうなのをカバーしてくださいまして、またノコリ30分くらいで私にチェンジ。

またそこから我慢と緊張のドライブを開始!
規定周回数をギリギリクリアして、無事にチェッカーまで車を運ぶことができました^^

で、結果。
ワンボックスクラス、優勝☆
エスティマさん、直線結構踏んでらっしゃったので燃費ががくんと落ちたんですね、車両重量もこちらが1600Kgに対して1885Kgとかなり重いのも響いたのではないでしょうか?
でも、帰り際に「サーキット楽しいですね」っておっしゃっていて、なんだかコッチもうれしくなりました^^
また来年、リベンジにきっと出てきてくださるんじゃないかしら?
わがアウトランダーの成績は2時間耐久で使用燃料10.6リッター、燃費にして13.12㌔/h。
クルマのメーターパネルにある燃費計も平均値として13.2を示していたので、なかなか正しい表示をしてくれるメーターのようですね。
各車、ドライでもあり、二時間て言う短期だったせいもあるのか、高記録続出でした。

やっぱり速さを競うドライビングも楽しいけれど、エコ耐のまったりした中での緊張感?も楽しくて、クルマで遊ぶのはいろんな方向性があって、でもそれはどれも楽しいものかな、と再確認の一日でした!

今日のジュニ耐の写真とエコ耐の写真、ちょびっとですが後でフォトギャラリーにUpしますね。
Posted at 2009/10/12 19:09:57 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年10月10日 イイね!

サーキットオフでクラブマンデビュー

クラブマン、ターボ化後初走行して来ました。

結果、ビビリミッター聞きまくり(汗
こんなに敏感に作動せんでもええのに、なんだかよく効いてくれましたよ、リミッター。

ひとえに「減速しすぎ」。
この一言に尽きる気がします。
ブレーキ踏み始めも早いので、コーナリングスピードはがた落ち。だと思う。
結局一本目は1’40”4どまり。
タイムが向上しているポイントはまっすぐが速くなってるだけな感じです。
もっとコーナリングで踏ん張って走ってけないと先が見えてこない気がする。。。

で、二本目。
もっと踏むこと、メリハリつけることを隊長からアドバイスいただいてコースイン。
キレイに走ること感上げれば1’39”1までミニラップで確認。
わりとコンスタントに39秒台は出るようになってきました。
でも、まだまだコーナー詰めれると自分でも思うほど。

ブレーキ踏み始めのポイントをもっと奥にずらしていく作業と、踏み込み量を調整して減速する度合いを調整していく作業をしなくちゃいけないのかな。
走らせ方もきっとNAとは違ってくると思うので、その辺もちょっと考えなくちゃいけないのかなぁ~

この前Jrコース走ってたときよりも今日はまっすぐの加速力に甘えた走り方をしてしまったと思うので、加速力に甘えるのではなく、それを生かすコーナリングを考えてみようとおもいます。

クラブマンデビュー、一応自己ベスト更新の1’39”084。
Posted at 2009/10/11 00:18:25 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2009年10月09日 イイね!

明日はサーキットオフ♪

明日はサーキットオフ♪明日はターボ化後初めてのクラブマン走行となります、みんカラサーキットに行こう北海道サーキットオフです♪

今回は数年前に買って数度使ったのみで車庫に封印されていた17インチ(225)で走行します。
16インチ、だめになっちゃったし。
Jrでは16インチのほうが走り安い印象でした(何でかわかんないけど)し、実際タイムも燃料へって軽くなって時間も経過して車に慣れてもきているはずなのに、タイム出すのもきつくなった印象があります。

でも、他にタイヤもないし、とりあえずあるもので走ろうと思うので今期はこの17インチと、なくなったら残り少ない溝の16インチをかき集めて走ることになろうかとおもいます。

十勝では昼過ぎに雨も上がり、私の帰宅時間にはすでに道路も乾いていましたので、明日はドライで走れるかとおもいます^^
家の中もひんやりするほど気温も低いですし、ちょっと見てるだけだとかなりカラダは冷えちゃいそうですが、タイム出すにはうってつけのいい日和になるかも?

明日の私の目標は・・・40秒台コンスタントに出すこと。
あとは、数字ではなく、安定して車をはしらせられるかどうか。
というのも、25日のHGTS、GT300Rでの参戦を考えているのですが、ある程度込み合った中で現状のシルビアで走らせられるかどうかってのも自分なりに考えてから参戦するか決めようと思っています。

水曜日のJr練習ではブレーキふっかふかだったので、明日は朝から十勝入りしてブレーキのエア抜きしたりしてオフに臨もうとおもいます。
参加される皆様、どうぞよろしくお願いします♪
また、走ってみようか迷ってらっしゃる方、まだ間に合いそうですよ?
詳しくはおかめ師匠のブログを参照なさってくださいませ☆
走らなくても見学だってきっと楽しい一日になるとおもいます、皆様ぜひレジャーにサーキットにいらしてくださいね♪
Posted at 2009/10/09 19:35:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

プロフィール

「@Hata N’est-ce pas ?」
何シテル?   01/25 23:12
自分がまさか、こんなにクルマにはまるとは・・・ 職場での出会いが私をこんなにしてしまいました^^; ココまで一生懸命楽しめることに出会えた私は幸せ者!! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/10 >>

    12 3
456 78 9 10
11 121314 151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

決心した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/12/17 14:41:30
今期初耐久♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/31 00:55:22
検証してみた 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/23 16:55:20

愛車一覧

スズキ ジムニーシエラ スズキ ジムニーシエラ
一年待たずに(とはいえ、一週間だけ笑)納車になりました。
プジョー 208 プジョー 208
中古車サイト眺めてて、気になってお店に見に行って決めちゃいました😊 新しいオモチャ!
スズキ カプチーノ かぷりこ (スズキ カプチーノ)
まだまだ乗るつもりだったりんごの不調と、かぷりこのオーナーのクルマの入れ替え時期が偶然一 ...
三菱 ミラージュ 三菱 ミラージュ
写真見つけました。 fabioっていうお買い得グレード見たいのに乗ってました。1300c ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation